コラム

 公開日: 2014-08-25 

価値の下がらない家の造り方

【工業製品の宿命】
価値の下がらない家。。。。
あれば理想ですが、本当にそんな家ができるのでしょうか。家も他の工業製品と同じく出来上がった新品が最も性能が良く使っていくうちに、どんどん性能が落ちて行きます。車や電化製品と同じ宿命です。メンテナンスを怠れば数十年で寿命を終えます。
【メンテさえしていれば価値は下がらないのか】
メンテナンスを適切に行えば建物の寿命を延ばす事が出来ます。車も車検制度があるから安心して乗ることが出来るのです。では、車検制度さえ受けていれば車の価値が下がらないのでしょうか。実際はいくら車検を受けても年式と走行距離によってどんどん値打ちが下がっていきます。幾ら整備しても流行遅れと云うだけで価値がなくなってしまうのです。
実質的な性能よりも、飽きられてしまえば価値はなくなるのです。
【飽きの来ない家】
ハウスメーカーの家が象徴するように、今の住宅は工業製品の観があります。しかしハウスメーカーが出現するまでの家は大工さんが技を競う、工芸品の趣きあありました。工業製品と工芸品の違いとは何でしょう。工業製品は先に述べたように、出来た当初が最も価値が高いものを指します。工芸品は出来た当初よりも年代を経る毎に価値を高めていくものです。
京都や奈良と云った日本の古都には、築後200年以上を経過する家がザラにあります。それらの家々を拝見していると、住まう人々に愛され続けて来た、家の誇りを感じます。肌色の真新しい柱よりも、煤けて黒ずんだ柱の方が伝統の重みを感じ、手入れの行き届いた住まいは、住まう人の品性すら感じます。
【伝統美を継承する家】
最近クライアントから、「和風の家を設計してくれ」と云うリクエストを多く聞くようになりました。和風住宅は派手さが無く表面に見える柱や梁も塗装しない為、直ぐに変色し今までは敬遠されて来ました。しかし今風の新築当初は派手で綺麗な家でも、時間を経るにつれ飽きられてしまう家に疑問を持つようになったのでしょう。
最近になって耐震性能や温熱性能の大切さが人々に浸透するようになり、耐震性や温熱性は重要なのは大前提として、その上で建物の価値とは何かを人々が考え始めた結果かと考えます。
幾ら柱の色が変色しても、柱の性能が落ちる訳ではありません。自然素材ですので変色して当然、その変色した後に建物としての落ち着きを表現しているのです。家造りを真剣に考えておられるクライアントは故意偶然を問わず、そう云った価値観で建物を考えておられます。

建築士 福味 健治 のコラムをお読みくださり有難うございました

家造りを思い立っても、どうして良いか判らない貴方の為に私はここにいます。お気軽に問合せ下さい。
電話での問合せは時間外でも携帯に転送されますので応対できる場合があります。
メールやスマホからは黄色い「お問合せフォーム」をご利用下さい。

宜しければ、下の【よかった!】ボタンを押してください。コラムを書く励みになります

この記事を書いたプロ

岡田一級建築士事務所 [ホームページ]

一級建築士 福味健治

大阪府大阪市阿倍野区天王寺町南2-15-17 グリーンハウス401 [地図]
TEL:06-6714-6693

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
私のこだわりポイント
アバターを使って住み心地を体験出来ます

勿論確認の為だけに、実際に家を建てれば建設費は二倍掛かります。仮想空間の中で家を建てて、その仮想空間の中にアバター(自分の分身)を置いて、住み心地の疑似体...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
建築主の思いを形にするプロ 福味健治さん

思い入れを形にします(1/3)

 家を建てようと思い立った時、いきなり設計事務所を訪ねる人は少ないでしょう。建て売り住宅を見学したり、ハウスメーカーや工務店に相談したり……。そのあたりが第一歩になるのではないでしょうか。岡田一級建築士事務所の所長、福味健治さんは「設計事務...

福味健治プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

地震に強く自然素材を使うローコストな省エネ住宅が得意です。

事務所名 : 岡田一級建築士事務所
住所 : 大阪府大阪市阿倍野区天王寺町南2-15-17 グリーンハウス401 [地図]
TEL : 06-6714-6693

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6714-6693

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

福味健治(ふくみけんじ)

岡田一級建築士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

夢のマイホーム。完成するのが楽しみです

今年に入ってから仕事が一層忙しくなってなかなか時間が作れ...

K
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(8

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
自己紹介動画【初めまして^^福味です】

はじめまして^^市井の建築家、福味 健治 です。これから動画配信も行って参ります。関連動画家を長...

[ 【カフェテラス】 ]

リフォームか新築か

持ち家をお持ちの方なら、家が古くなればリフォームするか建て替えてしまうか大いに悩む問題に直面します。そ...

[ 【住宅再生】 ]

べた基礎の欠点
イメージ

 間違ったべた基礎が横行している 鉄骨造に比べて木造の基礎は簡易です。それには理由があり木造の建物は鉄骨...

[ 【免震住宅・地震対策】 ]

注文住宅を建てるなら相談は設計事務所に

 音楽に例えると作曲家です。 建築家や設計事務所は一体何をしている職業なのかよく分からない。と云うお言葉...

[ 【賢い家造り】 ]

構造計算していない住宅は手抜き工事よりタチが悪い
イメージ

 構造計算を行わなくても建築確認申請は出来てしまう。 プロが設計しているから間違いないだろうとか、素人が...

[ 【賢い家造り】 ]

コラム一覧を見る

求人情報
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ