コラム

 公開日: 2013-09-27  最終更新日: 2014-05-23

「自分史筆録講座」を12月よりプレ開講いたします@京都は京阪三条駅すぐ!

オフィスカタリストの角野裕美(カドノヒロミ)です( ..)φ

すっかり秋めいてまいりましたが、皆さん、如何お過ごしでしょうか?
秋の夜長に、読書や編み物、お勉強…と、捗る季節でもあります。
これまでのお取り組みを進める方もいらっしゃれば、新たな学びをお考えの方もいらっしゃるかもしれませんね?
そんな中、新たな講座のプレ開講が決まりましたので、是非ご参考にしていただきたく、ここにアップする次第です<m(__)m>
その講座名は、「自分史筆録講座」というものです。




自分史筆録講座とは…?

ご自分の人生を振り返り、あなただけの個別具体的な歴史を文章におこしていくものです。7
あの時があったからこそ、今の自分があります。
ご自分を言葉で表現し、自身を再発見してみませんか。

私の小論文講師&キャリアカウンセラーならではの経験を活かした「書き込みフォーマット」を用いて、講座をすすめてまいります。
そのため筆記具のみで直ぐ取り組んでいただけるという内容です。

老若男女問わず、一緒に考え、言葉を選び、文章を綴ってまいりませんか?


「自分史」を活用する例として…!


まずはなにより、就職活動の学生の方は、「志望理由や自己推薦文」の基盤となるご自分の強みを発見する
よい機会となります。
ご自分のことは、意外と知っていると思っているからこそ、実は盲点となっていることが多いのです。
だからこそ、エントリーシートを作成する際には、なによりも「自分史」から始めることにしております。
そうすることで、ご自分を見つめ直せ、なにより自己ではない“他者”に「言葉や文章」にて伝えるキーワードを明確に挙げることが出来るようになります。
それを基に、志望理由や自己推薦を文章にて作成でき、自信を持って面接にも取り組めるようになるという訳です。


また、子育て中のママの方々も、自分史を作成することで、これまでの自分と「親となったこれからの自分」の在り方を、見つめ、考えるきっかけになるでしょう。
お子様との並走する形での自分史作成も、写真アルバムなどと共に残していけると、心温まる思い出となりますよ(^_-)-☆



もちろん、年齢を重ねて、さまざまなご経験を積まれた方々は、より自分史に筆録することが多くお持ちで、書きごたえがあるかと思います。
今だからこそ、落ち着いて、来し方を見つめていただき、行く末に思いを馳せる、自己の再発見としていただければ、これほど嬉しいことはございません。
自分史の取り組み方や、文章表現はもとより、ご自身を見つめなおしていただくお話もご一緒にさせていただき、より客観的な視点からもお取組みいただけるかと考えております。

ご希望があれば、冊子を作成することも可能です。
一緒に、形作ってまいりましょう!(^^)!




場所は、京都の京阪三条駅下車すぐのところです!

 現在決定している事項は、2014年1月からの正規開講に向け、12月の第二・第四水曜(2013年12月11日と25日)のプレ開講です。
時間帯は、「10:30~12:30」です。
費用は、月二回で、5,250円です。

講座の進め方、資料の詳細と添削に関しては、現在、準備や検討をしている次第です。
決定次第、直ぐにこちらにアップさせていただきます。
また、フリーペーパー等でも順次、掲載していただく予定となっておりますので、その旨もまた、お知らせいたします。

なにかご要望や、ご質問がございましたら、ご遠慮なく、コラム右上の「メールで問い合わせる」ボタンから、どうぞお送りくださいませ。
ご返信いたします。



心を込めて…( ..)φ__hiromi KADONO

⇒⇒⇒Twitterで書くことへの日々の気づきを絶賛(^◇^)発信中!フォロワーさん大歓迎!
https://twitter.com/hiromi_kadono

この記事を書いたプロ

Office Catalyst(オフィス・カタリスト) [ホームページ]

講師 角野裕美

大阪府大阪市都島区都島本通4丁目5-18 [地図]
TEL:06-6921-2559

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

12

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
講演内容ご紹介
向き合う二人(フィギュア)

・対象者大学受験を控えた、高校生を持つ保護者の皆さま、および、その学校関係者の皆さま。・受講者へ提供する価値・伝えたいこと予備校講師として、小論...

講演実績
高校にて講演中

予備校講師として、東京大学・京都大学・大阪大学等の国公立大学入試や、慶應・早稲田大学等の私立大学入試指導にて合格へと導き、実績を上げている。特に関西国公立・...

 
このプロの紹介記事
角野 裕美(かどの・ひろみ)さん

小論文指導のポイントは「自分を見つめること」「自分をみがくこと」(1/3)

 大学受験を控えた高校生や就職活動をする大学生たちに試験科目として課せられる「小論文」や「作文」の書き方を独特の手法で指導するのがOffice Catalyst(オフィス・カタリスト)代表の角野裕美さんです。出版社の作文添削、高校や予備校な...

角野裕美プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

カウンセリングに基づき「自己を見つめる」から始めるアドバイス

会社名 : Office Catalyst(オフィス・カタリスト)
住所 : 大阪府大阪市都島区都島本通4丁目5-18 [地図]
TEL : 06-6921-2559

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6921-2559

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

角野裕美(かどのひろみ)

Office Catalyst(オフィス・カタリスト)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
本日2016年11月29日火曜付けの読売新聞に、広告をご掲載頂きました!
イメージ

オフィスカタリストの角野裕美(カドノヒロミ)です( ..)φ本日2016年11月29日火曜付けの読売新聞に、ご掲載頂...

[ お知らせ ]

行かなきゃ損!受験に役立つオープンキャンパス活用術
イメージ

オフィスカタリストの角野裕美(カドノヒロミ)です( ..)φ春から始まり、夏休み期間、多かった「オープンキャ...

[ 大学受験生の皆さんへ ]

2020年度の新テストに合わせ、小論文や面接重視の選抜方法が検討されています!
イメージ

OfficeCatalystの角野裕美(かどの ひろみ)です( ..)φ本日2016年11月2日水曜付の日本経済新聞朝刊に...

[ 小論文への取り組み方 ]

「面接での嘘はどこまで許されるのか」というテーマでJIJICOに掲載して頂きました!
イメージ

オフィスカタリストの角野裕美(カドノヒロミ)です( ..)φ今回、「ビジネス」という括りの中で、私の原稿を掲...

[ お知らせ ]

読書感想文をスラスラと書くための秘訣~原稿を挙げて頂いております!
イメージ

オフィスカタリストの角野裕美(カドノヒロミ)です( ..)φ8月の末日の末日…。台風接近の声を聴きつつ、在宅...

[ 保護者の皆様へ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ