コラム

 公開日: 2014-12-05 

日々の「小さいけれど確かな幸せ」@村上春樹氏~を忘れずに過ごしたいものです!

オフィスカタリストの角野裕美(カドノヒロミ)です( ..)φ

NHK Eテレで放映中の、「スーパープレゼンテーション」。
こちらでは、プレゼンイベントが、そのまま流されており、とても臨場感ある学びが出来ると、私は思っています。
時間があれば、再放送も含め、観るように心がけております。
皆さんも、ご覧になられたことがおありでしょう。

番組紹介  Eテレ  スーパープレゼンテーション

最新の放映では、ニール・パスリチャ氏(ブロガー。
1979年、カナダ・オンタリオ州生まれ。インド出身の父とケニア出身の母を持つ。02年、カナダのクイーンズ大学を卒業。20代前半、コメディーの脚本家を志すも、挫折。07年、ハーバード・ビジネス・スクールを卒業。08年、ブログ『1000 Awesome Things』を立ち上げる。ブログの評判は口コミで広がり、09年と10年の2年連続で、ウェビー賞のベストブログ賞を受賞。10年、『The Book of Awesome』(『心に雨が降った日に開く本』)として書籍化。現在は、スーパーマーケット・チェーンに勤務するサラリーマン。)がプレゼンされていました。

そのテーマは、The 3 A's of awesome、 翻訳すると、「サイコーな人生を送るための 3つの秘けつ」だそうです。
身近な幸せを確実に見つけて、ブログにアップして行かれたのがきっかけとのこと。
1000ケは見つける、とのことで、ナンバリングを1000からスタートし、カウントダウン方式で、挙げていったそうです。

三つのポイントは、上記ページもご参照になさってくださいね。






ここで私が思い出したのは、村上春樹さんがよくエッセイで述べておられる、「小確幸」(しょうかっこう)、小さいけれど確かな幸せ、でした。
どうしても、大きなというか、瑣末なことよりも目立つようなことに目が向きがちですが、丁寧に日々を暮らし、自身をも見つめ直すとき、実は、確実な幸せ、というのは、存外あるものだということ。
逆に言うと、キチンと見つめていないことが多い、とも言えましょうか。


なんだか、慌ただしく、仕事やら家事やら何やらに追われ(追われたような気になっているだけ、なのかもしれません。)バタバタしてばかりの折に、ふと、「そういえば、朝食の目玉焼きがきれいに焼けて、家族と共に、美味しいねと言い合いながら、食べることが出来たなぁ」などと思えると、そうではない自分とは、随分と違ってくると、思われませんか・

ちなみに、NHKの解説委員室にも、これに関連した記事がアップされております。
くらし☆解説  「東アジアで人気 村上春樹の“小確幸”



ともすれば、なにかと慌ただしく、時間に追われがちな師走、ですが、反省も含め、小さいけれど確かな幸せ、を(もっというと、他人様のものさしではなく、あくまでも自分のものさし、で。)見つけ、生活をより豊かに感じて、生活していきたいものです(^_-)-☆

心を込めて…( ..)φ__hiromi KADONO

⇒⇒⇒Twitterで書くことへの日々の気づきを絶賛(^◇^)発信中!フォロワーさん大歓迎!
https://twitter.com/hiromi_kadono

この記事を書いたプロ

Office Catalyst(オフィス・カタリスト) [ホームページ]

講師 角野裕美

大阪府大阪市都島区都島本通4丁目5-18 [地図]
TEL:06-6921-2559

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

8

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
講演内容ご紹介
向き合う二人(フィギュア)

・対象者大学受験を控えた、高校生を持つ保護者の皆さま、および、その学校関係者の皆さま。・受講者へ提供する価値・伝えたいこと予備校講師として、小論...

講演実績
高校にて講演中

予備校講師として、東京大学・京都大学・大阪大学等の国公立大学入試や、慶應・早稲田大学等の私立大学入試指導にて合格へと導き、実績を上げている。特に関西国公立・...

 
このプロの紹介記事
角野 裕美(かどの・ひろみ)さん

小論文指導のポイントは「自分を見つめること」「自分をみがくこと」(1/3)

 大学受験を控えた高校生や就職活動をする大学生たちに試験科目として課せられる「小論文」や「作文」の書き方を独特の手法で指導するのがOffice Catalyst(オフィス・カタリスト)代表の角野裕美さんです。出版社の作文添削、高校や予備校な...

角野裕美プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

カウンセリングに基づき「自己を見つめる」から始めるアドバイス

会社名 : Office Catalyst(オフィス・カタリスト)
住所 : 大阪府大阪市都島区都島本通4丁目5-18 [地図]
TEL : 06-6921-2559

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6921-2559

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

角野裕美(かどのひろみ)

Office Catalyst(オフィス・カタリスト)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
「JIJICO」(専門家による時事ネタコラム)のページに、掲載していただきました!
イメージ

オフィスカタリストの角野裕美(カドノヒロミ)です( ..)φ「JIJICO」(専門家による時事ネタコラム)のページ...

[ お知らせ ]

本日2016年11月29日火曜付けの読売新聞に、広告をご掲載頂きました!
イメージ

オフィスカタリストの角野裕美(カドノヒロミ)です( ..)φ本日2016年11月29日火曜付けの読売新聞に、ご掲載頂...

[ お知らせ ]

行かなきゃ損!受験に役立つオープンキャンパス活用術
イメージ

オフィスカタリストの角野裕美(カドノヒロミ)です( ..)φ春から始まり、夏休み期間、多かった「オープンキャ...

[ 大学受験生の皆さんへ ]

2020年度の新テストに合わせ、小論文や面接重視の選抜方法が検討されています!
イメージ

OfficeCatalystの角野裕美(かどの ひろみ)です( ..)φ本日2016年11月2日水曜付の日本経済新聞朝刊に...

[ 小論文への取り組み方 ]

「面接での嘘はどこまで許されるのか」というテーマでJIJICOに掲載して頂きました!
イメージ

オフィスカタリストの角野裕美(カドノヒロミ)です( ..)φ今回、「ビジネス」という括りの中で、私の原稿を掲...

[ お知らせ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ