コラム

 公開日: 2012-09-03 

30代の家造り

弊方ホームページ「非常識な家の建て方教えます」より。30代の家造り
http://www.jin.ne.jp/oado/hijousiki.html

子育てご苦労様です。仕事も大変でしょう・・・この未曾有(ミゾウユウではありません^^)の不景気に翻弄されて、毎日営業会議の連続じゃないですか?
給料は減るし、子供の教育費は嵩むし、新婚当初の方がマイホームは買いやすかったでしょ^^
でもね、新婚当初は車も買いたいし、海外旅行もしたいし、やりたいことが山ほどありましたもんね^^
それが普通です。そう普通。
今、まだ借家住まいですよね? 何? マイホームが欲しい? 無理です。
30代はお金が掛かる割りに収入が低いんです。親の援助が無い限り諦めましょう。

へ?

それでも欲しい?

困った人だなあ・・・

貯金幾らあります?無い?そうですか・・・

宝くじにも当たらず、親の援助もなく、勿論自分の資産も無い。でも貴方にはまだ若さがあります。
フルローンが可能です。35年間住宅ローンを借り切ってもまだ寿命は尽きません。
それだけが頼りです。自分の体力を信じましょう。
家賃は幾ら払っていますか?7万円?車のローンは終わりましたか?駐車場代は幾らですか?
1万円?もう車は手放したくは無いですよね^^

8万円のローン返済をするとして幾らローンが組めるか考えて見ましょう。
今現在はローン金利は3%前後です。
35年返済でローンを組めば、2000万円前後借りられます。また、頭金が仮に20%確保できれば、
金利優遇で1%以上金利を免除してくれる銀行もあるようです。となると2500万円前後は借りられます。
子供は公立の学校に行かせて大学は奨学金又は学費ローンを組んで学校卒業後本人に払わせる。
こんな割り切りをすれば不可能ではありません。

ではどんなマイホームが建てられるかですが新築は諦めましょう。質の良い中古物件の方が間違いなくお買い時です。貴方の同僚や友人で新築でマイホームを取得している人を良く観察してください。
おそらく、駅より徒歩圏の方ならば土地は30坪まで、ネコの額程の庭に軽自動車を無理やり押し込めている様な家でしょう。もっと郊外にでれば土地に余裕はできますが、通勤に2時間以上掛かっているでしょう。
新築は建物に対する初期投資が大きすぎます。その割りに原価償却期間が短くて、資産としての価値が残りません。
また、貴方が大手の会社にお勤めならば、転勤を考えておかねばなりません。最近の人事異動は苛烈です。
嫌なら辞めろと云わんばかりです。新築住宅を建てたばかりなのに転勤になれば、単身赴任するか家を借家にして人に貸すかの選択を迫られます。
そんな時でも中古住宅ならば、迷いがありません。会社の住宅手当で赴任先の家賃は払っておいて、
自分の家の借家収入も見込めます。

30代は中古住宅を狙え!これが私の持論です。

この記事を書いたプロ

岡田一級建築士事務所 [ホームページ]

一級建築士 福味健治

大阪府大阪市阿倍野区天王寺町南2-15-17 グリーンハウス401 [地図]
TEL:06-6714-6693

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
費用等について
イメージ

【お問い合わせ方法】右側の「メールで問い合わせる」かhttps://mbp-osaka.com/oado/inquiry/personal/↑をクリックして下さい。【氏名はハンドルネームでも構いま...

日本住宅再生研究所
日本住宅再生研究所

●特定非営利活動法人 日本住宅再生研究所とは? (Japan House-reproduction Laboratory) {略称JHL} 高度成長期に粗製濫造された木造住宅が、一斉に物理的耐用...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
福味健治

思い入れを形にします(1/3)

 家を建てようと思い立った時、いきなり設計事務所を訪ねる人は少ないでしょう。建て売り住宅を見学したり、ハウスメーカーや工務店に相談したり……。そのあたりが第一歩になるのではないでしょうか。岡田一級建築士事務所の所長、福味健治さんは「設計事務...

福味健治プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

建築主の要望を聞き取り、いつまでも大事にされる家を設計する

事務所名 : 岡田一級建築士事務所
住所 : 大阪府大阪市阿倍野区天王寺町南2-15-17 グリーンハウス401 [地図]
TEL : 06-6714-6693

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6714-6693

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

福味健治(ふくみけんじ)

岡田一級建築士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

ひと味違う設計事務所の注文住宅が自慢です!

定年を機に古くなった家をリフォームするか、建て直すか悩ん...

S
  • 60代以上/男性 
  • 参考になった数(7

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
自己紹介動画【初めまして^^福味です】

はじめまして^^市井の建築家、福味 健治 です。これから動画配信も行って参ります。関連動画家を長...

[ 【カフェテラス】 ]

住まい再好築【住まい再好築とは?】
イメージ

住まい再好築誤変換ではありません。住まいを再び好きになれる様に築き直そうと云う活動です。NPO日本住...

[ 【JHLの活動情報】 ]

間取りを立体的に考える方法
イメージ

建物の計画を間取りだけ先行させて行くと思わぬ落とし穴があります。また、スキップフロアを考える場合や階段の勾...

[ 【賢い家造り】 ]

家造りのパートナー探し

 誰に相談するのか 家造りを思い立って最初の壁が誰に家造りを依頼するかだと思います。建築関係に携わる人で...

[ 【賢い家造り】 ]

地震対策に最も有効な手段は?
イメージ

 色々な地震対策工法が考案されているが・・・ ネットを地震対策工法等で検索していますと、さまざまな工法...

[ 【免震住宅・地震対策】 ]

コラム一覧を見る

求人情報
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ