コラム

 公開日: 2013-05-24  最終更新日: 2014-05-23

②ついつい使ってしまいがちな間違い「敬語」を見つけよう!

オフィスカタリストの角野です( ..)φ

今回は、「日本語あれこれ」の第二回目。
前回に引き続き、「敬語」を取り上げます(^0_0^)

「だいたいわかったつもりで!?普段、使えているハズ…?でも、そういわれてみたら、心もとないなぁ…。」って方、意外におおいんじゃぁ、ございませんか?

ということで、2択問題です。どちらかが、望ましい「敬語表現」となっています。
問題をお出しし、そのあと少し空白を開けて、「答え」を挙げております。ご確認くださいね!




ではでは、第一問から~~~(^_^)/
どちらが、望ましい表現でしょうか?お選びください。
1  ①(部長に)出張先までの新幹線の切符の手配をいしてあげましょうか?
   ②(友達に)その郵便物、出してきてあげようか?







答えは → ②です。「あげる」は、「与える、やる」の謙譲語であり、「…してあげる」で「人のために何かをする」という意の謙譲語ともなるが、経緯は非常に軽いため、どちらも目上には使えません。
また、「…して差しあげる」も謙譲表現ですが、「自分の好意でしてやっている」という、やや押しつけがましいニュアンスとなるため、注意が必要です!

今回の①の場合は、「新幹線の切符を手配いたしましょうか?」などとするとよかったですね。

また最近、「犬に餌をあげる」「花に水をあげる」という言い回しが、丁寧だとして好まれることがおおくなりました。本来は、動植物に何かを与える行為は、「やる(遣る)」でよいとされております。
皆さんは、違和感を感じないでしょうか?
「うちのショコラは、可愛いくてね…」などとおっしゃる、ワンちゃんの飼い主さんになどは、どうしても「餌をあげておられて…」みたいな言い方をついついしておる自分がおり、反省しきり、ですが(^_^;)




2  ①是非、私の自慢のフィギュアコレクションを拝見してください。
   ②ご自慢の有田焼、是非拝見したいものです。






答えは → ②が、正解ですね。
「拝見」は「見る」ことの謙譲語です。①は、相手の動作について使ってしまっているので、誤りなのです。尊敬語の「ご覧になる」をつかって、「是非、私の自慢のフィギュアコレクションをご覧になってください。」とするとよいですね。

ちなみに…「拝見」には、「目で物を見る」という意味以外にも、「お手紙を読む」「観察する」「評価する」などの意味が含まれています。
例えば、「お手紙、嬉しく拝見しました。」や「お手並み拝見と参りましょうか。」などですね。





3  ①私のコレクションをお目に掛けましょう。
   ②次回は、弊社の社長もお目に掛けたく存じます。






答えは → ①が正解ですね。
「お目に掛ける」は、「相手の目に見てもらう」という意味で、転じて「見せる」の謙譲語となるのです。「会う」の謙譲語「お目に掛かる」と似ていますが、「会わせる」という意味にはならない、のですね。だから、②は「次回は、弊社の社長も伺います。」や「次回は、弊社の社長も(御社の方に)お目に掛かりたいと申しております。」などと言うほうがよろしいです。
②では丁重語をつかっているのでよいと思いがちですが、いくらなんでも社長を「見せる」という言い回しは失礼ですので…(-"-)






……如何でしたか?
なんだか、考えれば考えるほど、「どっちやったかなぁ~(;一_一)」となりがちですが、しっかりと、「正しい言い方」さえ覚えておけば、いいのかなと。ついつい「うろ覚え」でこなしてしまっていると、結局「正しいもの」がわからないまま、日々過ごしてきてしまう、ということ。

私自身も、再確認しつつ、これからも、アップしていきますので、どうぞお読みくださいね!(^^)!

心を込めて…( ..)φ__hiromi KADONO



この記事を書いたプロ

Office Catalyst(オフィス・カタリスト) [ホームページ]

講師 角野裕美

大阪府大阪市都島区都島本通4丁目5-18 [地図]
TEL:06-6921-2559

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
講演内容ご紹介
向き合う二人(フィギュア)

・対象者大学受験を控えた、高校生を持つ保護者の皆さま、および、その学校関係者の皆さま。・受講者へ提供する価値・伝えたいこと予備校講師として、小論...

講演実績
高校にて講演中

予備校講師として、東京大学・京都大学・大阪大学等の国公立大学入試や、慶應・早稲田大学等の私立大学入試指導にて合格へと導き、実績を上げている。特に関西国公立・...

 
このプロの紹介記事
角野 裕美(かどの・ひろみ)さん

小論文指導のポイントは「自分を見つめること」「自分をみがくこと」(1/3)

 大学受験を控えた高校生や就職活動をする大学生たちに試験科目として課せられる「小論文」や「作文」の書き方を独特の手法で指導するのがOffice Catalyst(オフィス・カタリスト)代表の角野裕美さんです。出版社の作文添削、高校や予備校な...

角野裕美プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

カウンセリングに基づき「自己を見つめる」から始めるアドバイス

会社名 : Office Catalyst(オフィス・カタリスト)
住所 : 大阪府大阪市都島区都島本通4丁目5-18 [地図]
TEL : 06-6921-2559

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6921-2559

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

角野裕美(かどのひろみ)

Office Catalyst(オフィス・カタリスト)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
「JIJICO」(専門家による時事ネタコラム)のページに、掲載していただきました!
イメージ

オフィスカタリストの角野裕美(カドノヒロミ)です( ..)φ「JIJICO」(専門家による時事ネタコラム)のページ...

[ お知らせ ]

本日2016年11月29日火曜付けの読売新聞に、広告をご掲載頂きました!
イメージ

オフィスカタリストの角野裕美(カドノヒロミ)です( ..)φ本日2016年11月29日火曜付けの読売新聞に、ご掲載頂...

[ お知らせ ]

行かなきゃ損!受験に役立つオープンキャンパス活用術
イメージ

オフィスカタリストの角野裕美(カドノヒロミ)です( ..)φ春から始まり、夏休み期間、多かった「オープンキャ...

[ 大学受験生の皆さんへ ]

2020年度の新テストに合わせ、小論文や面接重視の選抜方法が検討されています!
イメージ

OfficeCatalystの角野裕美(かどの ひろみ)です( ..)φ本日2016年11月2日水曜付の日本経済新聞朝刊に...

[ 小論文への取り組み方 ]

「面接での嘘はどこまで許されるのか」というテーマでJIJICOに掲載して頂きました!
イメージ

オフィスカタリストの角野裕美(カドノヒロミ)です( ..)φ今回、「ビジネス」という括りの中で、私の原稿を掲...

[ お知らせ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ