コラム

 公開日: 2013-10-22 

アベノミクスと国土強靭化の今後(ナショナル レジリエンス)

【新しくなった国土強靭化法】
只今、臨時国会で国土強靭化法案の審議をしています。東日本大震災から2年半以上経過しようやくここまでたどり着きました。その間には紆余曲折があり、当初自民党が選挙用に打ち出した天文学的規模の財政出動をする様な、バラマキ行政から大きく方向転換しているようです。
国土強靭化と云う日本語をナショナル レジリエンスと云う英語に置き換えただけで、考え方が大きく変化しています。
【レジリエンスと云う発想】
レジリエンスとは心理学用語で回復力や復元力を指します。欧米ではこのレジリエンスと云う発想を9、11テロ以降使い始め、現在では国家防衛戦略の根幹をなす発想として使われています。
国土強靭化と云えば、コンクリートで今までの何倍もの高さの防潮堤を造る様な事をイメージしますが、これは万里の長城にも匹敵する、労多くして効少ない努力です。そもそも、100年に一度の災害に対してこれだけ大金を投入して、景観を損ね、不便に耐える事が強靭化でしょうか。
レジリエンスと云う言葉には、平常時には抵抗力を高め、非常時には回復力を高めると云う意味合いを含みます。つまり国家戦略に置き換えると、平常時にはその強靭化対策が、その地域社会に貢献し、非常時になれば、本来の強靭化の役目を果たすと云う考えになります。つまり平常時でも何等かの社会貢献する様な対策をしていこうとする発想です。
【具体的には】
例えに防潮堤の話しをしましたが、防潮堤は非常時の為の施設です。非常時以外は邪魔なだけの施設ですので、これはレジリエンスに反します。津波タワーも同様です。
仮に海岸沿いにある公民館を船の様な構造にすればどうでしょう。平常時は公民館としてその地域に利用されます。津波が来ればノアの方舟となり、高台まで走って行けない子供やお年寄りの命を守ります。
この様な抵抗力もあり回復力もある発想で、日本の国土を見直そうとする発想がレジリエンスです。
【住宅政策に振り返れば】
木造住宅は他の構造の建物に比べ脆弱と思われがちです。しかしどの構造も建築基準法と云う法律で強度が定められた構造ですので、基本的に強度の違いはありません。では何故木造が脆弱なのかと云いますと適切なメンテナンスがなされていない為です。マンションやビルには建築基準法で定期検査が定められています。しかし、木造住宅の様な小規模な建物では定期検査の義務がありません。
その為、「義務が無い=メンテナンスしなくてよい」と勘違いされ、災害時に大きな被害となって現れるのです。今回の強靭化法案では住宅の車検制度とも云われる、家検制度の導入も検討されています。
これも抵抗力を高め回復力を高めるレジリエンスの発想の線上にあります。

この記事を書いたプロ

岡田一級建築士事務所 [ホームページ]

一級建築士 福味健治

大阪府大阪市阿倍野区天王寺町南2-15-17 グリーンハウス401 [地図]
TEL:06-6714-6693

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
私のこだわりポイント
勘や経験に頼ると家は潰れます

●木造住宅は構造計算をしなくても検査は通ってしまいます。大きな地震が発生するたびに木造住宅は倒壊します。これは法律の不備で、木造住宅の場合は構造計算書を提出...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
建築主の思いを形にするプロ 福味健治さん

思い入れを形にします(1/3)

 家を建てようと思い立った時、いきなり設計事務所を訪ねる人は少ないでしょう。建て売り住宅を見学したり、ハウスメーカーや工務店に相談したり……。そのあたりが第一歩になるのではないでしょうか。岡田一級建築士事務所の所長、福味健治さんは「設計事務...

福味健治プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

地震に強く自然素材を使うローコストな省エネ住宅が得意です。

事務所名 : 岡田一級建築士事務所
住所 : 大阪府大阪市阿倍野区天王寺町南2-15-17 グリーンハウス401 [地図]
TEL : 06-6714-6693

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6714-6693

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

福味健治(ふくみけんじ)

岡田一級建築士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

夢のマイホーム。完成するのが楽しみです

今年に入ってから仕事が一層忙しくなってなかなか時間が作れ...

K
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(5

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
自己紹介動画【初めまして^^福味です】

はじめまして^^市井の建築家、福味 健治 です。これから動画配信も行って参ります。関連動画家を長...

[ 【カフェテラス】 ]

お金を掛けずに自然素材を多く使う方法
イメージ

 無垢材を多用する方法 木造の家は木で出来ています。ですので今さら自然素材にこだわる事もないのですが、今...

[ 【賢い家造り】 ]

お金を掛けずに吹き抜けを造る方法
イメージ

 吹き抜けを造ってもコストアップにはならない ハウスメーカーや工務店との契約で坪単価x坪数の様な契約方法...

[ 【賢い家造り】 ]

南海地震の発生確率が上昇しました。
イメージ

 必ず襲う南海地震 これまで、南海地震の発生確率は今後30年で70%と公表されていましたが、2018年...

[ 【免震住宅・地震対策】 ]

お金を掛けずに断熱化を図る方法
イメージ

 断熱材だけでない断熱化 断熱効果の高い家の宣伝を見ていると、他社と差別化を図るために壁の中に入れる断熱...

[ 【エコ住宅】 ]

コラム一覧を見る

求人情報
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ