コラム

 公開日: 2016-10-03 

業者紹介サイト

工事業者紹介サイトはグルメサイト・旅行サイトとは違う

最近新聞広告などで、インターネットでの工事業者紹介サイトが掲載されています。旅行業者紹介サイトとか、グルメ情報サイトとかのお気軽な紹介サイトの体裁を取っています。
説明されている長所として
①手軽に専門業者を見つける事が出来る
②匿名で相談できる
③優良業者の集団である
④競争見積もりが出来る
等々を挙げています。一見良い点ばかりに見えますが、果たして本当なのでしょうか。これらの紹介サイトは殆どが営利企業が行っています。旅行業者紹介サイトとかグルメ情報サイトも同じ営利企業の運営ですが、これらの業者は薄利多売で実績を伸ばしています。手数料も数%の範囲内で広告経費等を考え合わせれば妥当な金額かと思います。
しかし、工事紹介サイトはリフォームにしても新築にしてもとても薄利多売で成立するほど市場が大きくありません。グルメサイトや旅行サイトは一人が二・三年に一回から年に数回と云う頻度で利用しますが、工事業者紹介サイトは十数年または数十年に一度の頻度です。それを営利目的で事業化しようとなると手数料も莫大な金額となります。パーセンテージで云いますと殆どのサイトが業者に対し10~15%程度のバックマージンを要求しています。1000万円の工事であれば100~150万円の手数料がサイトに入る仕組みです。とても薄利多売とは言えません。

長所は信用できるのか

利用メリットがあるならその金額でも惜しくはないと云う考えもありますが、果たして説明されている長所がそのまま信用できるのでしょうか。
①手軽に専門業業者を見つける事が出来る
業者を集積させて検索しやすいように構成されているサイトですからこれは一つのメリットではあります。
②匿名で相談できる
匿名性を謳っていますのでこれもお気軽と云えばお気軽です。しかし相談を受ける立場としまして、匿名相談の場合相談内容に疑問点も多く、突っ込んだ回答をしようと思えば、状況写真や地図・設計図等を確認したくなるものです。そうでないとどうしても当たり障りのない、役に立たない回答になってしまいます。また、技術力には関係の無い文章力で回答に差が出てしまう為、本当に信頼できる業者なのかどうか判断が出来ません。
③優良企業の集団である
紹介サイトが厳選した優良企業であると宣伝しているサイトが多いですが、業者の立場としてこれも疑問です。何故ならば特に厳選された訳でもないのに、電話勧誘で「本サイトに登録しませんか?登録料は無料ですので御社を世間にアピールするチャンスです」と云った内容の電話が複数サイトから週に一度は入ります。無料ならば掲載はさせてもらいますと云って名前は出していますが、積極的に活用しているサイトは殆どありません。理由は前述した紹介手数料が莫大でそのサイトに利用料を払うなら、建築主にその分ディスカウントしてあげた方が余程人間関係が上手くいく為です。
④競争見積もりが出来る
競争見積もりは設計図書が完成していなければ発注できません。条件提示だけしてそれぞれの業者に提案させると各社自分の得意分野の仕様を押し付けてきます。例えば同じ条件提示をしているのに、断熱材はグラスウールで十分とか少し高くなるが吹き付け断熱でないとダメだとか、素人にはジャッジ出来ないセールストークで顧客を翻弄します。結局のところコストパフォーマンスの良さとか技術力とかで業者が選ばれるのではなく、営業力で決まってしまうと云うのが紹介サイトの実情です。
旅行サイトやグルメサイトの様にお手軽に利用できて、たとえ失敗しても話しのネタに出来る程度のものでしたらいいのですが、リフォームにしても新築にしても人生を左右する大きな買い物です。業者を見つける手段として利用するのは良いでしょうが、そのままそのシステムに乗っかると余計な出費を計上することになります。

業者サイトの上手な使い方

匿名性を利用して相談する事は可能です。殆どのサイトの場合、利用者からは業者の名前が閲覧できるようになっています。何度かやり取りして信用出来そうだ、話しが合いそうだと思えば、直接その業者のサイトから相談メールを送られる事です。そうすれば紹介手数料が不要になります。本来紹介サイトは営利企業が行う性格のサイトではありません。もっと公共性の高いNPO法人とかの非営利集団が行うべき事業です。営利企業が行ってしまうため無理が生じ矛盾が発生してしまいます。

この記事を書いたプロ

岡田一級建築士事務所 [ホームページ]

一級建築士 福味健治

大阪府大阪市阿倍野区天王寺町南2-15-17 グリーンハウス401 [地図]
TEL:06-6714-6693

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
費用等について
イメージ

【お問い合わせ方法】右側の「メールで問い合わせる」かhttps://mbp-osaka.com/oado/inquiry/personal/↑をクリックして下さい。【氏名はハンドルネームでも構いま...

日本住宅再生研究所
日本住宅再生研究所

●特定非営利活動法人 日本住宅再生研究所とは? (Japan House-reproduction Laboratory) {略称JHL} 高度成長期に粗製濫造された木造住宅が、一斉に物理的耐用...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
福味健治 ふくみけんじ

ローコストで免震住宅・省エネ住宅を提供する一級建築士(1/3)

 「千利休の作とされる茶室“待庵”は、誰もが知る国宝として有名ですよね。でも、高価な素材でできているわけではないんですよ」。穏やかな口調で語るのは、近鉄河堀口駅から歩いてすぐのところにある岡田一級建築士事務所の所長 福味健治さん。質素な建材...

福味健治プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

免震住宅で恐ろしい地震から、貴方の家族の生命と財産を守ります

会社名 : 岡田一級建築士事務所
住所 : 大阪府大阪市阿倍野区天王寺町南2-15-17 グリーンハウス401 [地図]
TEL : 06-6714-6693

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6714-6693

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

福味健治(ふくみけんじ)

岡田一級建築士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

ひと味違う設計事務所の注文住宅が自慢です!

定年を機に古くなった家をリフォームするか、建て直すか悩ん...

S
  • 60代以上/男性 
  • 参考になった数(6

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
自己紹介動画【初めまして^^福味です】

はじめまして^^市井の建築家、福味 健治 です。これから動画配信も行って参ります。関連動画家を長...

[ 【カフェテラス】 ]

住まい再好築【住まい再好築とは?】
イメージ

住まい再好築誤変換ではありません。住まいを再び好きになれる様に築き直そうと云う活動です。NPO日本住...

[ 【JHLの活動情報】 ]

地震とブランコ

同じ震度でも壊れる家と壊れない家があります。それも古い・新しいは関係がなく一様に壊れる時は壊れるようです。...

[ 【免震住宅・地震対策】 ]

地震に強い構造は?

地震に関して云えば、揺れそのものには鉄骨系の住宅が強いです。もう少し突っ込んで云えば軽量鉄骨住宅が最も地震...

[ 【免震住宅・地震対策】 ]

低予算でも高性能な家は造れます。

低予算でご希望の間取りを叶えようとするとローコストハウスと云う手法があります。ローコストハウスとチープハ...

[ 【ローコスト住宅】 ]

コラム一覧を見る

求人情報
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ