コラム

 公開日: 2013-08-31  最終更新日: 2014-05-23

新学期に向けて~Back to school !!!~

オフィスカタリストの角野裕美(カドノヒロミ)です( ..)φ

8月も今日で終わり。あっという間の夏休みだったでしょうか?それとも、充実した夏休みでしたか?
さまざまな思いを胸に、いずれにせよ、新学期を迎えるに当たり(もう八月末から始まっている生徒さんもいらっしゃいますが…(^_^;)!)今一度、勉強へのスタイルを、一緒に捉えておきませんか?





限られた時間で、まず基本となるのは…!

なんといってもやはり、教科書です。ありとあらゆる基になる、といっても過言ではないでしょう。
それを基準に、多くの学校では中間テストや期末テストが行われているワケです。
他には、サブ読本やら問題集やらがあるかと思いますが、学校側からの指定のものは、まず飲み込む!?ごとく、理解し記憶するに越したことはないといえましょう。







限られた「時間」の中で、やるべきことの全体を捉えていくには?

ただ、高校3年生の方で、やっと夏の大会やらコンクールが終わり、この9月からが実質の受験勉強なんだ、という方も多くいらっしゃるでしょう。
その方々に、おすすめなのが、「問題集を一冊決めて、徹底的に理解し、記憶する基にする。」という方法です。
問題集といっても、どちらかというと、「参考書的に説明も共にある」といったものの方がいいかと思います。
とにかく、まずは「読んでみる」→次に、「例題を解いてみる」……。まだこの時点では例題すら、むずかしいかもしれません。その時は、さっさと→「解説を見る」。それにより、何がどうわかっていないのか、が明確になるから、です。

問題に出されている、ということはつまり、その単元なり章なりの中で、捉えるべきポイントが挙げられているわけであり、出題の切り口がはっきりとするということですよね?
そこから、若干、参考書の解説と問題を行ったり来たり、となりましょうが、それの繰り返しをおこなうことで、(もちろん、手を動かし、紙に書き込み、ですが!)記憶も定着していきます。




時間だけが、ただ過ぎていくことのないように…!

今一度、国語なら国語、英語なら英語で、やるべき単元をすべて捉えてみましょう。俯瞰的にみる、ということですね。
その次に、章ごとに、得手不得手を挙げて、なるべく不得手のところから、見直していくといいでしょう。
また、関連されたものは、その基本となるところから行っていかないと、次々進むことが出来ませんので、その順番も決めて、取り組んでいくと、時間もうまく使えましょう。

それらと平行に、理解の基本となる「英単語」や「漢字」「四文字熟語」「世界史や日本史の年号」なども、ニッチ(すき間)時間を利用し、どんどん入れていくと、読解の速さにつながりますよ(^0_0^)


暑さもまだまだ続きそうですが、一日一日、秋は深まっていきます。

「秋来ぬと 目にはさやかに見えねども 風の音にぞ驚かれぬる」  藤原敏行
な、風も、少しずつ吹いてもおります。
夏疲れのないよう、時間を大切に、まいりましょう。
ご健闘をお祈りしつつ<m(__)m>


心を込めて…( ..)φ__hiromi KADONO

⇒⇒⇒Twitterで書くことへの日々の気づきを絶賛(^◇^)発信中!フォロワーさん大歓迎!
https://twitter.com/hiromi_kadono

この記事を書いたプロ

Office Catalyst(オフィス・カタリスト) [ホームページ]

講師 角野裕美

大阪府大阪市都島区都島本通4丁目5-18 [地図]
TEL:06-6921-2559

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

7

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
講演内容ご紹介
向き合う二人(フィギュア)

・対象者大学受験を控えた、高校生を持つ保護者の皆さま、および、その学校関係者の皆さま。・受講者へ提供する価値・伝えたいこと予備校講師として、小論...

講演実績
高校にて講演中

予備校講師として、東京大学・京都大学・大阪大学等の国公立大学入試や、慶應・早稲田大学等の私立大学入試指導にて合格へと導き、実績を上げている。特に関西国公立・...

 
このプロの紹介記事
角野 裕美(かどの・ひろみ)さん

小論文指導のポイントは「自分を見つめること」「自分をみがくこと」(1/3)

 大学受験を控えた高校生や就職活動をする大学生たちに試験科目として課せられる「小論文」や「作文」の書き方を独特の手法で指導するのがOffice Catalyst(オフィス・カタリスト)代表の角野裕美さんです。出版社の作文添削、高校や予備校な...

角野裕美プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

カウンセリングに基づき「自己を見つめる」から始めるアドバイス

会社名 : Office Catalyst(オフィス・カタリスト)
住所 : 大阪府大阪市都島区都島本通4丁目5-18 [地図]
TEL : 06-6921-2559

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6921-2559

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

角野裕美(かどのひろみ)

Office Catalyst(オフィス・カタリスト)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
本日2016年11月29日火曜付けの読売新聞に、広告をご掲載頂きました!
イメージ

オフィスカタリストの角野裕美(カドノヒロミ)です( ..)φ本日2016年11月29日火曜付けの読売新聞に、ご掲載頂...

[ お知らせ ]

行かなきゃ損!受験に役立つオープンキャンパス活用術
イメージ

オフィスカタリストの角野裕美(カドノヒロミ)です( ..)φ春から始まり、夏休み期間、多かった「オープンキャ...

[ 大学受験生の皆さんへ ]

2020年度の新テストに合わせ、小論文や面接重視の選抜方法が検討されています!
イメージ

OfficeCatalystの角野裕美(かどの ひろみ)です( ..)φ本日2016年11月2日水曜付の日本経済新聞朝刊に...

[ 小論文への取り組み方 ]

「面接での嘘はどこまで許されるのか」というテーマでJIJICOに掲載して頂きました!
イメージ

オフィスカタリストの角野裕美(カドノヒロミ)です( ..)φ今回、「ビジネス」という括りの中で、私の原稿を掲...

[ お知らせ ]

読書感想文をスラスラと書くための秘訣~原稿を挙げて頂いております!
イメージ

オフィスカタリストの角野裕美(カドノヒロミ)です( ..)φ8月の末日の末日…。台風接近の声を聴きつつ、在宅...

[ 保護者の皆様へ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ