コラム

 公開日: 2014-02-19  最終更新日: 2014-05-23

入試会場での緊張とうまくつきあっていくには?~ソチオリンピックからの考察φ(..)~

オフィスカタリストの角野裕美(カドノヒロミ)ですφ(..)

連日熱戦が続いているソチオリンピックですが、さまざまなドラマが生まれていますね!(^^)!
寝不足に悩まされながらも、ついつい見入ってしまう今日この頃です。



緊張とどのように向き合っていくのか?


そのオリンピックを観戦しており、気が付いたことがあります。それは、「緊張とどのようにむきあっていくのか?」ということ。
私は、今まで多くの高校生や高卒生の方と接して来ておりますが、毎年「入試の試験会場で、想像以上の緊張感に身体がこわばり、大変困った」「慣れない大きな階段教室の上の方の席だったので、下を見下ろした途端、びっくりするほどの緊張感が襲い掛かり、いつも通りに落ち着いた回答をすることが出来なかった」などということをよく聞いてきました。
それでもなんとか合格された場合は良いのですが、それによって残念な結果に終わられた方もいらっしゃいます。
まずは、模試等での「試験会場場馴れ」はある方がいいとは思いますが、なによりもまずは、「これだけやってきたのだから、私は、僕は大丈夫だ!」と自信を持って臨める体制が必要不可欠でしょう。

しかしながら、やはりまだまだ「緊張する」「あがってしまうことはありましょう。
そのためには、常日頃から、もし緊張した時にはどうするのか?を考えておかれることも重要かと思われます。

オリンピックを観戦していて気付いたのは、フィギュアスケートの羽生選手をはじめ、多くの選手が競技前に大きく息を掃出し、口をすぼめているということ。一息吐く、といった感じでしょうか、必ずと言っていいほど、されていますよね。
深呼吸といってもいいかもしれません。
どうしても緊張してくると、脈拍が早くなり、呼吸も荒くなりがち。それらを防ぐためにも、深呼吸は友好的ではないでしょうか?

トリノオリンピックフィギュアにて金メダルをとられた荒川静香選手も、「緊張をどうにかしよう、省こうとしてもダメ。かえって緊張に覆いかぶさられてしまう。どの選手も緊張しないわけではない。ただ強い選手はやはり、その緊張感あふれる会場や場面で、緊張感と上手く付き合い、力にかえている」といったような(一言一句同じではありませんが…(^_^;)あしからず)内容のことをおっしゃっていました。
なるほどな!!!と感心した次第です。

如何でしょうか?

緊張グセがあると思っておられる受験生の皆さん、息抜きにオリンピック観戦をして、同時に「緊張感との付き合い方」をも学ばれては?





いよいよ、前期試験も近づいています。どうぞ緊張をうまく力に換えて、いつもの力、いやそれ以上の力を発揮し、悔いの無き様、受験を向き合っていただきたいと思います。
私も、小論文指導を通じ、精一杯、心より応援しております<m(__)m>

⇒⇒⇒Twitterで書くことへの日々の気づきを絶賛(^◇^)発信中!フォロワーさん大歓迎!
https://twitter.com/hiromi_kadono

この記事を書いたプロ

Office Catalyst(オフィス・カタリスト) [ホームページ]

講師 角野裕美

大阪府大阪市都島区都島本通4丁目5-18 [地図]
TEL:06-6921-2559

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

5

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
講演内容ご紹介
向き合う二人(フィギュア)

・対象者大学受験を控えた、高校生を持つ保護者の皆さま、および、その学校関係者の皆さま。・受講者へ提供する価値・伝えたいこと予備校講師として、小論...

講演実績
高校にて講演中

予備校講師として、東京大学・京都大学・大阪大学等の国公立大学入試や、慶應・早稲田大学等の私立大学入試指導にて合格へと導き、実績を上げている。特に関西国公立・...

 
このプロの紹介記事
角野 裕美(かどの・ひろみ)さん

小論文指導のポイントは「自分を見つめること」「自分をみがくこと」(1/3)

 大学受験を控えた高校生や就職活動をする大学生たちに試験科目として課せられる「小論文」や「作文」の書き方を独特の手法で指導するのがOffice Catalyst(オフィス・カタリスト)代表の角野裕美さんです。出版社の作文添削、高校や予備校な...

角野裕美プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

カウンセリングに基づき「自己を見つめる」から始めるアドバイス

会社名 : Office Catalyst(オフィス・カタリスト)
住所 : 大阪府大阪市都島区都島本通4丁目5-18 [地図]
TEL : 06-6921-2559

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6921-2559

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

角野裕美(かどのひろみ)

Office Catalyst(オフィス・カタリスト)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
本日2016年11月29日火曜付けの読売新聞に、広告をご掲載頂きました!
イメージ

オフィスカタリストの角野裕美(カドノヒロミ)です( ..)φ本日2016年11月29日火曜付けの読売新聞に、ご掲載頂...

[ お知らせ ]

行かなきゃ損!受験に役立つオープンキャンパス活用術
イメージ

オフィスカタリストの角野裕美(カドノヒロミ)です( ..)φ春から始まり、夏休み期間、多かった「オープンキャ...

[ 大学受験生の皆さんへ ]

2020年度の新テストに合わせ、小論文や面接重視の選抜方法が検討されています!
イメージ

OfficeCatalystの角野裕美(かどの ひろみ)です( ..)φ本日2016年11月2日水曜付の日本経済新聞朝刊に...

[ 小論文への取り組み方 ]

「面接での嘘はどこまで許されるのか」というテーマでJIJICOに掲載して頂きました!
イメージ

オフィスカタリストの角野裕美(カドノヒロミ)です( ..)φ今回、「ビジネス」という括りの中で、私の原稿を掲...

[ お知らせ ]

読書感想文をスラスラと書くための秘訣~原稿を挙げて頂いております!
イメージ

オフィスカタリストの角野裕美(カドノヒロミ)です( ..)φ8月の末日の末日…。台風接近の声を聴きつつ、在宅...

[ 保護者の皆様へ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ