コラム

 公開日: 2013-05-20  最終更新日: 2014-05-23

①「敬語」に関するクイズです!

オフィスカタリストの角野です( ..)φ




「日本語あれこれ」のクイズ、今回が実質の一回目となります!
…なんだか、「冷やし中華、始めました」的なタイトルですが、それもまた言い得て妙、ということで(^_-)

①回目のクイズとしましては、日本後あれこれで前回アップしております「敬語」に関してです。

まずは、【尊敬語】に関するものです。

Q.「次の文章を適切な尊敬表現に直しましょう」

1.部長は、部下を連れて会議室へ行く。

2.課長は中国語にも堪能だ。

3.校長先生は祝辞を読み始める。

4.新任の校長先生は、背が高い。

5.学校長は今度の学会に出席できるそうだ。


……いかがでしょうか?簡単ですか?それとも、う~~ん(@_@;)と唸ってしまいましたか?
「れる・られる」を用いると比較的容易にできてしまいますので、ここでは動詞は「れる・られる」を用いない形で、お考えくださいね。






それでは、解答です!

1。部長は部下を連れて会議室へいらっしゃる。

2.課長は中国語にも(ご)堪能でいらっしゃる。

3.校長先生は祝辞をお読みになり始める。

4.新任の校長先生は、背が高くていらっしゃる。

5.学校長は今度の学会にご出席になれるそうだ。

特に、4番の「~ていらっしゃる」の形式も、尊敬語が作ることが出来るという点、POINTかもしれませんね。


では、続きまして、【謙譲語】に関するものです。
Q.「次の文章を適切な謙譲表現に直しましょう」


1.お客様を会場に連れてきました。

2.恩師の家に行く。

3.校長先生の部屋に書類を届ける。

4.部長に安いがおいしいお店を、紹介してもらった。

5.この本は先生からもらった本です。

…いかがでしょうか?







…それでは、解答です!

1.お客様を会場にお連れしました。

2.恩師の家に伺う(参る)。

3.校長先生の部屋に書類をお届けする。

4.部長に安いがおいしいお店を、紹介していただいた(ご紹介いただいた)。

5.この本は先生からいただいた本です。

…いかがでしょうか?まだ、謙譲語の方が、言い馴れているような!?気がするのですが?





今回の最後に、【丁寧語】の中でも、よく間違える「存じる」を取り上げてみます。

「存じる」は、「考える・思う」の丁重語としても使われています。
では、ここでQuestionです!次の表現のうち、正しいものはどちらでしょうか?

1.あの方なら、私もよくご存じでございます。

2.このコラムはご存知でしたか?



…いかがでしょうか?

解答は、2番が、正しい表現ですね。

丁重語に「ご」がついて、尊敬語となるパターンですので、間違えやすいようです。
1.は、自分自身の動作に「尊敬語」を用いていており、誤り、なのですね。しかし、目上の人とお話ししている際、緊張して新入社員の方が「私もご存知です!」ときっぱりおっしゃっている場面に出くわすと、私の方の心臓がギクッとなってしまって…(*_*)

「あの方なら、よく存じております。」
とするのが、正解ですね。
更に丁寧にするのであれば「存じ上げております。」ということです。

ちなみに、やや古風な言い回しとして「思いの外」「存じの外」を「存じつき」ということがあるそうです。(参考資料:『日本語常識ドリル600問』朝日新聞社発行より)



もっともっと、いろいろな場面での「敬語」にまつわるエピソードがありますが、今回はこのあたりで。

私自身もしっかり調べ、本を読み、よりよいクイズをお出ししたいものです!


心を込めて…( ..)φ__hiromi KADONO


⇒⇒⇒Twitterで書くことへの日々の気づきを絶賛(^◇^)発信中!フォロワーさん大歓迎!
https://twitter.com/hiromi_kadono

この記事を書いたプロ

Office Catalyst(オフィス・カタリスト) [ホームページ]

講師 角野裕美

大阪府大阪市都島区都島本通4丁目5-18 [地図]
TEL:06-6921-2559

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
講演内容ご紹介
向き合う二人(フィギュア)

・対象者大学受験を控えた、高校生を持つ保護者の皆さま、および、その学校関係者の皆さま。・受講者へ提供する価値・伝えたいこと予備校講師として、小論...

講演実績
高校にて講演中

予備校講師として、東京大学・京都大学・大阪大学等の国公立大学入試や、慶應・早稲田大学等の私立大学入試指導にて合格へと導き、実績を上げている。特に関西国公立・...

 
このプロの紹介記事
角野 裕美(かどの・ひろみ)さん

小論文指導のポイントは「自分を見つめること」「自分をみがくこと」(1/3)

 大学受験を控えた高校生や就職活動をする大学生たちに試験科目として課せられる「小論文」や「作文」の書き方を独特の手法で指導するのがOffice Catalyst(オフィス・カタリスト)代表の角野裕美さんです。出版社の作文添削、高校や予備校な...

角野裕美プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

カウンセリングに基づき「自己を見つめる」から始めるアドバイス

会社名 : Office Catalyst(オフィス・カタリスト)
住所 : 大阪府大阪市都島区都島本通4丁目5-18 [地図]
TEL : 06-6921-2559

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6921-2559

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

角野裕美(かどのひろみ)

Office Catalyst(オフィス・カタリスト)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
「JIJICO」(専門家による時事ネタコラム)のページに、掲載していただきました!
イメージ

オフィスカタリストの角野裕美(カドノヒロミ)です( ..)φ「JIJICO」(専門家による時事ネタコラム)のページ...

[ お知らせ ]

本日2016年11月29日火曜付けの読売新聞に、広告をご掲載頂きました!
イメージ

オフィスカタリストの角野裕美(カドノヒロミ)です( ..)φ本日2016年11月29日火曜付けの読売新聞に、ご掲載頂...

[ お知らせ ]

行かなきゃ損!受験に役立つオープンキャンパス活用術
イメージ

オフィスカタリストの角野裕美(カドノヒロミ)です( ..)φ春から始まり、夏休み期間、多かった「オープンキャ...

[ 大学受験生の皆さんへ ]

2020年度の新テストに合わせ、小論文や面接重視の選抜方法が検討されています!
イメージ

OfficeCatalystの角野裕美(かどの ひろみ)です( ..)φ本日2016年11月2日水曜付の日本経済新聞朝刊に...

[ 小論文への取り組み方 ]

「面接での嘘はどこまで許されるのか」というテーマでJIJICOに掲載して頂きました!
イメージ

オフィスカタリストの角野裕美(カドノヒロミ)です( ..)φ今回、「ビジネス」という括りの中で、私の原稿を掲...

[ お知らせ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ