コラム

 公開日: 2013-05-16 

既知の技術で未知の製品を造る

既知の技術を組み合わせて、未知の商品を開発する。

松下幸之助が生きていた頃、日本人が最も得意とする製品開発の手段でした。最近は日本発の新製品が中々出てきません。例を挙げますとi-padの様な製品は日本人が開発するのが最も得意なはずです。異文化を寄せ集め独自の文化を造り上げてきた二千年の歴史が日本にはあります。
携帯電話(既知の技術)とノートパソコン(既知の技術)を合体させれば、i-pad(未知の製品)が誕生するのは、日本人なら当然の発想です。この様な分野の話しは、理工系の学校で専門技術を習う際に必ず教えを受ける発想法です。無から有は生じない。今ある技術の全ては先人の技術の上に成立していると云う事を叩き込まれます。その発想が生まれ難くなったのは、学生の理系離れが原因ではないかと考えています。

先日体調を崩した時、MRIを受診する機会がありました。人間を小さなトンネルの様な処に閉じ込めて電磁場を当てて、体の断層写真を撮る装置です。じっとしているだけで、体を切開することなく体の中の様子が判るのは素晴らしい技術です。とても高価な機械で安いものでも数千万円。高ければ10億円位する製品もあるようで、価格は性能に比例しているようです。

たまたま、その日リフォームの打ち合わせで、浴室を点検する機会があったのですが、その時ふと閃きました。浴室のドアにMRIを仕込めば、毎日の体の変化をチェック出来るなあと。

現在のMRIは金属製のものを体から排除して、検査用の作務衣の様な服に着せ替えさせられます。
風呂に入る際にチェック出来れば、裸で入るのですから、最も検査に適した状態です。
今のMRIはどのメーカーもトンネル状になっていますが、装置をくぐる事さえできれば形状に決まりがある訳ではないでしょう。空港にある、人が通る金属探知機を精密にしな様なイメージになります。
毎日の体の変化に異常があるか無いかの確認だけに特化させれば、10億円もする高価な性能は不要です。また大量に生産出来ればコストダウンも図れます。

人が気付かないうちに病状が進行する癌等の早期発見に役立つのではないでしょうか。そんな装置が車一台買う程度の値段で開発されれば、是非とも家に取り付けたいと購買意欲の沸く製品になりそうな予感がするのですが如何でしょう^^

この記事を書いたプロ

岡田一級建築士事務所 [ホームページ]

一級建築士 福味健治

大阪府大阪市阿倍野区天王寺町南2-15-17 グリーンハウス401 [地図]
TEL:06-6714-6693

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
費用等について
イメージ

【お問い合わせ方法】右側の「メールで問い合わせる」かhttps://mbp-osaka.com/oado/inquiry/personal/↑をクリックして下さい。【氏名はハンドルネームでも構いま...

日本住宅再生研究所
日本住宅再生研究所

●特定非営利活動法人 日本住宅再生研究所とは? (Japan House-reproduction Laboratory) {略称JHL} 高度成長期に粗製濫造された木造住宅が、一斉に物理的耐用...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
福味健治 ふくみけんじ

ローコストで免震住宅・省エネ住宅を提供する一級建築士(1/3)

 「千利休の作とされる茶室“待庵”は、誰もが知る国宝として有名ですよね。でも、高価な素材でできているわけではないんですよ」。穏やかな口調で語るのは、近鉄河堀口駅から歩いてすぐのところにある岡田一級建築士事務所の所長 福味健治さん。質素な建材...

福味健治プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

免震住宅で恐ろしい地震から、貴方の家族の生命と財産を守ります

会社名 : 岡田一級建築士事務所
住所 : 大阪府大阪市阿倍野区天王寺町南2-15-17 グリーンハウス401 [地図]
TEL : 06-6714-6693

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6714-6693

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

福味健治(ふくみけんじ)

岡田一級建築士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

ロッキングチェアに揺られて

1 600万円で家が建つ?うううううん。ほんまかいな? 家を...

M
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(3

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
自己紹介動画【初めまして^^福味です】

はじめまして^^市井の建築家、福味 健治 です。これから動画配信も行って参ります。関連動画家を長...

[ 【カフェテラス】 ]

住まい再好築【住まい再好築とは?】
イメージ

住まい再好築誤変換ではありません。住まいを再び好きになれる様に築き直そうと云う活動です。NPO日本住...

[ 【JHLの活動情報】 ]

価格の割安なハウスメーカーは?

ただ単に安いと言われている住宅を造っているハウスメーカーと云うのであれば、知名度・ブランド力に欠けるハウス...

[ 【賢い家造り】 ]

北側道路の土地

北側道路の敷地のプラン上の問題点は、眺望の確保の難しさです。南面に他人の家の背中が見えてしまうので、眺望...

[ 【賢い家造り】 ]

ローコスト住宅の定義

ローコスト住宅と言う言葉が一人歩きしています。直訳すれば費用を抑えた家となりますが、日本人が考えている殆ど...

[ 【賢い家造り】 ]

コラム一覧を見る

求人情報
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ