コラム

 公開日: 2018-07-03  最終更新日: 2018-07-05

免震構造と耐震構造の比較実験映像

ビクともしない耐震構造は無い


上記映像の冒頭に出て来る耐震構造(非免震)を見ても分かる様に、震度7の地震が来れば震度7の力で揺れてしまうのが耐震構造です。【列車が衝突してもビクともしない】は有り得ますが、建物が建っている地面が動くのですから【地震が来てもビクともしない】は無いのです。
耐震構造は揺れに逆らって踏ん張る事を基本的な考えに成り立つ構造ですので、耐震構造が機能すれば、建物自体の倒壊は免れますが、構造体にダメージが残ったり、家具が転倒してしまいます。
それに比べ、免震構造は基礎・土台の上に上部構造体を乗せただけの構造ですので、破壊的な揺れが発生した場合、上部構造体が基礎・土台の上を滑り、地震の力を上部構造体に伝えなくしています。その結果震度7クラスの地震でも震度4程度に軽減する事ができるのです。

耐震補強した建物の実証実験

下の動画は耐震補強して倒壊を免れた家と、耐震補強せずに倒壊してしまった家の実大実験映像です。

耐震補強は、建物を倒壊の危険から守るため、昭和56年以前の古い住宅では必ずしておかねばなりません。
ただし、人の命を守る事に主眼が置かれている為、耐震補強しても建物にひび割れ等のダメージが残り、修繕費用は発生します。

原理が簡単で免震構造の中では安価な滑り免震


地震が発生すると建物が基礎の上を滑って、地震の力が建物に加わらないのです。実験では震度7の揺れを震度4程度に軽減しています。その結果大地震後の修繕費用も皆無か軽微な修繕で済みます。

地震対策は先にお金を掛ける方が得

既存住宅の耐震補強工事は安くても100万円以上掛かります。また、大地震であれば建物に外壁のひび割れや屋根瓦の脱落等、修繕工事に100万円以上掛かります。特に大地震の直後は需要と供給のバランスが崩れ、建築費が高騰します。生命は守れたとしても数百万円の負債を抱える結果となります。
滑り免震であれば、費用は200~300万円程度で、太陽光発電と同じくらいの費用で、地震のダメージから家そのものを守る事が出来ます。

地震は活動期に入っている

震度6を超える地震は日本中のどこにでも、いつ発生しても全く不思議ではありません。南海地震が懸念される現在、新築工事は地震対策無しに考える事は出来ません。お金にゆとりがあれば、免震構造を検討され後々の不安を解消する事をお勧めします。

福味 健治 のコラムをお読みくださり有難うございました

家の事が気になっても、どうして良いか判らない貴方の為に私はここにいます。お気軽に問合せ下さい。
↓こちらもお読み下さい

[地震対策 http://www.green-h.org/oadon/jisin.html]]

[[省エネ対策 http://www.green-h.org/oadon/syouene.html]

この記事を書いたプロ

岡田一級建築士事務所 [ホームページ]

一級建築士 福味健治

大阪府大阪市阿倍野区天王寺町南2-15-17 グリーンハウス401 [地図]
TEL:06-6714-6693

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
必見!私のこだわりポイント
アバターを使って住み心地を体験出来ます

●家を建てる前に家を建てるってどういう事???当たりまえの話しですが、実際に家を建てれば建設費は二倍掛かります。一件でも大金なのに、二件も建てる余裕なん...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
建築主の思いを形にするプロ 福味健治さん

思い入れを形にします(1/3)

 家を建てようと思い立った時、いきなり設計事務所を訪ねる人は少ないでしょう。建て売り住宅を見学したり、ハウスメーカーや工務店に相談したり……。そのあたりが第一歩になるのではないでしょうか。岡田一級建築士事務所の所長、福味健治さんは「設計事務...

福味健治プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

地震に強く自然素材を使うローコストな省エネ住宅が得意です。

事務所名 : 岡田一級建築士事務所
住所 : 大阪府大阪市阿倍野区天王寺町南2-15-17 グリーンハウス401 [地図]
TEL : 06-6714-6693

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6714-6693

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

福味健治(ふくみけんじ)

岡田一級建築士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

ひと味違う設計事務所の注文住宅が自慢です!

定年を機に古くなった家をリフォームするか、建て直すか悩ん...

S
  • 60代以上/男性 
  • 参考になった数(12

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
自己紹介動画【初めまして^^福味です】

はじめまして^^市井の建築家、福味 健治 です。これから動画配信も行って参ります。関連動画家を長...

[ 【カフェテラス】 ]

上町断層の被害想定
イメージ

 政府が発表している被害想定 この画像は私も何度も取り上げている上町断層が動いた際の被害想定を表す様相...

[ 【免震住宅・地震対策】 ]

地盤を改良して免震効果を得る事は可能か

 人口地盤の上に建物を乗せて免震させる方法 ネット上で免震で検索すると様々な工法を見つける事が出来ます。...

[ 【免震住宅・地震対策】 ]

梅雨明け十日の暑さ対策
イメージ

 異常気象なのか 梅雨明け10日と云うのは昔からのことわざで、梅雨が明けたら夕立も降らない猛暑日が10日...

[ 【エコ住宅】 ]

現場監督さんが足りない

 3Kの象徴の様な現場監督業 バブル崩壊以降長期低迷を余儀なくされていた建築業界ですが、今年に入り異変が発...

[ 【カフェテラス】 ]

コラム一覧を見る

求人情報
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ