コラム

 公開日: 2013-03-27 

外壁材に求めるもの

外装材で悩むのは色や柄だけではありません。
性能も重要です。しかし、カタログを見ても自社の特徴ばかりが羅列されていて、何が外壁に重要なのかを語ってはくれません。そこで偏見に富んではいますが、外壁に求める性能を列記します。
【外装塗材】
●可とう性
ひび割れをどれだけ抑える効果があるかを判断する性能です。曲げても折れない。引っ張っても延びてひび割れない。そう言う柔軟な性能が塗材には求められます。ひび割れを起こすと中に貼ってある防水層も破れている可能性があります。防水層が破れると、建物内部に雨水が侵入します。雨漏れに至らなくても内部の木材が濡れる事により構造体の劣化・腐朽が進みます。
●耐候性
長年に渡り色合いが変化しない性能を云います。上記の可とう性を重視すれば、天然素材は可とう性に乏しい素材が多いのですが、耐候性は天然由来の素材の方が性能が良い傾向にあります。
色が変化することで建物の寿命が変わる事はありませんが、外壁の塗り替え時期が早まりメンテナンスに費用がかかります。
●調湿性能
外壁に限っての話しですが、あまり気にする事はありません。古い工法の場合、外装材は直接建物に張り付いていましたが、最近の工法は通気工法が一般的になっています。外壁内部で湿気が溜まる構造にはなっていないので、壁面から湿気を吸ったり、吐いたりする必要はありません。また、古い建物の解体現場を観察しても、吹き付けタイル等調湿機能の全くない外壁でも壁内部の左官下地の木部が、それが原因で傷んでいるのは希で、それも土台付近に限られます。
●防汚性能
外壁に付着する汚れは、排気ガス等の油汚れ、つまり有機物が付着したものが殆どです。洗えば落ちる汚れなので、何年かに一度外壁を洗えば建物の性能に変化がありません。洗うのが面倒な人には、光触媒がお勧めです。光触媒は光合成の逆の作用を人工的に酸化チタンを用いて行うもので、即効性はありませんが、長年に渡り白い壁を白いままに保持すると云った効果はあります。
●シックハウス性能
内壁ほど気にする必要もありませんが、敏感な人は選考基準に加えるべきでしょう。
●省エネ性能
塗装でも断熱塗装材が話題を呼んでいます。断熱性能が無いよりあるに越した事はありませんが、それを選択肢の中心に考える必要はありません。通気工法が一般的になっていますので、冬の寒さを守る役目を外壁は果たせなくなっています。夏の暑さに対しては効果がありますが、夏の暑さ対策で注意を払うのは壁よりも屋根材です。屋根は一般に真夏では、全外壁量の三倍の熱量を受けています。壁に費用を掛けるなら屋根に費用を掛けた方が効果的です。

以上が外壁に求める主な性能です。やはりこの中で最も重要なのは建物の寿命に影響を与える可とう性能かと思います。その次にメンテ費用の点で耐候性を重視されると良いでしょう。

建築士 福味 健治 のコラムをお読みくださり有難うございました

家造りを思い立っても、どうして良いか判らない貴方の為に私はここにいます。お気軽に問合せ下さい。
電話での問合せは時間外でも携帯に転送されますので応対できる場合があります。
メールやスマホからは黄色い「お問合せフォーム」をご利用下さい。

宜しければ、下の【よかった!】ボタンを押してください。コラムを書く励みになります

この記事を書いたプロ

岡田一級建築士事務所 [ホームページ]

一級建築士 福味健治

大阪府大阪市阿倍野区天王寺町南2-15-17 グリーンハウス401 [地図]
TEL:06-6714-6693

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
必見!私のこだわりポイント
アバターを使って住み心地を体験出来ます

●家を建てる前に家を建てるってどういう事???当たりまえの話しですが、実際に家を建てれば建設費は二倍掛かります。一件でも大金なのに、二件も建てる余裕なん...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
建築主の思いを形にするプロ 福味健治さん

思い入れを形にします(1/3)

 家を建てようと思い立った時、いきなり設計事務所を訪ねる人は少ないでしょう。建て売り住宅を見学したり、ハウスメーカーや工務店に相談したり……。そのあたりが第一歩になるのではないでしょうか。岡田一級建築士事務所の所長、福味健治さんは「設計事務...

福味健治プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

地震に強く自然素材を使うローコストな省エネ住宅が得意です。

事務所名 : 岡田一級建築士事務所
住所 : 大阪府大阪市阿倍野区天王寺町南2-15-17 グリーンハウス401 [地図]
TEL : 06-6714-6693

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6714-6693

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

福味健治(ふくみけんじ)

岡田一級建築士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

夢のマイホーム。完成するのが楽しみです

今年に入ってから仕事が一層忙しくなってなかなか時間が作れ...

K
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(9

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
自己紹介動画【初めまして^^福味です】

はじめまして^^市井の建築家、福味 健治 です。これから動画配信も行って参ります。関連動画家を長...

[ 【カフェテラス】 ]

住む土地の広さ

 土地の広さの本質 建てる建物の大きさは法律で制限されています。凡そですが二種類ありまして、一つは建ぺい...

[ 【カフェテラス】 ]

60代からの家造り

 本当に自分が住みたい家に出会えるのは60代から 自分が自分らしく生活出来る家を考えられるのは、私は60...

[ 【60代の家造り】 ]

大阪府建築士会の住まい個別相談会があります。
イメージ

 大阪府建築士会による住まい個別相談会 大阪市住まい情報センターとの共同イベントで住まいの個別相談会を開...

[ 【早耳情報!】 ]

セカンドライフの家造り
イメージ

 注文建築の不安 家を建てるのに不安はありませんか?その不安の元は何でしょう。それは、カタチの無いもの...

[ 【賢い家造り】 ]

コラム一覧を見る

求人情報
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ