コラム

 公開日: 2013-06-26  最終更新日: 2014-05-23

小論文の基礎~表現・表記についての心構え②~ オフィスカタリスト@大阪

オフィスカタリストの角野裕美です( ..)φ


今回も①に続き、小論文の基礎中の基礎、実際に原稿用紙や答案用紙に書き込む際の「表現・表記」についての心構え、知っておかれるといいよ、ということを挙げてみます(^_-)-☆


⑥話し言葉
話し言葉やくだけた言葉(でも、だって、やっぱり、すごい、~じゃない、~だって、など)や省略語(×携帯←○携帯電話、 ×部活←部活動など)は、つかわないこと。


⑦文字の大きさ・丁寧さ
・文字は、大きく濃く書く。薄い文字や小さすぎる文字はとにかく読みにくい。また美しい文字でなくてよいから、丁寧に読みやすい文字をかくこと。

・極端なくせ字や薄い文字、乱雑な文字は、採点官の心証を悪くする。下手をすると、その学校に入りたいという熱意を疑われかねない。


・「し」と「く」、「や」と「か」、「ま」と「よ」などの区別がしにくい字を書く癖のある人は、直しておこう。採点官の誤読の原因となるからだ。


・句点と読点が区別できるように、明確に打つこと。



⑧文末
「~と思う」「~だろう」を多用すると、自信のない文章にみえる。
「~と考える」「~である」のように、はっきりと言い切ることが大切。



⑨一文の長さ
一文は短めに、わかりやすく。一文が長すぎると、“主語と述語の呼応”がねじれることもあるので注意が必要。思いつくままに続けてしまうと読みにくい文章になるので、読みやすい長さで一文を区切ろう。








書きなれておられないうちは、特に上記の……

⑥話し言葉を用いないということ
⑧文末の表現に留意する
⑨一文を長々と書かないように気を付ける

…というだけでも、随分と書く文章がすっきりとし、また合格に見合う文章表現となりますよ!(^^)!

知らずにわからないままに減点されてしまうというのではなく、このような文章表現の基礎となるべき点を押さえ、すっきりと読み手にわかりやすい文章を書くということが、とても大切です(*^^)v


入試小論文のみならず、何かしらの文章を書いて自己ではない“他者”に自分自身の考えを理解してもらうということを、常に意識して書くことは、意外と意識されていない点だと、添削をしていていつも思うこと。
「読んでいただき、理解していただき、なによりも私の考え、意見を伝えたいのだ!!!」という思いがあってこそ、相互理解も深まるのではないでしょうか(^0_0^)


……って、私のコラムも、もちろんそうですね(^_^;)
ご理解いただけるよう、表現表記はもとより、よりわかりやすくかつお役に立てていただけるように、これからもアップして参ります<m(__)m>


心を込めて…( ..)φ__hiromi KADONO

⇒⇒⇒Twitterで書くことへの日々の気づきを絶賛(^◇^)発信中!フォロワーさん大歓迎!
https://twitter.com/hiromi_kadono

この記事を書いたプロ

Office Catalyst(オフィス・カタリスト) [ホームページ]

講師 角野裕美

大阪府大阪市都島区都島本通4丁目5-18 [地図]
TEL:06-6921-2559

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

10

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
講演内容ご紹介
向き合う二人(フィギュア)

・対象者大学受験を控えた、高校生を持つ保護者の皆さま、および、その学校関係者の皆さま。・受講者へ提供する価値・伝えたいこと予備校講師として、小論...

講演実績
高校にて講演中

予備校講師として、東京大学・京都大学・大阪大学等の国公立大学入試や、慶應・早稲田大学等の私立大学入試指導にて合格へと導き、実績を上げている。特に関西国公立・...

 
このプロの紹介記事
角野 裕美(かどの・ひろみ)さん

小論文指導のポイントは「自分を見つめること」「自分をみがくこと」(1/3)

 大学受験を控えた高校生や就職活動をする大学生たちに試験科目として課せられる「小論文」や「作文」の書き方を独特の手法で指導するのがOffice Catalyst(オフィス・カタリスト)代表の角野裕美さんです。出版社の作文添削、高校や予備校な...

角野裕美プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

カウンセリングに基づき「自己を見つめる」から始めるアドバイス

会社名 : Office Catalyst(オフィス・カタリスト)
住所 : 大阪府大阪市都島区都島本通4丁目5-18 [地図]
TEL : 06-6921-2559

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6921-2559

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

角野裕美(かどのひろみ)

Office Catalyst(オフィス・カタリスト)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
追加募集のお知らせです!「夏休みこども講座」~夏休み小学生作文教室~産経学園大阪校(梅田駅直ぐ)
イメージ

オフィスカタリストの角野裕美(カドノヒロミ)です( ..)φ 追加講座のお知らせです! お蔭様で、...

[ お知らせ ]

2018年7月27日金曜@よみうり松坂屋高槻文化センター 夏休みの「小学生作文教室」開催!
イメージ

オフィスカタリストの角野裕美(カドノヒロミ)です( ..)φ「セミナー・イベント」タブからも、ご紹介しておりま...

[ お知らせ ]

8月17日金曜@産経学園奈良登美ヶ丘校 小学生作文講座開催(10時~12時と13時~15時)
イメージ

オフィスカタリストの角野裕美(カドノヒロミ)です( ..)φ「セミナー・イベント」タブからも、ご紹介しておりま...

[ お知らせ ]

「将来やりたいことがわからない。高校生のための進路の考え方」~コラムアップして頂いております!
イメージ

オフィスカタリストの角野裕美(カドノヒロミ)です( ..)φ今回のお知らせは、中学生の皆様対象に、個別塾ホ...

[ 高校生の皆さんへ ]

最近の講演講座の様子を高等学校のHPにて、ご紹介頂いております!
イメージ

オフィスカタリストの角野裕美(カドノヒロミ)です( ..)φ4月に引き続き、5月も講演講座が続く時期でござい...

[ 講演内容・ご紹介 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ