コラム

 公開日: 2017-03-17 

近大マグロはなぜメジャーになったのか ~10~

<ブランディング成功の手ごたえ> 
卒業証書が付けられたマグロが店頭に並ぶと、これが新聞、雑誌、テレビ、ラジオなどメディアでも大きな話題を呼ぶようになり、まるでM-1大会で優勝した漫才師のように、連日多くのメディアから取材の依頼が舞い込むようになった。そして一気に社会の注目を浴びるブランド魚として流通するようになっていった。
やがて、近大マグロの知名度はグッと上がり、ようやくブランディングの効果が実感できるようになってきた。
更に、結果が見えるようになってくると、これまであまり協力的でなかったスタッフたちもメディアからの取材対応やテレビ出演などに積極的に協力してくれるようになり、ブランドの効果と威力をつくづくと感じられるようになり、ようやく一丸となってこの戦略をさらに大きく推進できると、目の前の霞が大きく晴れわたったような気持になった。
しかし、「好事魔多し・・・」。全国から近大マグロの注文が頻繁に入るようになると、たった数カ月でいけすの中の1,000尾あまりいた完全養殖の近大マグロが、予約でたちまち品切れ状態となってしまったのだ。
こうなると、新たな悩みで、せっかくもらった注文を受けられなくなってしまう、商品が市場から消えれば、近大マグロの名前もふたたび消えてしまう。
当面販売する商品がなくても近大マグロのブランドを残す方法はないだろうか。
それに、大学の研究所ではいくらブランディングが進んで魚が売れるようになっても、生産拡大には漁業権の問題などもあり、限界がある・・・。
私は次の戦略を練った。
販売するモノがないのなら、販売するサービスを考えよう。
そして、そのサービスとは、クロマグロ完全養殖の生産技術(ノウハウ)の販売だった。
これならきっと資源枯渇が叫ばれている世界各国で喜ばれるだろう。
それに、ノウハウ販売で世界にアピールできれば、近畿大学の名前も世界に知られるようになり、マグロばかりでなく「世界の近大」として大学そのもののイメージアップにもつながっていくだろうと予想し、近大式クロマグロ完全養殖法として売っていこうと計画したのだった。
私は早速、企画書をまとめ、アメリカ在住のエージェント・N氏を通じて「近大マグロの完全養殖技術を売ります」というメールを世界中のマグロ養殖業者に向けて発信した。
すると、予想以上にスペイン、マルタ、クロアチア、トルコ、ジョージア、リビア、オーストラリア、メキシコ、ベネズエラ、ベトナム、など・・・、世界各国から興味を示す問合せが次々とあり、そのうち、守秘義務があるために詳しくは言えないが、地中海のとある国のマグロ養殖業者と契約を結ぶ運びとなった。
そして、完全養殖の技術移転が可能かどうかを確認するため、現地で事前調査を実施する段階となり、急遽研究所の精鋭たちを集めてプロジェクトチームを編成して地中海に乗り出したのだった。 (つづく)

このコラムに関するご意見・お問合わせ等は info@oak-j.co.jp  大久保まで。

この記事を書いたプロ

株式会社Oak-Jソリューションズ [ホームページ]

経営コンサルタント 大久保良雄

大阪府大阪市北区梅田1-2-2-303 大阪駅前第2ビル3F コモレンタルオフィス310号 [地図]
TEL:06-6342-0310

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
営業&ブランド研修
1年で売上2倍の営業&ブランド戦略

<営業強化とブランド戦略について>ブランドは、ヒト、モノ、カネ、情報に次ぐ第5の経営資源といわれ、大企業や有名企業だけのものではなく、今や中小企業をはじめ...

営業強化セミナー
やさしいブランド戦略

<ブランド戦略について>ブランドとは、大企業や一流企業のものだけでなく、中小企業をはじめ、すべての団体や組織に必要とされるもので、顧客との信頼関係を築き、...

 
このプロの紹介記事
大久保良雄(おおくぼ よしお)さん

オークボ式ブランド戦略で注目を集めよう(1/3)

 大阪市北区で経営コンサルタント「Oak-Jソリューションズ」の事務所を構える大久保良雄さんは元近畿大学水産研究所の事務長。「近大マグロ」の売り出しに成功したことで有名です。そして、この経験を「オークボ式ブランド戦略」としてまとめました。...

大久保良雄プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

近大マグロブランドを企画・立案から仕掛けた実績を持つ。

会社名 : 株式会社Oak-Jソリューションズ
住所 : 大阪府大阪市北区梅田1-2-2-303 大阪駅前第2ビル3F コモレンタルオフィス310号 [地図]
TEL : 06-6342-0310

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6342-0310

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

大久保良雄(おおくぼよしお)

株式会社Oak-Jソリューションズ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
近大マグロは何故メジャーになったのか ~17~

<オークジェイ(oak-j)戦略モデル6つのポイント Branding SPNSOR> 今回は商品のブランディングや販売戦略を...

[ 売上10倍アップの営業戦略 ]

近大マグロは何故メジャーになったのか ~16~

<オークジェイ戦略モデル3つの習慣 Branding Customs>さて、今回はブランディングを進めていくうえでの3つの...

[ 売上10倍アップの営業戦略 ]

近大マグロは何故メジャーになったのか ~15~

<オークジェイ戦略モデル3つの鉄則Branding Base>今回はブランド戦略の基本となる三つの心構え(鉄則)を紹介...

[ 売上10倍アップの営業戦略 ]

近大マグロは何故メジャーになったのか ~14~

<近大マグロに学ぶオークジェイ(oak-j)戦略モデルとは> さて、今回からは近大マグロブランディング戦略の実...

[ 売上10倍アップの営業戦略 ]

近大マグロは何故メジャーになったのか ~13~

<大学活性化に向けて>話を元の近畿大学の取り組みに戻すが、現在では、マグロのブランディングから大学そのも...

[ 売上10倍アップの営業戦略 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ