コラム

 公開日: 2015-08-13 

名字が違う人をお墓に入れてあげることはできますか?

A.はい、大丈夫です。


時々、こんなご相談をいただきます。
・「嫁いだ娘をウチのお墓に入れてやりたいのですが、そういうことをしてもいいのでしょうか?」
・「一度結婚して離婚した娘がいます。離婚後も姓は結婚していた時の姓を名乗っています。そんな娘を将来、私の家のお墓に入れることはできるのでしょうか?」
・「つい先日、主人が亡くなりました。主人は次男なのですげ、実家のお墓に入ってはいけないのでしょうか?」

お墓に関する法律に「墓地、埋葬等に関する法律」というものがあります。
その法律では「名字が違う人の骨をお墓に入れてはいけない」というようなことは書かれていません。
また、霊園の管理規則などでもそのような内容が記載されているところはおそらくないと思います。

したがって、墓地の使用者(名義人)が認めてくれさえすれば、何も問題はありません。

では、実際の事例に沿って、もう少し詳しくご説明しましょう。


嫁いだ娘をお墓に入れてやりたい


このケースの場合、色々な事情が考えられます。
 ・娘さんの嫁ぎ先に何らかの理由があってお墓がなく、将来にわたってお墓を建てることが難しい。
 ・嫁ぎ先の家族は「納骨堂か合祀墓でよい」と考えているが、自分たちはちゃんとしたお墓に入れてやりたいと考えている。
 ・姑との仲、あるいは夫婦仲がよくなく、嫁ぎ先の家の墓に入れるのは娘がかわいそう。
 ・娘が実家の墓に入りたがっていた。

ほかにも色々なケースがありますが、これまでご相談があった内容は、概ね上記のような事情でした。

さて、このケースで最も大切なことは娘さんの嫁ぎ先の同意を得ることです。

嫁ぎ先の同意があれば全く問題はありません。
ただし、嫁ぎ先の同意が得られない場合はかなり難しくなってきます。

なお、娘さんのお骨全部を引き取るのか、それとも一部だけを実家のお墓に収めるのかによって埋蔵の手続きが違ってきます。


離婚後も結婚していた時の姓を名乗っている娘を入れてやりたい


大丈夫です。何も問題はありません。

ただし、将来、子孫の方が「名字が違う人がいるけど、この人だれ?」といったようなことにならないよう、配慮は必要です。


次男だが、別にお墓を建てるのではなく、本家の墓に入りたい


入ることは可能です。

このケースの場合も事情はいくつか考えられます。

・本当は分家初代としてお墓を建てたいが、経済的な理由でそれが出来そうもない。
・故人、あるいはその父母や兄弟がそれを望んでいた。

いずれにしても、墓地の使用者(名義人)の同意さえあれば問題はありません。


ただし、不安材料もなくはありません。

たとえば、親兄弟がいる間は問題がなくても、代が下がって孫やひ孫の代になったとき、「いとこ」や「またいとこ」でも、一度も顔を合わせた事がない――そんな状況も考えられます。
そんな時、管理料の負担や、お墓の補修工事が必要になったときの負担の問題が出てくるかもしれません。


なお、あなたが墓地の使用者(名義人)であれば、たとえあなたとは赤の他人であったとしても、お墓に入れてあげることは可能です。



射場石利石材では、お墓のことで真剣にお悩みの方であれば、たとえ他のお店のお客さまでも親身になってご相談に応じております。お気軽にお電話ください。 

射場石利石材(いば いしり せきざい)
T E L.072-635-1134
営業時間.8:00 ~ 18:00(無休)


射場石利石材では、お墓のことで真剣にお悩みの方であれば、たとえ他のお店のお客さまでも親身になってご相談に応じております。お気軽にお電話ください。 

射場石利石材(いば いしり せきざい)
T E L.072-635-1134
営業時間.8:00 ~ 18:00(無休)

この記事を書いたプロ

射場石利石材株式会社 [ホームページ]

石職人 射場一之

大阪府茨木市新和町16番19号 [地図]
TEL:0120-148183

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
マスコミ等での紹介
イメージ

2015年8月15日(金)、東京・お台場で「これからのリフォーム店・工務店を考える勉強会」が開催されました(主催:朝日ウッドテック)。そこで、ゲストスピ...

費用の目安

文字彫り        5万円/体花立の穴あけ    1.5万円/ 本クリーニング     4万円/基 より墓じまい       8万円/基 よりお墓...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
射場 一之(いば・かつゆき)さん

「100年先の墓石」にこだわります(1/3)

 茨木市に本社のある「射場石利石材」は、元禄15年(1702)に創業、300年以上も続くという日本の石材店でも指折りの老舗。 歴史と伝統のある石材店の社長らしく、モットーは「100年先の墓石作り」。射場さんは「100年後にもしっかり、まっ...

射場一之プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

300年を超える歴史。1万基を超える実績。

会社名 : 射場石利石材株式会社
住所 : 大阪府茨木市新和町16番19号 [地図]
TEL : 0120-148183

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-148183

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

射場一之(いばかつゆき)

射場石利石材株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声
かじ
  • 60代以上/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
多くの石材店で修理を断られたお墓

射場石利石材は古いだけが取り柄の、家族経営の小さな石材店です。派手なCMはやっていませんし、きれいなパ...

[ お墓の修理 ]

「平成28年熊本地震」で被災されました皆さまに心よりお見舞い申し上げます

この度の「平成28年熊本地震」で被災されました皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 今は、救出を待ってお...

[ 地震 ]

名字を変えても(旧姓に戻っても)、お墓の所有権はなくなりません

 補足説明 Q.夫を亡くし、一人暮らしをしている叔母がいます。叔母夫婦には子どもはいませんでした。亡く...

[ お墓のしきたり ]

お墓参りは1年に何回ぐらいするものなのでしょうか?

Q.嫁ぎ先ではお墓参りは1年に1回、お盆の時ぐらいですが、私の実家では春秋のお彼岸とお盆、それから祖父の月...

[ お墓参り ]

一周忌にお墓開きと納骨をします。お布施の渡し方と石屋さんへの「志」の相場の質問です。

Q一周忌とお墓開きと納骨を同じ日に行います。会館で一周忌を行い、その後墓地に移動してお墓開きをしてもらう予...

[ 納骨に関して ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ