コラム

 公開日: 2017-03-29 

近大マグロはなぜメジャーになったのか ~12~

<養殖マグロの将来展望>
マグロの話をもう一つ。
今年の初セリで大間の天然マグロについた最高値は、キロ当たり35万円、212キロで1本7,420万円。平成13年の1億5540万円に次いで史上2番目の高値だったそうだ・・・。
ではここで「マグロの養殖は儲かるか」について考えてみよう。
まず、マグロの餌料効率というのを考えてみると・・・。
餌料効率とは1キロ太らせるためには何キロのエサが必要かという事なのだが、マグロは非常に効率が悪い魚だ。
1キロ太らせるためには、実に15キロもの餌が必要だと言われている。何故なら、マグロは常に泳いでいるので運動エネルギーを多く消費する。また魚類なので変温動物ではあるのだが、海水よりも常に5℃から10℃ほど高い体温を維持しながら泳いでおり、そのための熱エネルギーも余分に必要となっているのだ。
わかりやすくマグロの餌料効率を缶詰に例えて説明すると、クロマグロを養殖するという事はサバの缶詰15缶で同じ大きさのクロマグロの缶詰1缶を製造するようなものなのだ。
更に、製造したマグロの缶詰の中身の約半分は捨てられているという事も見逃してはいけない。何故なら、餌となるサバやアジは1尾丸ごと与えられるが、マグロは、1尾丸ごと全部は利用できていないのだ。
マグロには大きな頭もあるし、内臓や背骨、血合いの部分もあり、これらはほとんど捨てられている。
食用として利用できる部分は約50%にも満たないとも言われている。
したがってマグロを養殖するという事は大変なぜいたく品を生産しているという考え方も出来るのだ。
だからマグロの養殖は完全養殖が普及して稚魚を大量に生産できるようになっても、エサ代が高くつき、あまり安くなることは期待できないだろう。また、近隣諸国との兼ね合いなどで、アジやサバなど、餌の調達そのものも深刻な問題となり、養殖マグロは今後さらに高級魚へと変貌していくのではないかと私は予想している。 (つづく)

このコラムに関するご意見・お問合わせ等は info@oak-j.co.jp  大久保まで。

この記事を書いたプロ

株式会社Oak-Jソリューションズ [ホームページ]

経営コンサルタント 大久保良雄

大阪府大阪市北区梅田1-2-2-303 大阪駅前第2ビル3F コモレンタルオフィス310号 [地図]
TEL:06-6342-0310

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
営業&ブランド研修

■2017/8/24(木) 大阪市内駅前第2ビル5階総合生涯学習センターで未来大阪会議様主催により「商品価値向上と売上倍増を実現するブランディングの力」という演題で講...

 
このプロの紹介記事
大久保良雄(おおくぼ よしお)さん

オークボ式ブランド戦略で注目を集めよう(1/3)

 大阪市北区で経営コンサルタント「Oak-Jソリューションズ」の事務所を構える大久保良雄さんは元近畿大学水産研究所の事務長。「近大マグロ」の売り出しに成功したことで有名です。そして、この経験を「オークボ式ブランド戦略」としてまとめました。...

大久保良雄プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

近大マグロブランドを企画・立案から仕掛けた実績を持つ。

会社名 : 株式会社Oak-Jソリューションズ
住所 : 大阪府大阪市北区梅田1-2-2-303 大阪駅前第2ビル3F コモレンタルオフィス310号 [地図]
TEL : 06-6342-0310

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6342-0310

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

大久保良雄(おおくぼよしお)

株式会社Oak-Jソリューションズ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
近大マグロは何故メジャーになったのか ~17~

<オークジェイ(oak-j)戦略モデル6つのポイント Branding SPNSOR> 今回は商品のブランディングや販売戦略を...

[ 売上10倍アップの営業戦略 ]

近大マグロは何故メジャーになったのか ~16~

<オークジェイ戦略モデル3つの習慣 Branding Customs>さて、今回はブランディングを進めていくうえでの3つの...

[ 売上10倍アップの営業戦略 ]

近大マグロは何故メジャーになったのか ~15~

<オークジェイ戦略モデル3つの鉄則Branding Base>今回はブランド戦略の基本となる三つの心構え(鉄則)を紹介...

[ 売上10倍アップの営業戦略 ]

近大マグロは何故メジャーになったのか ~14~

<近大マグロに学ぶオークジェイ(oak-j)戦略モデルとは> さて、今回からは近大マグロブランディング戦略の実...

[ 売上10倍アップの営業戦略 ]

近大マグロは何故メジャーになったのか ~13~

<大学活性化に向けて>話を元の近畿大学の取り組みに戻すが、現在では、マグロのブランディングから大学そのも...

[ 売上10倍アップの営業戦略 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ