コラム

 公開日: 2013-09-18 

失礼な電話

ある日、突然非通知電話が鳴りました。非通知電話はキャッチセールスの電話が多いので警戒しながら出ると、「免震住宅に興味があって色々調べているので教えて欲しい」との事。
私も、免震住宅に関心を持って頂くのは不本意な事ではありませんので、「そういうことであれば」と基本的なところから話し始めます。

現在、開発されている主な免震装置の種類やそれぞれの特徴を説明します。私は免震装置業者の営業マンではありませんので、良いところ悪いところ、私見ですが忌憚のない事を話します。
しかし、返ってくる返答が常に懐疑的なのです。それも色々調べていると云いながら、免震構造とはどんな構造を指すのかと云う、本質的なところを理解されず、免震と名がついていれば片っ端から情報を集めている様子で、「地中に5m程コンクリート(杭とは言わない)を打ち込んで、それに建物を緊結する免震工法があるがご存知か?」と云った質問を返してきます。
「免震工法と云うのは、地震力を基礎から上の上部構造部に伝えない工法を免震工法と言うのですよ」と云うと「国交省の認定商品と書いてあるので間違い無い商品だ」と云う返事が返って来ます。「地面と建物を緊結してしまえば、それは耐震構造で免震ではありません」と付け加えると、「安価で地震に強ければそれで良いではないか」と切り返してきます。

繰り返しますが、私は技術者で営業マンではありません。免震装置を販売する義務はありません。ですので質問されれば、自分の信じるところを出来るだけ客観性を持って、説明する様に努めています。

そこを理解されず、電気量販店で家電製品を買う時の、営業マンと客のやり取りの様な調子で質問をぶつけられるのは甚だ心外です。しかも非通知で。

教えを乞うのであれば、それなりの誠実さが必要かと思います。非誠実で、知りたい情報のみを集めると必ず失敗します。何故ならば、知りたい情報を素人さんが収集すると、本当に知りたい情報を集めるのではなく、自分にとって都合の良い情報のみを集めてしまう傾向にある為です。
自分にとって都合の良い情報で、自分の主張を正当化して、興味が好意に変わりそのうち確信に変わり、結果として失敗します。

情報の発信者はどの様な立場の人で、情報発信の目的は何で、発信することにより何をしようとしている人なのか。そこを吟味して情報に重みをつけて整理しないと大きな間違いを起こします。

建築士 福味 健治 のコラムをお読みくださり有難うございました

家造りを思い立っても、どうして良いか判らない貴方の為に私はここにいます。お気軽に問合せ下さい。
電話での問合せは時間外でも携帯に転送されますので応対できる場合があります。
メールやスマホからは黄色い「お問合せフォーム」をご利用下さい。

宜しければ、下の【よかった!】ボタンを押してください。コラムを書く励みになります

この記事を書いたプロ

岡田一級建築士事務所 [ホームページ]

一級建築士 福味健治

大阪府大阪市阿倍野区天王寺町南2-15-17 グリーンハウス401 [地図]
TEL:06-6714-6693

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
必見!私のこだわりポイント
アバターを使って住み心地を体験出来ます

●家を建てる前に家を建てるってどういう事???当たりまえの話しですが、実際に家を建てれば建設費は二倍掛かります。一件でも大金なのに、二件も建てる余裕なん...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
建築主の思いを形にするプロ 福味健治さん

思い入れを形にします(1/3)

 家を建てようと思い立った時、いきなり設計事務所を訪ねる人は少ないでしょう。建て売り住宅を見学したり、ハウスメーカーや工務店に相談したり……。そのあたりが第一歩になるのではないでしょうか。岡田一級建築士事務所の所長、福味健治さんは「設計事務...

福味健治プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

地震に強く自然素材を使うローコストな省エネ住宅が得意です。

事務所名 : 岡田一級建築士事務所
住所 : 大阪府大阪市阿倍野区天王寺町南2-15-17 グリーンハウス401 [地図]
TEL : 06-6714-6693

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6714-6693

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

福味健治(ふくみけんじ)

岡田一級建築士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

ひと味違う設計事務所の注文住宅が自慢です!

定年を機に古くなった家をリフォームするか、建て直すか悩ん...

S
  • 60代以上/男性 
  • 参考になった数(12

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
自己紹介動画【初めまして^^福味です】

はじめまして^^市井の建築家、福味 健治 です。これから動画配信も行って参ります。関連動画家を長...

[ 【カフェテラス】 ]

住む土地の広さ

 土地の広さの本質 建てる建物の大きさは法律で制限されています。凡そですが二種類ありまして、一つは建ぺい...

[ 【カフェテラス】 ]

60代からの家造り

 本当に自分が住みたい家に出会えるのは60代から 自分が自分らしく生活出来る家を考えられるのは、私は60...

[ 【60代の家造り】 ]

大阪府建築士会の住まい個別相談会があります。
イメージ

 大阪府建築士会による住まい個別相談会 大阪市住まい情報センターとの共同イベントで住まいの個別相談会を開...

[ 【早耳情報!】 ]

セカンドライフの家造り
イメージ

 注文建築の不安 家を建てるのに不安はありませんか?その不安の元は何でしょう。それは、カタチの無いもの...

[ 【賢い家造り】 ]

コラム一覧を見る

求人情報
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ