コラム

 公開日: 2017-03-17 

近大マグロはなぜメジャーになったのか ~9~

<マグロに卒業証書を>
マグロの安心安全を「見える化」するにはどうすればいいのだろう。
仏像に代わる何かを考えなくてはならない。
悩んでいたところ、私の友人があるエピソードを紹介してくれたのだ。
「大久保さん、マグロを売ってるらしいな。わし、この間大阪のすし屋へ行ったら、そこの大将がこんなことを言ってたんや。『お客さん、わしは中学しか出てないんやけど、このマグロは生意気にも大学出てるんでっせ』と・・・。」
私はこの話を聞いて背中に衝撃が走った。「これだ!大卒マグロで行こう。そして大学卒業だから卒業証書を付けてやろう」と。信仰心を仏像に置き換えるように、卒業証書で安心安全を「見える化」しようとしたのだ。
そして、この証書にはお客様が安心できるように、どこで生まれ、どんなものを食べて、どのように育てられたかが分かる生産履歴が読み取れるQRコードを付けた。
これなら、ブランドづくりに必要な近大の魚にしかできないオンリーワンにつながり、そしてお客様のニーズにマッチした、安心や安全を生産履歴という形で「見える化」できるわけだ。
このアイデアはセンセーショナルで、きっと社会の注目を浴びるはずだ。マグロに卒業証書なんて聞いたこともない。
自信満々で、ワクワクしながら、このアイデアを研究所内の会議に提案した。
するとまたもや、私の高揚した気持ちに冷水を浴びせるかのような反対の声が上がったのだ。
「そんな、人をおちょくったような、マグロに卒業証書を付けるなんて、常識外れにもほどがある。」
「お客さんからクレームが来たらどうするんだ!大学本部に対してどう責任をとるつもりだ!」などと、会議の席上で私はまたもや集中砲火を浴びることとなってしまった。
それでも私はあきらめず、
「卒業証書といってもリアルなものではなく、大学の安心を示す洒落じゃないですか。きっとお客さんは理解してくれると思いますよ」
「誰も本気でマグロが卒業証書をもらったなんて思いませんよ」
「販売上のちょっとした遊び心じゃないですか」
こんなやり取りがのらりくらりと続き、結論を出せず、会議は一向に前に進まなかった。
物事に反対するばかりで一向に代替案が出ない状況に、日頃温厚な猫型人間の私はついに虎に豹変して感情を爆発させた。「それなら他にいい案はあるんですか!」「もし無いのならこれをやってみるしかないじゃないか!」と、強く言い切って、ようやく「卒業証書をもらったマグロ」が世の中に出ていくことになったのだった。 (つづく)

このコラムに関するご意見・お問合わせ等は info@oak-j.co.jp  大久保まで。

この記事を書いたプロ

株式会社Oak-Jソリューションズ [ホームページ]

経営コンサルタント 大久保良雄

大阪府大阪市北区梅田1-2-2-303 大阪駅前第2ビル3F コモレンタルオフィス310号 [地図]
TEL:06-6342-0310

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
自由記入欄(1)
イメージ

<ブランディングについて>ブランドとは、顧客との信頼関係を築き商品やサービスの価値と知名度を向上させて売上アップにつなげるための経営戦略のひとつです。◇売...

 
このプロの紹介記事
大久保良雄(おおくぼ よしお)さん

オークボ式ブランド戦略で注目を集めよう(1/3)

 大阪市北区で経営コンサルタント「Oak-Jソリューションズ」の事務所を構える大久保良雄さんは元近畿大学水産研究所の事務長。「近大マグロ」の売り出しに成功したことで有名です。そして、この経験を「オークボ式ブランド戦略」としてまとめました。...

大久保良雄プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

「近大マグロ」ブランドを立ち上げた実績を持つ。

会社名 : 株式会社Oak-Jソリューションズ
住所 : 大阪府大阪市北区梅田1-2-2-303 大阪駅前第2ビル3F コモレンタルオフィス310号 [地図]
TEL : 06-6342-0310

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6342-0310

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

大久保良雄(おおくぼよしお)

株式会社Oak-Jソリューションズ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
近大マグロはなぜメジャーになったのか ~11~

<プロジェクトは失敗。そして無念の人事異動>関空を出発してから2日間をかけてようやく現地に到着すると、思...

[ 売上10倍アップの営業戦略 ]

近大マグロはなぜメジャーになったのか ~10~

<ブランディング成功の手ごたえ> 卒業証書が付けられたマグロが店頭に並ぶと、これが新聞、雑誌、テレビ、ラ...

[ 売上10倍アップの営業戦略 ]

近大マグロはなぜメジャーになったのか ~8~

【わからないことは魚に訊け】アウトサイダーであるコンサルタントからのアドバイスを受けて、「そうだ、荷受業...

[ 売上10倍アップの営業戦略 ]

近大マグロはなぜメジャーになったのか ~7~

<迷宮の壁を破ったアウトサイダーの助言>ブランドづくりへの闘志だけはあったものの、相変わらず市場関係者か...

[ 売上10倍アップの営業戦略 ]

近大マグロはなぜメジャーになったのか ~6~

<意識改革を目的に新会社設立> 「研究所はこのままではダメだ」しかし、なかなか危機意識に目覚めず変われな...

[ 売上10倍アップの営業戦略 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ