コラム

 公開日: 2014-08-03 

暑中お見舞い申し上げます。平成26年盛夏~夏期の受験勉強の進捗は如何ですか?~

オフィスカタリスト@大阪の角野裕美(カドノヒロミ)です( ..)φ

まずは、酷暑の中のご挨拶から。

暑中お見舞い申し上げます。  平成26年盛夏


 



あっという間に八月に入りました。大学受験生の皆さんにとっては、この夏は、まさに受験勉強真っ盛りの夏、になっておられることでしょう。
その後の進捗は、如何でしょうか?

私も、この7月、8月は、高校へ出向くものや予備校等での夏期講習が続いております。
受験生の方々と日々接し、本当に暑い中、真摯に勉学に勤しんでおられる姿に、私の方が励まされることも有る程、です。

ただ少し、一学期からの頑張りで、疲れが出てくる季節でもあります。
実際に、生徒さんから「この夏の過ごし方が、わからなくなってきた」とか「友達が悠々と頑張っているのを見て、私は何をしているのだろうって、とても不安な気持ちになります」などとのお悩みを伺う頃となっております。


長期、中期、短期に分けた勉強の進捗チェックをみませんか?


そこで私がオススメするのは、この「進捗チェック」です!(^^)!
受験で一番明確にわかっていることは、ズバリ、「受験日は決まっている!!!」ということ。
もちろん志望校によって若干ずれますが、でも、もうほぼほぼ、決まっていると言っても過言ではありません。
となると、まずは、その受験日から逆算して、現在、なう、までの間、どのようなところ、レベルまで理解しておかないといけないのか、がわかってきますよね。
それらをまず書き出します。科目ごとにざっとで、まずはいいでしょう。

その次に、中期、そうですね、センター試験までとなると年内といえましょうか。
その間に、行うべきこと、センター対策と共に、秋口から二次対策にも入らないといけないとか、私立対策の三科目への強化も図らないといけない…などなど、書き出していきます。

更には、短期での計画を立てていきます。
長期と中期から、より具体的に、科目ごとに、いつまでにどれをどの程度理解していかないと間に合わないのか、具体的な参考書や問題集のページ割り振り、単語等の本の覚えるページの進み具合等を、決めていくのです。

これらを少し時間を取ってされることで、随分と、目標値もまた見えてくるのではないでしょうか。
もちろん、「あぁ、やはりもっと馬力を上げて取り組んでいかないと、間に合わな~~~い!!!」(@_@;)といった状況も出て来るでしょう。
それがでも、自身で自身に発破をかけることになるのです。
まさに、思いを強くさせ、爆発させる、といった感じでしょうか(^_^;)


限られた「時間」を大切に!


このように、受験日までの時間に、待ったはかけられません。
だからこそ、進んでいくしかないのです。
でも、それは自分が決めて、自分が行っていくこと。
誰も助けてはくれない代わりに、自身で舵取りが出来ます。
もっというと、他の受験生との比較ばかりして心配するのではなく、あくまでも受験勉強は、自分自身との戦いなのだということ、といえましょうか。

…とはいえ、私自身も、なかなか優先順位をつけておこなっていくこと、長期・中期・短期に分けた計画づくりが、とてもうまい訳ではありません(#^.^#) お恥ずかしいことながら、です。
でもそれをわかっているから、また、お仕事ですから特に、それは必ず守り、進んでいかねばならない、他の方にご迷惑をおかけできないという、強い思いがあるから、ここまで自分なりに頑張って来れているのかもしれません…m(__)m

暑さにともすれば、だらだらしてしまいがちですが、この八月頭だからこそ、少し立ち止まって、時間配分の見直しをなさってみませんか?

最後に、夏を眼で楽しんでいただける画像をアップしますね。
皆様への頑張りへのエールとならんことを…(^_-)











心を込めて…( ..)φ__hiromi KADONO

⇒⇒⇒Twitterで書くことへの日々の気づきを絶賛(^◇^)発信中!フォロワーさん大歓迎!
https://twitter.com/hiromi_kadono

この記事を書いたプロ

Office Catalyst(オフィス・カタリスト) [ホームページ]

講師 角野裕美

大阪府大阪市都島区都島本通4丁目5-18 [地図]
TEL:06-6921-2559

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

11

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
講演内容ご紹介
向き合う二人(フィギュア)

・対象者大学受験を控えた、高校生を持つ保護者の皆さま、および、その学校関係者の皆さま。・受講者へ提供する価値・伝えたいこと予備校講師として、小論...

講演実績
高校にて講演中

予備校講師として、東京大学・京都大学・大阪大学等の国公立大学入試や、慶應・早稲田大学等の私立大学入試指導にて合格へと導き、実績を上げている。特に関西国公立・...

 
このプロの紹介記事
角野 裕美(かどの・ひろみ)さん

小論文指導のポイントは「自分を見つめること」「自分をみがくこと」(1/3)

 大学受験を控えた高校生や就職活動をする大学生たちに試験科目として課せられる「小論文」や「作文」の書き方を独特の手法で指導するのがOffice Catalyst(オフィス・カタリスト)代表の角野裕美さんです。出版社の作文添削、高校や予備校な...

角野裕美プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

カウンセリングに基づき「自己を見つめる」から始めるアドバイス

会社名 : Office Catalyst(オフィス・カタリスト)
住所 : 大阪府大阪市都島区都島本通4丁目5-18 [地図]
TEL : 06-6921-2559

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6921-2559

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

角野裕美(かどのひろみ)

Office Catalyst(オフィス・カタリスト)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
本日2016年11月29日火曜付けの読売新聞に、広告をご掲載頂きました!
イメージ

オフィスカタリストの角野裕美(カドノヒロミ)です( ..)φ本日2016年11月29日火曜付けの読売新聞に、ご掲載頂...

[ お知らせ ]

行かなきゃ損!受験に役立つオープンキャンパス活用術
イメージ

オフィスカタリストの角野裕美(カドノヒロミ)です( ..)φ春から始まり、夏休み期間、多かった「オープンキャ...

[ 大学受験生の皆さんへ ]

2020年度の新テストに合わせ、小論文や面接重視の選抜方法が検討されています!
イメージ

OfficeCatalystの角野裕美(かどの ひろみ)です( ..)φ本日2016年11月2日水曜付の日本経済新聞朝刊に...

[ 小論文への取り組み方 ]

「面接での嘘はどこまで許されるのか」というテーマでJIJICOに掲載して頂きました!
イメージ

オフィスカタリストの角野裕美(カドノヒロミ)です( ..)φ今回、「ビジネス」という括りの中で、私の原稿を掲...

[ お知らせ ]

読書感想文をスラスラと書くための秘訣~原稿を挙げて頂いております!
イメージ

オフィスカタリストの角野裕美(カドノヒロミ)です( ..)φ8月の末日の末日…。台風接近の声を聴きつつ、在宅...

[ 保護者の皆様へ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ