コラム

 公開日: 2012-06-28  最終更新日: 2012-06-29

遅々として進まない除線作業。本当にこのままで良いのか。

遅々として進まぬ原発処理。除洗作業はこのままで良いのでしょうか。

洗い流しても、放射性物質が消えて無くなる訳ではありません。また薄まっても無くなりませんし、ホットスポットの様に、濃縮されることもありえます。
もっと他に放射能を除去する方法は無いのでしょうか。「あればとっくにしているよ」と諦めてしまうのは簡単です。しかし、まだ試していない除洗方法がある様に思います。

放射線とはそもそも何なのでしょう。簡単に言えば波です。厳密に云えば波と粒子の中間の物質です。α線、Β線、γ線と波長によって種類は分かれます。波長が短くなれば紫外線から可視光線に変ります。
地球は太陽から太陽風と呼ばれる放射線に常に晒されています。生物が平気でいられるのは地球の磁場が太陽風を遮っている為です。しかし、一度は遮られた太陽風も磁場の弱い北極・南極地方目がけて集中的に降り注ぎます。大気圏の高層で、酸素原子や窒素原子と太陽風が衝突して発光する現象がオーロラです。つまり放射線が衝突により波長が短くなり可視光線に変っているのです。

可視光線になれば生物に無害です。

技術革新によって、放射線を可視光線に変換出来る物質を開発すれば良いのです。「そんなこと出来るわけが無い」と考えるのは早計です。なせばなります。国家予算をそこに注ぎ込めば出来るはずです。
アメリカは1960年代に不可能と考えられていた月面着陸を成功させています。そもそもは一人のドイツ人フォン・ブラウンが月へ行きたいと夢を見なければ、21世紀の今でも月へ人類は到達していないでしょう。
フォン・ブラウンが月へ行きたい一心でヒトラーと手を結び当時の大陸間弾道ミサイルV2号を開発したのがロケットの始まりです。ペーネミュンデでロケット開発した科学者の半分はソビエトに抑留され、フォン・ブラウンを含む半分はアメリカに渡っています。
冷戦の最中、ペーネミュンデの科学者達が米ソに分かれて宇宙競争を繰り広げた結果、1969年に人類は月面に到達することになるのです。
テクノロジーとはそんなものです。お金で何とでもなります。やるかやらないかは政治家の判断なのです。
放射線を可視光線に変える物質が開発(発見)されて、それをフィルム状に加工することが出来れば、それで筒を造りその中に放射物質を放り込めば、半永久的に消えない蛍光灯が出来ます。
地下数千メートルの洞穴で、厳重に保管しなければならない厄介者の放射性物質が、夢の資源に変るのです。
放射性物質の利用開発に真剣に取り組む時期かと思います。

この記事を書いたプロ

岡田一級建築士事務所 [ホームページ]

一級建築士 福味健治

大阪府大阪市阿倍野区天王寺町南2-15-17 グリーンハウス401 [地図]
TEL:06-6714-6693

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
費用等について
イメージ

【お問い合わせ方法】右側の「メールで問い合わせる」かhttps://mbp-osaka.com/oado/inquiry/personal/↑をクリックして下さい。【氏名はハンドルネームでも構いま...

日本住宅再生研究所
日本住宅再生研究所

●特定非営利活動法人 日本住宅再生研究所とは? (Japan House-reproduction Laboratory) {略称JHL} 高度成長期に粗製濫造された木造住宅が、一斉に物理的耐用...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
福味健治 ふくみけんじ

ローコストで免震住宅・省エネ住宅を提供する一級建築士(1/3)

 「千利休の作とされる茶室“待庵”は、誰もが知る国宝として有名ですよね。でも、高価な素材でできているわけではないんですよ」。穏やかな口調で語るのは、近鉄河堀口駅から歩いてすぐのところにある岡田一級建築士事務所の所長 福味健治さん。質素な建材...

福味健治プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

免震住宅で恐ろしい地震から、貴方の家族の生命と財産を守ります

会社名 : 岡田一級建築士事務所
住所 : 大阪府大阪市阿倍野区天王寺町南2-15-17 グリーンハウス401 [地図]
TEL : 06-6714-6693

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6714-6693

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

福味健治(ふくみけんじ)

岡田一級建築士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

ロッキングチェアに揺られて

1 600万円で家が建つ?うううううん。ほんまかいな? 家を...

M
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
自己紹介動画【初めまして^^福味です】

はじめまして^^市井の建築家、福味 健治 です。これから動画配信も行って参ります。関連動画家を長...

[ 【カフェテラス】 ]

住まい再好築【住まい再好築とは?】
イメージ

住まい再好築誤変換ではありません。住まいを再び好きになれる様に築き直そうと云う活動です。NPO日本住...

[ 【JHLの活動情報】 ]

地震とブランコ

同じ震度でも壊れる家と壊れない家があります。それも古い・新しいは関係がなく一様に壊れる時は壊れるようです。...

[ 【免震住宅・地震対策】 ]

地震に強い構造は?

地震に関して云えば、揺れそのものには鉄骨系の住宅が強いです。もう少し突っ込んで云えば軽量鉄骨住宅が最も地震...

[ 【免震住宅・地震対策】 ]

低予算でも高性能な家は造れます。

低予算でご希望の間取りを叶えようとするとローコストハウスと云う手法があります。ローコストハウスとチープハ...

[ 【ローコスト住宅】 ]

コラム一覧を見る

求人情報
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ