コラム

 公開日: 2015-07-11 

信頼できる石材店選びのための8つのポイント その1

信頼できる石材店のポイントは大きく8つあります。一つずつ見ていきましょう。

店舗や工事現場に来ることを歓迎してくれる石材店を選びましょう

業種を問わず、何屋さんでも、入りやすい店と入りにくい店、居心地のいい店となんとなく居づらい店はありますね。
一流の職人さんで道具や仕事場を大切にしない人がいないように、真剣に熱意を持って仕事をしている石材店は、やはり何かしら魅力があります。
店舗や工事現場に来ることを歓迎してくれる業者は、少なからず自分たちの仕事に自信を持っています。自分たちの仕事をいつでも見に来てほしいと思っているのです。
「お墓を建てて後悔した人」に共通していることは、墓石を注文した墓石業者に一度も足を運んでいないことです。
店舗や工事現場に足を運ぼうと思っていたものの、何かと理由をつけて断られ、最終的にできあがった墓石を見てがっかりしたという人もいます。
店舗や工事現場の見学を歓迎してくれる石材店なら、自分の目で見て確かめられるため、安心して任せられるでしょう。


店舗や工事現場が整理整頓されている石材店を選びましょう

たとえば店舗が気持ちよく片付いていたり、目につきにくいところまで整理整頓が行き届いていたり、業種を問わず評判のいいお店は従業員の態度や振る舞いがしっかりしています。
その一方で、もしあなたが依頼したお墓が雑然とした店舗や工事現場で請け負われているとしたら、どんな気持ちがしますか。
依頼したお墓の図面がクシャクシャに汚れていたり、契約書類が無造作に机の上にポンと放り投げられていたり、変更を依頼した用件のメモがゴミ箱からはみ出していたりしたら、「ほかのお客様のお墓と間違えられないかしら?」「うちのお墓はいい加減につくられないかな?」そう心配になると思います。
信頼できる業者なら、依頼する方の気持ちを考えて自分の仕事に誇りを持ち、普段から店舗や工事現場をきちんと整理整頓して使っています。

話をきちんと聞いてくれる石材店を選びましょう

お墓を建てた方からのクレームで多く見られるのが「材質、デザイン、サイズが違う」というものです。
どうしてこんな基本的な間違いが起こるのでしょうか。
理由は簡単です。石材店がお客様の話をきちんと聞いていないからです。
「何とかして売りたい」という気持ちばかりが先行し、お客様の話は右から左へと聞き流すこともしばしば。ひどいところになると、契約後はまったく話をしないで何も確認しないまま勝手に工事をすすめるところもあります。

あなたの話をきちんと聞いてくれる石材店を選ぶこと。
基本的なことですが、これはとても大切です。

どんなお墓にしたいのか、イメージはどんな感じか、亡くなった方の人柄、立場や生前の希望などいろいろな話にしっかりと耳を傾けてくれるところなら、納得のいくものを作ってくれるでしょう。

石に詳しい石材店を選びましょう

ほとんどの方にとって、お墓を購入するのは一生に一度、あるかないかのことだと思います。
墓石業者の店員に「どんなお墓にしたいですか?」「どんなお墓をイメージしていますか?」と聞かれても、すぐに答えられる方は少ないでしょう。
まして、どんな石なら長持ちするのか、石にどんな特徴があるのかを知っている方はごく少数だと思います。

お墓は自然から採れた石を人の手で加工し、一人ひとりの想いや心、夢を吹き込んでつくり上げるものです。
どんな石を使ってどんな加工をすれば、お客様の希望するお墓に仕上がり、末永く機能し続けるのか。
石材店は石の特徴や性質に詳しくなければ務まりません。

石を割ってみて、切ってみて、削ってみて、磨いてみて、彫ってみて、建ててみて、初めて「石」のことがわかるようになります。
こうした経験や知識を積み重ね、深みのある情報をお客様に提供できなければ、プロとはいえないのです。
信頼できる石材店は、価格のことだけでなく、お墓の本質、石の種類や特徴、施工方法などについてもわかりやすく説明してくれます。
あなたの話に耳を傾けた上で、いちばん見合う石をすすめてくれるのです。


【射場石利石材(いば いしり せきざい)】
 T E L.072-635-1134
 営業時間.8:00 ~ 18:00(無休)

射場石利石材では、お墓のことで真剣にお悩みの方であれば、たとえ他のお店のお客さまでも親身になってご相談に応じております。お気軽にお電話ください。 

射場石利石材(いば いしり せきざい)
T E L.072-635-1134
営業時間.8:00 ~ 18:00(無休)

この記事を書いたプロ

射場石利石材株式会社 [ホームページ]

石職人 射場一之

大阪府茨木市新和町16番19号 [地図]
TEL:0120-148183

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
マスコミ等での紹介
イメージ

2015年8月15日(金)、東京・お台場で「これからのリフォーム店・工務店を考える勉強会」が開催されました(主催:朝日ウッドテック)。そこで、ゲストスピ...

費用の目安

文字彫り        5万円/体花立の穴あけ    1.5万円/ 本クリーニング     4万円/基 より墓じまい       8万円/基 よりお墓...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
射場 一之(いば・かつゆき)さん

「100年先の墓石」にこだわります(1/3)

 茨木市に本社のある「射場石利石材」は、元禄15年(1702)に創業、300年以上も続くという日本の石材店でも指折りの老舗。 歴史と伝統のある石材店の社長らしく、モットーは「100年先の墓石作り」。射場さんは「100年後にもしっかり、まっ...

射場一之プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

300年を超える歴史。1万基を超える実績。

会社名 : 射場石利石材株式会社
住所 : 大阪府茨木市新和町16番19号 [地図]
TEL : 0120-148183

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-148183

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

射場一之(いばかつゆき)

射場石利石材株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声
かじ
  • 60代以上/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
多くの石材店で修理を断られたお墓

射場石利石材は古いだけが取り柄の、家族経営の小さな石材店です。派手なCMはやっていませんし、きれいなパ...

[ お墓の修理 ]

「平成28年熊本地震」で被災されました皆さまに心よりお見舞い申し上げます

この度の「平成28年熊本地震」で被災されました皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 今は、救出を待ってお...

[ 地震 ]

名字を変えても(旧姓に戻っても)、お墓の所有権はなくなりません

 補足説明 Q.夫を亡くし、一人暮らしをしている叔母がいます。叔母夫婦には子どもはいませんでした。亡く...

[ お墓のしきたり ]

お墓参りは1年に何回ぐらいするものなのでしょうか?

Q.嫁ぎ先ではお墓参りは1年に1回、お盆の時ぐらいですが、私の実家では春秋のお彼岸とお盆、それから祖父の月...

[ お墓参り ]

一周忌にお墓開きと納骨をします。お布施の渡し方と石屋さんへの「志」の相場の質問です。

Q一周忌とお墓開きと納骨を同じ日に行います。会館で一周忌を行い、その後墓地に移動してお墓開きをしてもらう予...

[ 納骨に関して ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ