コラム

 公開日: 2018-03-29 

家相に惑わされない方法


宗教でも科学でもない家相

家相を信じますか?多くの人の回答は信じないけど悪いと言われる事はしたくない。と云う回答をします。
宗教は人々の心に安寧をもたらす事が宗教の究極の目的です。家相はどうでしょうか。「鬼門に玄関を造ると良くない」こう云う定め事をして、人々を不安にさせる宗教があるでしょうか。本来の宗教であれば、厄年だから厄除けにお参りをするとか人の心の助けを行って、人の心に安寧をもたらすのが宗教の役割です。人を脅しておいてその結果に何の責任も取らないのは明らかに宗教ではありません。
では科学なのか。
「鬼門に玄関を造ると良くない。悪い事が起る。」これは統計的に確認された事なのでしょうか。統計を発表している家相のホームページを見たことがありません。
「階段が玄関に向いていると子供が家出する」では玄関に向けなければ家出しないのか?人が体験する人生の中の一部分の不幸をことさらにこじつけてる様に思えてなりません。
「便所を南に配置すると病人が出る」病気しない人なんているのでしょうか。
根拠の無い事を羅列するのは明らかに科学ではありません。

家相に惑わされない方法

人は大きな決断をしようとする時、その決断に間違いが無いか、あらゆることを検討します。
そして家相が良くないとなると今まであまり気にも止めなかった家相が、何か重大な欠点の様に思えて来て決断を鈍らせてしまいます。
その欠点が元で、もしも現状よりも悪い結果になったらどうしよう、と考えてしまい現状を抜け出せないでいるのが殆どの人です。
私は、クライアントから土地の相談を受けると、土地を見つける前に土地に求めるものをリストアップする様にお話ししています。土地に求めるものは人それぞれ異なります。駅に近くて、環境が良くて、便利が良くて、土地が広くて、しかも「これは安い!掘り出し物だ!!」と云う土地はこの世に存在しません。もしもあれば誰もが欲しがります。需要が多いと云う事は値段が上がることなのです。
ですので、まず求めるものを整理してその条件に合ったものを探すように云っています。どうですか?その求めるものに「家相」は入っていますか?入っていれば買わないことです。入っていなければ買っても支障はないでしょう。

でも「よし買おう!」と決めた瞬間に、別の自分が現れて「ちょっと待て、お前は騙されているぞ」と囁くのです。それは、友人や知り合いが囁くのではありません。自分自身が囁いているのです。その証拠に買わなかった事で後で後悔しても、友人や隣人を責める気にはなれません。自分自身を責めるのです。

大きな決断をするときは、誰でもそうなるのです。一度や二度は迷っているうちに他人が先に契約してしまった、と云う経験を踏まないと買えないのが土地でもあります。まずは気持ちを整理してその土地に何を求めているのか良く考えてください。その条件に合っていれば「買い」です。合っていなければ「買うな」です。それだけのことです。

福味 健治 のコラムをお読みくださり有難うございました

家の事が気になっても、どうして良いか判らない貴方の為に私はここにいます。お気軽に問合せ下さい。
↓こちらもお読み下さい

[地震対策 http://www.green-h.org/oadon/jisin.html]]

[[省エネ対策 http://www.green-h.org/oadon/syouene.html]

この記事を書いたプロ

岡田一級建築士事務所 [ホームページ]

一級建築士 福味健治

大阪府大阪市阿倍野区天王寺町南2-15-17 グリーンハウス401 [地図]
TEL:06-6714-6693

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
必見!私のこだわりポイント
アバターを使って住み心地を体験出来ます

●家を建てる前に家を建てるってどういう事???当たりまえの話しですが、実際に家を建てれば建設費は二倍掛かります。一件でも大金なのに、二件も建てる余裕なん...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
建築主の思いを形にするプロ 福味健治さん

思い入れを形にします(1/3)

 家を建てようと思い立った時、いきなり設計事務所を訪ねる人は少ないでしょう。建て売り住宅を見学したり、ハウスメーカーや工務店に相談したり……。そのあたりが第一歩になるのではないでしょうか。岡田一級建築士事務所の所長、福味健治さんは「設計事務...

福味健治プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

地震に強く自然素材を使うローコストな省エネ住宅が得意です。

事務所名 : 岡田一級建築士事務所
住所 : 大阪府大阪市阿倍野区天王寺町南2-15-17 グリーンハウス401 [地図]
TEL : 06-6714-6693

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6714-6693

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

福味健治(ふくみけんじ)

岡田一級建築士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

ひと味違う設計事務所の注文住宅が自慢です!

定年を機に古くなった家をリフォームするか、建て直すか悩ん...

S
  • 60代以上/男性 
  • 参考になった数(12

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
自己紹介動画【初めまして^^福味です】

はじめまして^^市井の建築家、福味 健治 です。これから動画配信も行って参ります。関連動画家を長...

[ 【カフェテラス】 ]

地盤を改良して免震効果を得る事は可能か

 人口地盤の上に建物を乗せて免震させる方法 ネット上で免震で検索すると様々な工法を見つける事が出来ます。...

[ 【免震住宅・地震対策】 ]

梅雨明け十日の暑さ対策
イメージ

 異常気象なのか 梅雨明け10日と云うのは昔からのことわざで、梅雨が明けたら夕立も降らない猛暑日が10日...

[ 【エコ住宅】 ]

現場監督さんが足りない

 3Kの象徴の様な現場監督業 バブル崩壊以降長期低迷を余儀なくされていた建築業界ですが、今年に入り異変が発...

[ 【カフェテラス】 ]

梅雨明け10日

 今年の夏は長く厳しい 死者・行方不明者を合わせると200人を超える大惨事となって、梅雨は突然明けてしま...

[ 【カフェテラス】 ]

コラム一覧を見る

求人情報
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ