コラム

 公開日: 2012-07-09 

既存住宅の暑気対策

今年は例年になく風が爽やかで、助かっています。しかしもう7月の半ば陽射しは真夏そのものです。クーラーなしでは生活出来ない2ヶ月の始まりです。
そんな夏をどの様にして乗り切るか・・・

お盆前後は何をしても暑いです。家の工夫にも限界があります。新築住宅なら色々方法はありますが、既存住宅では外気温以上に室温を下げることは不可能です。外は涼しいのに何故か家の中は蒸し暑い・・・と云う状態は避けたいものです。
家を部位別に分けて最も熱が出入りし易いのは窓です。ガラスから熱線が殆ど無抵抗に入り込んできます。カーテンを閉めれば幾分かは、ましになりますが、カーテンが熱せられて結局室温が上がる原因となります。
外部で陽射しを遮る方が合理的です。最も効果があるのが簾です。それも天然の葦を用いた簾であれば、輻射熱も抑えることが出来ます。陽射しを遮るのであれば、雨戸が完璧だと鋼製の雨戸を閉める人もいますが、暗くなりますし鉄板が焼ける輻射熱は想像以上の熱量を放出します。
今年は水不足にはなりそうも無いので、打ち水も効果的です。水が蒸発する際に気化熱を奪いますので2~3度は下がると言うデータもあります。
壁面を緑化する方法も効果的です。プランターに朝顔を植えて壁を這うように網を張ってやると上手くいけば壁の50%程度は覆う事が出来ます。但し夏の日差しは壁よりも屋根の方が3倍ほど熱量を受けますので、屋根を何かで覆ってしまうのが最も効果的です。キャンプの好きな人なら一重のテントよりも二重張りのテントの方が快適なのを実感されていると思います。
少し大掛かりになりますが、壁面緑化よりも屋根緑化の方が効果が上がります。
今年の夏は色々と暑気対策を工夫しませんか?アイデアがあれば教えてください。

建築士 福味 健治 のコラムをお読みくださり有難うございました

家造りを思い立っても、どうして良いか判らない貴方の為に私はここにいます。お気軽に問合せ下さい。
電話での問合せは時間外でも携帯に転送されますので応対できる場合があります。
メールやスマホからは黄色い「お問合せフォーム」をご利用下さい。

宜しければ、下の【よかった!】ボタンを押してください。コラムを書く励みになります

この記事を書いたプロ

岡田一級建築士事務所 [ホームページ]

一級建築士 福味健治

大阪府大阪市阿倍野区天王寺町南2-15-17 グリーンハウス401 [地図]
TEL:06-6714-6693

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
必見!私のこだわりポイント
アバターを使って住み心地を体験出来ます

●家を建てる前に家を建てるってどういう事???当たりまえの話しですが、実際に家を建てれば建設費は二倍掛かります。一件でも大金なのに、二件も建てる余裕なん...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
建築主の思いを形にするプロ 福味健治さん

思い入れを形にします(1/3)

 家を建てようと思い立った時、いきなり設計事務所を訪ねる人は少ないでしょう。建て売り住宅を見学したり、ハウスメーカーや工務店に相談したり……。そのあたりが第一歩になるのではないでしょうか。岡田一級建築士事務所の所長、福味健治さんは「設計事務...

福味健治プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

地震に強く自然素材を使うローコストな省エネ住宅が得意です。

事務所名 : 岡田一級建築士事務所
住所 : 大阪府大阪市阿倍野区天王寺町南2-15-17 グリーンハウス401 [地図]
TEL : 06-6714-6693

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6714-6693

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

福味健治(ふくみけんじ)

岡田一級建築士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

ロッキングチェアに揺られて

1 600万円で家が建つ?うううううん。ほんまかいな? 家を...

M
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(10

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
自己紹介動画【初めまして^^福味です】

はじめまして^^市井の建築家、福味 健治 です。これから動画配信も行って参ります。関連動画家を長...

[ 【カフェテラス】 ]

60代からの家造り

 本当に自分が住みたい家に出会えるのは60代から 自分が自分らしく生活出来る家を考えられるのは、私は60...

[ 【60代の家造り】 ]

大阪府建築士会の住まい個別相談会があります。
イメージ

 大阪府建築士会による住まい個別相談会 大阪市住まい情報センターとの共同イベントで住まいの個別相談会を開...

[ 【早耳情報!】 ]

セカンドライフの家造り
イメージ

 注文建築の不安 家を建てるのに不安はありませんか?その不安の元は何でしょう。それは、カタチの無いもの...

[ 【賢い家造り】 ]

ローコスト住宅を成功させる方法
イメージ

 業者とどう接するか ローコスト住宅を成功させるには、業者さんとの協調が欠かせません。お金はないけど...

[ 【賢い家造り】 ]

コラム一覧を見る

求人情報
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ