コラム

 公開日: 2012-10-06 

夢のマイホームへの近道教えます。

借家住まいはバカらしい、いつかは自分もマイホームを・・・・
思い立ったら行動に移るべきです。これが結論です。

いつかは、と思う気持ちは結論の先送りと同義です。その穏やかさは、日本人の一番の美徳であると同時に優柔不断と揶揄される元凶にもなっています。総理大臣から一般庶民に至るまで景気が悪くなると、ますます決断が鈍ります。政府の景気対策が、結論の先送りに終始しているのを見て「決断を下せない」と、政府を罵倒する人が大勢いますが、景気の悪い時にアクションを起こせないのは庶民も一緒なのです。

「もう少し景気が良くならないと、大きな買い物なんて絶対にできない。」「将来の見通しが立たないのに冒険をして失敗したらどうしてくれる?」ごもっともな意見です。では、もう少し景気が良くなるのはいつですか?将来の見通りはいつ立つのでしょうか?

誰にもわかりませんよね^^

景気が良くなった頃は土地値も上がり建設物価も上昇して、マイホームなんて夢のまた夢になってしまうのです。バブルの時期に、マイホームは一生手の届かないと誰もが考えていました。
せめてもの不動産として、マンションを購入した方がバブルの崩壊と共にマンション価格が下落してしまい、一戸建て住宅に住み替えしたくてもマンションを売るに売れないでいる人が多数います。

プロでも絶好のタイミングで不動産を取引する事なんて出来ないのです。

将来、最悪の景気のシナリオってどの様な状態でしょう?政府の無策で、派遣従業員の問題がより顕著になり所得の崩壊は始まっています。また、昨年の様な食料や燃料等資源の投機売買が加速度的に進み、お化けインフレが発生する。

所得デフレと物価インフレの時代になるのが最悪のシナリオではないでしょうか?給料が下がって生活防衛の為、必死になって倹約生活をしても諸物価の上昇に倹約が追い付かず、蓄えてきた貯金を切り崩してしまう状態になる。ここが現実的に考え得る最悪の事態ではないでしょうか?

そんな世界なると予想してもマイホームの夢が叶えるべきでしょうか?
はい、叶えるべきです。

今は不景気ですから貯金なんて叶いません。でも幸い、最悪のシナリオ程土地値は上がっていません。金利も安いままです。今こそ、手の届く範囲内で土地を購入すべきなのです。建物は償却して価値は目減りして最後には0になりますが、土地は償却しません。
土地値の相場変動はありますが相対的な土地の値打ちが変わるわけではありません。逆に土地インフレが来れば、資産が増えることさえあるのです。最悪の結果は、資産を金で持つことが最も不運な結果をもたらすことを意味しています。今支払っている家賃と、ローン返済予想額が同額程度の物件を探す行動を今すぐ取るべきです。

あなたの【いつか】はいつなのですか?

この記事を書いたプロ

岡田一級建築士事務所 [ホームページ]

一級建築士 福味健治

大阪府大阪市阿倍野区天王寺町南2-15-17 グリーンハウス401 [地図]
TEL:06-6714-6693

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
費用等について
イメージ

【お問い合わせ方法】右側の「メールで問い合わせる」かhttps://mbp-osaka.com/oado/inquiry/personal/↑をクリックして下さい。【氏名はハンドルネームでも構いま...

日本住宅再生研究所
日本住宅再生研究所

●特定非営利活動法人 日本住宅再生研究所とは? (Japan House-reproduction Laboratory) {略称JHL} 高度成長期に粗製濫造された木造住宅が、一斉に物理的耐用...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
福味健治

思い入れを形にします(1/3)

 家を建てようと思い立った時、いきなり設計事務所を訪ねる人は少ないでしょう。建て売り住宅を見学したり、ハウスメーカーや工務店に相談したり……。そのあたりが第一歩になるのではないでしょうか。岡田一級建築士事務所の所長、福味健治さんは「設計事務...

福味健治プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

建築主の要望を聞き取り、いつまでも大事にされる家を設計する

事務所名 : 岡田一級建築士事務所
住所 : 大阪府大阪市阿倍野区天王寺町南2-15-17 グリーンハウス401 [地図]
TEL : 06-6714-6693

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6714-6693

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

福味健治(ふくみけんじ)

岡田一級建築士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

ロッキングチェアに揺られて

1 600万円で家が建つ?うううううん。ほんまかいな? 家を...

M
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(4

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
自己紹介動画【初めまして^^福味です】

はじめまして^^市井の建築家、福味 健治 です。これから動画配信も行って参ります。関連動画家を長...

[ 【カフェテラス】 ]

住まい再好築【住まい再好築とは?】
イメージ

住まい再好築誤変換ではありません。住まいを再び好きになれる様に築き直そうと云う活動です。NPO日本住...

[ 【JHLの活動情報】 ]

間取りを立体的に考える方法
イメージ

建物の計画を間取りだけ先行させて行くと思わぬ落とし穴があります。また、スキップフロアを考える場合や階段の勾...

[ 【賢い家造り】 ]

家造りのパートナー探し

 誰に相談するのか 家造りを思い立って最初の壁が誰に家造りを依頼するかだと思います。建築関係に携わる人で...

[ 【賢い家造り】 ]

地震対策に最も有効な手段は?
イメージ

 色々な地震対策工法が考案されているが・・・ ネットを地震対策工法等で検索していますと、さまざまな工法...

[ 【免震住宅・地震対策】 ]

コラム一覧を見る

求人情報
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ