コラム

 公開日: 2013-04-03 

家造りにおけるブランド力

住宅メーカーの苦戦が続いています。超大手はなんとか黒字を維持していますが、その他のメーカーは軒並み赤字が続いています。耐え切れない会社は電気量販店に支援を求めたり、親会社の支援を受けたり生き残りに必死です。
住宅メーカーの強みは何だったのでしょうか。良く言われるのは製品の均質性とアフターの充実、それにブランド力です。それらをアピールしながら発展してきたのですが、ここに来て行き詰まり感が顕著になっています。
国交省は昔から、日本人の住宅は、ハウスメーカーが造れば良いと考えています。その方が国として管理がし易く、住宅政策が安定するためです。意図的に中小工務店を追い落とすために、数々の方策を打ち出しました。住宅性能表示制度や瑕疵担保保険はその例です。住宅のハードルを上げる事により力のない中小工務店は廃業に追い込まれたのは事実です。
しかし、優良な中小工務店は住宅性能表示制度や瑕疵担保保険を積極的に取り入れ、製品の均質性やアフターサービスを充実させた結果、大手メーカーとの差が無くなってしまったのです。
唯一残ったのがブランド力です。名前が世間に知れているだけで、何となく安心と云う心理効果です。そもそもブランドとは何でしょう。語源は放牧中の牛が誰の所有物か明確にするため、焼印して区別することから発しています。ブランドそのものに有名とか高級とかの概念はありません。
ファッション界で自社の製品をアピールするロゴやマークを製品に付けたのが、ブランド品の始まりです。
住宅メーカーもブランド力を背景にした営業戦略を取っていました。ロゴやマークこそ建物に取り付けてはいませんが、会社名そのものをブランドとしてCM広告を流し続けました。半ばその試みは成功し住宅メーカーの今の地位を確率したのですが、良いものであるかどうかには疑問が残ります。有名であるのと良いものは別物であることに消費者が気づき始めたのです。
冷静に考えると住宅は非常にパーソナルな製品です。クライアント一人一人に寄り添うように設計して、手作りで造り上げる方が、住まい手にフィットした家になるのは明白です。そうしないとローンが終わらないうちに飽きてしまって、ローンを払い終える頃には建替えに気持ちが向いてしまいます。
均質化を図りすぎた住宅メーカーでは、家造りの根本である、パーソナルに造り上げる事が出来ません。
インターネットの普及により、今やどんな小さな工務店でも、手作りの良さをアピール出来る時代になりました。この強みを生かして益々中小工務店の攻勢は勢いを増すでしょう。中小工務店がブランド力を持ち始めたのです。

建築士 福味 健治 のコラムをお読みくださり有難うございました

家造りを思い立っても、どうして良いか判らない貴方の為に私はここにいます。お気軽に問合せ下さい。
電話での問合せは時間外でも携帯に転送されますので応対できる場合があります。
メールやスマホからは黄色い「お問合せフォーム」をご利用下さい。

宜しければ、下の【よかった!】ボタンを押してください。コラムを書く励みになります

この記事を書いたプロ

岡田一級建築士事務所 [ホームページ]

一級建築士 福味健治

大阪府大阪市阿倍野区天王寺町南2-15-17 グリーンハウス401 [地図]
TEL:06-6714-6693

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
必見!私のこだわりポイント
アバターを使って住み心地を体験出来ます

●家を建てる前に家を建てるってどういう事???当たりまえの話しですが、実際に家を建てれば建設費は二倍掛かります。一件でも大金なのに、二件も建てる余裕なん...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
建築主の思いを形にするプロ 福味健治さん

思い入れを形にします(1/3)

 家を建てようと思い立った時、いきなり設計事務所を訪ねる人は少ないでしょう。建て売り住宅を見学したり、ハウスメーカーや工務店に相談したり……。そのあたりが第一歩になるのではないでしょうか。岡田一級建築士事務所の所長、福味健治さんは「設計事務...

福味健治プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

地震に強く自然素材を使うローコストな省エネ住宅が得意です。

事務所名 : 岡田一級建築士事務所
住所 : 大阪府大阪市阿倍野区天王寺町南2-15-17 グリーンハウス401 [地図]
TEL : 06-6714-6693

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6714-6693

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

福味健治(ふくみけんじ)

岡田一級建築士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

夢のマイホーム。完成するのが楽しみです

今年に入ってから仕事が一層忙しくなってなかなか時間が作れ...

K
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(9

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
自己紹介動画【初めまして^^福味です】

はじめまして^^市井の建築家、福味 健治 です。これから動画配信も行って参ります。関連動画家を長...

[ 【カフェテラス】 ]

人は良い物を選ばない。

 人は利害が絡むと他人の目を気にするようになる 先日NHKで面白い番組を見ました。人が決断するときの心理...

[ 【カフェテラス】 ]

住む土地の広さ

 土地の広さの本質 建てる建物の大きさは法律で制限されています。凡そですが二種類ありまして、一つは建ぺい...

[ 【カフェテラス】 ]

60代からの家造り

 本当に自分が住みたい家に出会えるのは60代から 自分が自分らしく生活出来る家を考えられるのは、私は60...

[ 【60代の家造り】 ]

大阪府建築士会の住まい個別相談会があります。
イメージ

 大阪府建築士会による住まい個別相談会 大阪市住まい情報センターとの共同イベントで住まいの個別相談会を開...

[ 【早耳情報!】 ]

コラム一覧を見る

求人情報
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ