コラム

 公開日: 2012-12-12  最終更新日: 2013-02-05

家造りの相談は誰に依頼すれば良いのでしょう

家造りを思い立つ時誰に相談すれば良いか、と云う相談を良く受けます。

業者さんに直接相談すれば、儲け優先で自分の得意でもない仕事でも、「任せてください!」と云われてしまいます。インターネットで検索してもホームページのクウォリティーと建物のクウォリティーが一致するとは限りません。
どうすれば、リスクを回避しながら、適切な業者さんと出会う事ができるのでしょうか。

JHL(NPO法人 日本住宅再生研究所)は、建築主と施工者のマッチングサービスを行っています。ご要望に応じて最適と思われる業者さんとお見合いして頂けます。人と人の出会いは相性が大事ですので、お見合いで相性が合わなければ、次の業者さんをご紹介いたします。

凡その流れは次の様な感じです。

【JHLにご相談】
(どの様な事でお悩みかヒヤリングさせ頂き、お悩みや条件を整理致します)
    ↓
【業者さんとお見合い】
(業者さんからプレゼンテーションを受けたり、相性を確認出来ます)
    ↓        
気に入った業者さんが見つかるまで繰り返します。
    ↓                   
【業者選定】                  
意中の業者さんが決まれば、提案を概算見積もりを業者にお願いします。
    ↓
条件や予算が合わなければ【業者さんとお見合い】に戻ります
    ↓
【契約】
業者が決まれば、設計図書を作成して正式見積もりをお願いします。
    ↓
【着工】

となります。利用者様のご負担を出来るだけ軽減するために、費用は登録業者の年会費でまかなわれています。誰に相談して良いか判らない時はJHLのマッチングサービスをご利用下さい。

JHL連絡先
大阪市西区靭本町二丁目2-17-302(パゴス内)
特定非営利活動法人 日本住宅再生研究所
電話 06-6446-0220 FAX06-6446-1230
若しくは、右上の「問い合わせ」よりご連絡下さい

この記事を書いたプロ

岡田一級建築士事務所 [ホームページ]

一級建築士 福味健治

大阪府大阪市阿倍野区天王寺町南2-15-17 グリーンハウス401 [地図]
TEL:06-6714-6693

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
私のこだわりポイント
勘や経験に頼ると家は潰れます

●木造住宅は構造計算をしなくても検査は通ってしまいます。大きな地震が発生するたびに木造住宅は倒壊します。これは法律の不備で、木造住宅の場合は構造計算書を提出...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
建築主の思いを形にするプロ 福味健治さん

思い入れを形にします(1/3)

 家を建てようと思い立った時、いきなり設計事務所を訪ねる人は少ないでしょう。建て売り住宅を見学したり、ハウスメーカーや工務店に相談したり……。そのあたりが第一歩になるのではないでしょうか。岡田一級建築士事務所の所長、福味健治さんは「設計事務...

福味健治プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

地震に強く自然素材を使うローコストな省エネ住宅が得意です。

事務所名 : 岡田一級建築士事務所
住所 : 大阪府大阪市阿倍野区天王寺町南2-15-17 グリーンハウス401 [地図]
TEL : 06-6714-6693

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6714-6693

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

福味健治(ふくみけんじ)

岡田一級建築士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

ひと味違う設計事務所の注文住宅が自慢です!

定年を機に古くなった家をリフォームするか、建て直すか悩ん...

S
  • 60代以上/男性 
  • 参考になった数(8

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
自己紹介動画【初めまして^^福味です】

はじめまして^^市井の建築家、福味 健治 です。これから動画配信も行って参ります。関連動画家を長...

[ 【カフェテラス】 ]

家を買う人は幸せになれない!?
イメージ

 家は買うものではなく建てるものです。 マンションや建売住宅に住む人は、建物を土地と同じの様に【買う】...

[ 【賢い家造り】 ]

見ないと後悔する目からウロコの家造り
イメージ

 標準仕様は作り手の都合の産物 質の良い家を安価に求めるならば、標準仕様の概念を捨て去るべきです。...

[ 【賢い家造り】 ]

お金を掛けずに自然素材を多く使う方法
イメージ

 無垢材を多用する方法 木造の家は木で出来ています。ですので今さら自然素材にこだわる事もないのですが、今...

[ 【賢い家造り】 ]

お金を掛けずに吹き抜けを造る方法
イメージ

 吹き抜けを造ってもコストアップにはならない ハウスメーカーや工務店との契約で坪単価x坪数の様な契約方法...

[ 【賢い家造り】 ]

コラム一覧を見る

求人情報
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ