コラム

 公開日: 2016-06-10  最終更新日: 2016-07-24

「2016夏期講習 小論文クラス」を担当します~予備校(梅田校・神戸校)講座のお知らせ~

オフィスカタリストの角野裕美(カドノヒロミ)です( ..)φ
6月、梅雨の水無月となりました。受験生、特に大学を目指す皆さん、勉強の進み具合はいかがでしょうか?

大学入試の受験勉強において夏休みは最大の山場となりますが、その時期、今年度も私は予備校四谷学院(梅田校と神戸校)での夏期講習小論文講座を担当することになっております。
夏期講習全体の受付は、6月5日日曜日より、始まっております。
関西圏近隣では、梅田校をはじめ、神戸校、京都校、なんば校にて、どちらの校舎の分も申し込むことが出来ます。


四谷学院 夏期講習受付ページ


私が担当させていただだく出講校及び日時を以下にあげてみました!



「慶應小論文対策講座」 梅田校


~慶應大学入試小論文が必要な方対象~
日程は、8月11日(祝日)・12日(金曜)・13日(土曜)
時間帯は12時45分~14時05分と14時20分~15時40分の一日2コマ(予備校の時間帯では“J3とJ4”にあたります)にて行います。

慶應義塾大学の小論文はどの学部も難度が高く、重厚長大な文章を読み解くものから、設問の意図を正確に理解した上で、限られた時間内に論理的な文章を作り上げる能力がもとめられたり…と、いうものばかりです。
本講座では、各、経済学部、文学部、法学部、総合政策学部、環境情報学部の傾向をご説明した上で、課題文の趣旨や資料のポイントを効率的にまとめあげ、説得力のある文章を作成するためのコツをご指導いたします。
これを受けていただくことで、ハイレベルな問題の考え方のベースを掴んでいただけるかと思います。
そこから講習後のご自分での「勉強方法」と「取り組み方」をもとらえていただけるよう、資料等もなるべく多くお渡しし、生かしていただけるよう努めてまいります。



黒板



「小論文入門講座」梅田校 ・ 神戸校


書き慣れていない、あるいはまったく小論文を書いたことのない受験生の方には、こちらをお勧めしています。
小論文のイロハから、わかりやすいレジュメを用いて、基本をマスターしたうえで、どんどん教科書の問題を書いていきます。ただ説明を聞いて即、書かされるわけではなく、あくまでも生徒さんが主体的に取り組めるよう、「この問題はどのような手順で如何に考えていくとよいのか」ということを書き込みレジュメを用いてご説明してから、書いていただくようにしております。
良問がそろった教科書ですので、「二次試験にはまだだけど、夏の間にちょっと始めておこう」とか「推薦やAО入試で小論文がいるのだけれど、どこから手をつければいいのかわからない」という方にはぴったりの講座といえます。

・梅田校 8月1日月曜~3日水曜の三日間  6コマ分
時間帯は12時45分~14時05分と14時20分~15時40分の一日2コマ(予備校の時間帯では“J3とJ4”にあたります)

・神戸校 7月25日月曜~27日水曜の三日間  6コマ分
 時間帯は9時00分~10時20分と10時35分~11時55分の一日2コマ(各日)
 (予備校の時間帯では、“J1とJ2”にあたります。)



「メディカル小論文講座」梅田校


こちらはタイトル通り、メディカル=医療従事者を目指す生徒さん向けの講座です。
テーマ型はもとより、資料型(グラフや図表で出題されているもの)、課題文型とすべての出題形式に沿った問題が、教科書には掲載されており、それらを全て丁寧に形式ごとの取り組み方をご指導いたします。
医療従事者としての在り方や志望理由も共に考えていくことで、より難関とされる医学部や看護学部を突破するための動機付けもしていただけるのではないか、と思います。
資料は特に多く配布させていただく講座といえます。
・梅田校 8月4日木曜~8月6日土曜の三日間  6コマ分
時間帯は12時45分~14時05分と14時20分~15時40分の一日2コマ(予備校の時間帯では“J3とJ4”にあたります)にて行います。




「推薦・AO対策小論文対策講座」


~推薦入試やAO入試のための小論文対策や、提出書類対策を行いたい受験生の方対象~
・梅田校  7月28日木曜~30日土曜の三日間  6コマ分
時間帯は12時45分~14時05分と14時20分~15時40分の一日2コマ(予備校の時間帯では“J3とJ4”にあたります)にて行います。

テキストには、推薦・AO入試でなにより求められる「志望理由書や自己推薦書」の書類作成のコツがあり、実際に合格した生徒さんの志望理由書を角野自身が添削したものを見本にご提示し、具体的に「どのように取り組み、個別具体的なよりよい書類を作成するのか」をレクチャーしてまいります。
また、学校によっては、「小論文」も「面接」も必要となりますが、それらの解説や、過去問を用いた添削、志望校別にどのように対策をとればいいのかをうかがい、資料とともにご説明いたします。
添削ももちろんついております。
こちらを受講希望の方は、志望校からなるべく早く「入試要項やパンフレット」を取り寄せていただき、目を通したうえで、講座にお持ちください。それらを基に、受講生個別にご指導することが可能です。
特に、国公立大学志望の方は、この期間からの準備で十分間に合いますよ!(^^)!



キャリア講演会 兵庫県



「推薦・AO対策一日講座」


こちらは朝から夕方までの6コマを用いて、講座を行うものです。つまり、一日かけて集中し、提出書類の「志望理由書や自己推薦書」等を仕上げてしまい、小論文対策も少し行うというある意味欲張りな(^_^;)講座となっております。
普段、なかなか時間を取れなくて、でも推薦やAO入試で受験チャンスを増やしたい…という方にはお勧めの講座です。
毎年、上記夏期講習をお受けになった方が、こちらで念を押す為にも受講されるという事もございます。
添削ももちろんさせていただき、なるべく早いご返却をおこなっています。
(四谷学院生徒さんでなければ、後日郵送でお手元に届きます。)
・梅田校 日時 8月14日日曜  
 午前9時00分~18時50分の80分講座の6コマ分
(途中休憩時間及び昼食時間有り)




添削(手)画像


なお、四谷学院さんの特長なのですが、「マイクを使うような大教室で、質問もしづらく、なんだかわからないうちに終わってしまった…(-”-)」ということはなく、「少人数クラスであるため、受講生の要望に対応できる」ということがあります。
クラス授業だからこその、皆で一緒に考えるということもできますし、同じ目的で頑張る友人を作る受講生の方も、毎年多くいらっしゃいます。個別指導とはまた違う醍醐味を味わって頂きたいです!(^^)!

四谷学院さんが東京から大阪の梅田校を立ち上げられた2006年から、今年度まで継続して担当させていただいております。
直接、受講生の皆さんとお会いして、ご指導できることを心より楽しみに、お待ちしております。


まずは、お知らせを、と思い、ここにアップする次第です( ..)φ

四谷学院各校舎に、どうぞお問い合わせ下さい


keep it!


この出会いが、あなたの未来に繋がらんことを。心を込めて。( ..)φhiromi KADONO


⇒⇒⇒Twitterで書くことへの日々の気づきを絶賛(^◇^)発信中!フォロワーさん大歓迎!
https://twitter.com/hiromi_kadono

この記事を書いたプロ

Office Catalyst(オフィス・カタリスト) [ホームページ]

講師 角野裕美

大阪府大阪市都島区都島本通4丁目5-18 [地図]
TEL:06-6921-2559

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

12

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
講演内容ご紹介
向き合う二人(フィギュア)

・対象者大学受験を控えた、高校生を持つ保護者の皆さま、および、その学校関係者の皆さま。・受講者へ提供する価値・伝えたいこと予備校講師として、小論...

講演実績
高校にて講演中

予備校講師として、東京大学・京都大学・大阪大学等の国公立大学入試や、慶應・早稲田大学等の私立大学入試指導にて合格へと導き、実績を上げている。特に関西国公立・...

 
このプロの紹介記事
角野 裕美(かどの・ひろみ)さん

小論文指導のポイントは「自分を見つめること」「自分をみがくこと」(1/3)

 大学受験を控えた高校生や就職活動をする大学生たちに試験科目として課せられる「小論文」や「作文」の書き方を独特の手法で指導するのがOffice Catalyst(オフィス・カタリスト)代表の角野裕美さんです。出版社の作文添削、高校や予備校な...

角野裕美プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

カウンセリングに基づき「自己を見つめる」から始めるアドバイス

会社名 : Office Catalyst(オフィス・カタリスト)
住所 : 大阪府大阪市都島区都島本通4丁目5-18 [地図]
TEL : 06-6921-2559

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6921-2559

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

角野裕美(かどのひろみ)

Office Catalyst(オフィス・カタリスト)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
本日2016年11月29日火曜付けの読売新聞に、広告をご掲載頂きました!
イメージ

オフィスカタリストの角野裕美(カドノヒロミ)です( ..)φ本日2016年11月29日火曜付けの読売新聞に、ご掲載頂...

[ お知らせ ]

行かなきゃ損!受験に役立つオープンキャンパス活用術
イメージ

オフィスカタリストの角野裕美(カドノヒロミ)です( ..)φ春から始まり、夏休み期間、多かった「オープンキャ...

[ 大学受験生の皆さんへ ]

2020年度の新テストに合わせ、小論文や面接重視の選抜方法が検討されています!
イメージ

OfficeCatalystの角野裕美(かどの ひろみ)です( ..)φ本日2016年11月2日水曜付の日本経済新聞朝刊に...

[ 小論文への取り組み方 ]

「面接での嘘はどこまで許されるのか」というテーマでJIJICOに掲載して頂きました!
イメージ

オフィスカタリストの角野裕美(カドノヒロミ)です( ..)φ今回、「ビジネス」という括りの中で、私の原稿を掲...

[ お知らせ ]

読書感想文をスラスラと書くための秘訣~原稿を挙げて頂いております!
イメージ

オフィスカタリストの角野裕美(カドノヒロミ)です( ..)φ8月の末日の末日…。台風接近の声を聴きつつ、在宅...

[ 保護者の皆様へ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ