コラム

 公開日: 2018-06-22  最終更新日: 2018-06-24

ドキュメント 応急危険度判定士

地震発生後3日目より調査開始

6月18日に地震が発生し、19日になって大阪府建築士会より、応急危険度判定士の参加要請がメールで送られて来ました。
日常的な仕事以外特に予定の入っていなかった20~22日の三日間参加可能と返事をして次の連絡を待ちましたが、建築士会も情報が錯綜しているのか、それ以降何の連絡も無く、19日の遅くに取り合えず20日の判定士の活動は見送られ、21日と22日の二日間お願いしますとの連絡が入りました。
次のメールで、両日とも午前9時半に茨木市役所に集合しなさいとの事でしたので、ヘルメット・軍手・下げブリ・コンベックス・水筒・etcをかき集め準備に入りました。

6月21日茨木市役所

電車で行こうか車で行こうか迷いましたが、茨木市のどの箇所を調査するのか事前に聞かされていなかった為、どこにでも行けるよう車で行く事に。
交通渋滞が思いのほか酷く、市役所に着いたのが9時30分ジャスト。集合に指定された一階第三会議室に到着すると既に点呼が始まっていました。市の職員さんは地震発生後昼夜を問わず対応に追われている為か、男女関係なしに目が充血しておられ、疲労が蓄積してるのが見て取れました。
応急危険度判定士には、私の様な建築士会や各団体から召集された民間の判定士以外にも、兵庫県・京都府・鳥取県と云った行政団体からの応援も見受けられ、会議室の狭さのせいか熱気が感じられました。
市の職員の方から、挨拶があり、調査に際しての注意、不測の事態に遭遇した場合の対処法、被災者の方への対応等の一通りのレクチャーがありましたが、文字通り不測の事態になりましたので、中々要領を得ません。
二人一組の斑分けがあり、同じく民間応急危険度判定士のNさんと市役所より南西方面の被災地を回る事になりました。

応急危険度判定士の仕事

応急危険度判定士の作業は、建物を目視調査や簡単な計測器具で調査を行い、緑・黄・赤(それぞれ調査済み・要注意・危険)の判定用紙を建物に張り付ける作業です。
判定用紙そのものには避難を強要したり、罹災証明を発行すると云った強制力や執行能力はありませんが、その建物の被災後具合は分かり易く表示する事により、余震等の災害が再び発生した場合の注意喚起を促し、二次災害を防ぐ為に貼られるものです。
ただただマニュアルに沿って事務的に処理すれば良いと云うものでもなく、被災者の過剰な不安を取り除いたり、目についた危険性を指摘したり、復旧に向けての作業手順を示したりする事も行います。
カーナビを使えば、ピンポイントで被災家屋を特定出来るため移動は大変便利だった。地震の規模等により交通事情が悪くなる可能性があるので、徒歩や自転車の方が効果的な場合もあるが今回に限っては楽でした。

地震規模の割に酷かった建物への影響

予想通りですが、木造家屋の被害が目につきました。筋交い等の入った耐力壁が地震によりダメージを受け、外側のモルタルが割れて浮き上がってる現場を多数見ました。
また家の角、出隅部分の柱が衝撃で一旦持ち上がり、再度土台に柱がぶつかった衝撃で基礎が壊れている建物も多く見受けられました。
柱が持ち上がったり、筋交いが破断する様な変形をした建物は、同規模の余震が来た場合前回の様に耐える事が出来ません。
被災地の方で、家に少しでも心配がある場合は、応急危険度判定や耐震診断を受けて下さい。
思い込みや素人判断は危険です。

福味 健治 のコラムをお読みくださり有難うございました

家の事が気になっても、どうして良いか判らない貴方の為に私はここにいます。お気軽に問合せ下さい。
↓こちらもお読み下さい

[地震対策 http://www.green-h.org/oadon/jisin.html]]

[[省エネ対策 http://www.green-h.org/oadon/syouene.html]

この記事を書いたプロ

岡田一級建築士事務所 [ホームページ]

一級建築士 福味健治

大阪府大阪市阿倍野区天王寺町南2-15-17 グリーンハウス401 [地図]
TEL:06-6714-6693

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
必見!私のこだわりポイント
アバターを使って住み心地を体験出来ます

●家を建てる前に家を建てるってどういう事???当たりまえの話しですが、実際に家を建てれば建設費は二倍掛かります。一件でも大金なのに、二件も建てる余裕なん...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
建築主の思いを形にするプロ 福味健治さん

思い入れを形にします(1/3)

 家を建てようと思い立った時、いきなり設計事務所を訪ねる人は少ないでしょう。建て売り住宅を見学したり、ハウスメーカーや工務店に相談したり……。そのあたりが第一歩になるのではないでしょうか。岡田一級建築士事務所の所長、福味健治さんは「設計事務...

福味健治プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

地震に強く自然素材を使うローコストな省エネ住宅が得意です。

事務所名 : 岡田一級建築士事務所
住所 : 大阪府大阪市阿倍野区天王寺町南2-15-17 グリーンハウス401 [地図]
TEL : 06-6714-6693

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6714-6693

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

福味健治(ふくみけんじ)

岡田一級建築士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

夢のマイホーム。完成するのが楽しみです

今年に入ってから仕事が一層忙しくなってなかなか時間が作れ...

K
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(9

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
自己紹介動画【初めまして^^福味です】

はじめまして^^市井の建築家、福味 健治 です。これから動画配信も行って参ります。関連動画家を長...

[ 【カフェテラス】 ]

上町断層の被害想定
イメージ

 政府が発表している被害想定 この画像は私も何度も取り上げている上町断層が動いた際の被害想定を表す様相...

[ 【免震住宅・地震対策】 ]

地盤を改良して免震効果を得る事は可能か

 人口地盤の上に建物を乗せて免震させる方法 ネット上で免震で検索すると様々な工法を見つける事が出来ます。...

[ 【免震住宅・地震対策】 ]

梅雨明け十日の暑さ対策
イメージ

 異常気象なのか 梅雨明け10日と云うのは昔からのことわざで、梅雨が明けたら夕立も降らない猛暑日が10日...

[ 【エコ住宅】 ]

現場監督さんが足りない

 3Kの象徴の様な現場監督業 バブル崩壊以降長期低迷を余儀なくされていた建築業界ですが、今年に入り異変が発...

[ 【カフェテラス】 ]

コラム一覧を見る

求人情報
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ