コラム

 公開日: 2016-06-13 

野球が面白くない理由

【TVから消えてしまったプロ野球】
プロ野球は視聴率が上がらないのか、最近では地デジ放送は殆どされなくなった。
確かに巷で聞く話しも面白くないと云う声を聴く。そもそも野球が話題に上る事も少なくなっている。
しかし、交流戦をCS放送で見ていて、思い当たるフシを発見した。
プロ野球と云うよりセリーグの試合が面白くないのではないか、極論すればジャイアンツ戦が面白くないのではないだろうか。
【3タテ食らったジャイアンツ】
今年のホークスVSジャイアンツ戦はヤフードームで行われていた。ジャイアンツにしてみればアウェイの球場。しかしそこは全国区のジャイアンツ。ファンは九州にも大勢いてスタンドを満員にしている。

地元ホークスファンも負けじとスタンドで騒いでいる。

しかし、問題は選手たち。

巨人の選手に覇気がない。それがリードされた時ならいざ知らず、試合前から沈滞ムードが漂っているのである。

一方ホークスベンチは試合前から選手たちが騒いでいる。ヒット一本打っただけで派手なガッツポーズがでる。
【プロ選手は何を見せるのか】
勝てば全てが上手くいく。
それは正論で意義を挟む余地はないのだが、プロ選手としてそれが必要充分条件なのだろうか。
負け試合を見るとき、あと一歩の出足が無かった為に取り逃がした打球。あと一球の粘りが無かった為に痛打された投手。そんな悔しい時でも「今度こそは!」の負じ魂を見たいから(見られる気がするから)次の日も球場に足を運び、TVのチャンネルを合わせるのではないだろうか。
この3連戦のジャイアンツの選手には、苦痛の表情しか読み取る事が出来なかった。
プロなんだから一本のヒットくらいで騒ぐのはおかしい。三振を奪ったからと云ってガッツポーズをするのは相手に失礼だ。
そう云う見方もあるだろう。しかしショービジネスに特化したプロレスでその様な態度だったら面白いだろうか。そこまで極端な例を挙げなくても、お金を取って見せるプレイだから、結果を出せなかった時でも次につながる期待感を持たせて欲しいものである。
結果を残しても、残せなかっても全く表情を変えない。そう云う取り澄ました態度からは、「今度こそ!」を想像するのは難しい。
化政文化は元禄文化と異なり派手さを好まない。化政文化の発達した江戸がジャイアンツの本拠地だから、プレイ以外の喜怒哀楽を出すのは疎まれるのかもしれないが、一度は坂本の「熱男コール」を見てみたいものである。
大昔、クロマティーがホームランを打ったあと、観客と一緒になって万歳コールしていたのが懐かしい。

この記事を書いたプロ

岡田一級建築士事務所 [ホームページ]

一級建築士 福味健治

大阪府大阪市阿倍野区天王寺町南2-15-17 グリーンハウス401 [地図]
TEL:06-6714-6693

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
費用等について
イメージ

【お問い合わせ方法】右側の「メールで問い合わせる」かhttps://mbp-osaka.com/oado/inquiry/personal/↑をクリックして下さい。【氏名はハンドルネームでも構いま...

日本住宅再生研究所
日本住宅再生研究所

●特定非営利活動法人 日本住宅再生研究所とは? (Japan House-reproduction Laboratory) {略称JHL} 高度成長期に粗製濫造された木造住宅が、一斉に物理的耐用...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
福味健治 ふくみけんじ

ローコストで免震住宅・省エネ住宅を提供する一級建築士(1/3)

 「千利休の作とされる茶室“待庵”は、誰もが知る国宝として有名ですよね。でも、高価な素材でできているわけではないんですよ」。穏やかな口調で語るのは、近鉄河堀口駅から歩いてすぐのところにある岡田一級建築士事務所の所長 福味健治さん。質素な建材...

福味健治プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

免震住宅で恐ろしい地震から、貴方の家族の生命と財産を守ります

会社名 : 岡田一級建築士事務所
住所 : 大阪府大阪市阿倍野区天王寺町南2-15-17 グリーンハウス401 [地図]
TEL : 06-6714-6693

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6714-6693

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

福味健治(ふくみけんじ)

岡田一級建築士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

ひと味違う設計事務所の注文住宅が自慢です!

定年を機に古くなった家をリフォームするか、建て直すか悩ん...

S
  • 60代以上/男性 
  • 参考になった数(6

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
自己紹介動画【初めまして^^福味です】

はじめまして^^市井の建築家、福味 健治 です。これから動画配信も行って参ります。関連動画家を長...

[ 【カフェテラス】 ]

住まい再好築【住まい再好築とは?】
イメージ

住まい再好築誤変換ではありません。住まいを再び好きになれる様に築き直そうと云う活動です。NPO日本住...

[ 【JHLの活動情報】 ]

地震とブランコ

同じ震度でも壊れる家と壊れない家があります。それも古い・新しいは関係がなく一様に壊れる時は壊れるようです。...

[ 【免震住宅・地震対策】 ]

地震に強い構造は?

地震に関して云えば、揺れそのものには鉄骨系の住宅が強いです。もう少し突っ込んで云えば軽量鉄骨住宅が最も地震...

[ 【免震住宅・地震対策】 ]

低予算でも高性能な家は造れます。

低予算でご希望の間取りを叶えようとするとローコストハウスと云う手法があります。ローコストハウスとチープハ...

[ 【ローコスト住宅】 ]

コラム一覧を見る

求人情報
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ