コラム

 公開日: 2015-09-09  最終更新日: 2016-01-06

お墓の魂いれの時の石塔のさらしの巻き方を教えてください

通常、さらしはお墓の工事が完成した時点で石材店がまきます。

魂入れ(=入魂式、入仏法要)の時にお施主さんがまくものではありません。

魂入れの時にお墓にまいてあるさらしをはずす(=除幕する)のがお施主さんの役割です。

私の勉強不足かもしれませんが、お施主さんが魂入れの時にさらしをまくという話は聞いたことがありません。

一般的な和型のお墓であれば、「○○家之墓」や「南無阿弥陀佛」「南無釈迦牟尼仏」「南無妙法蓮華経」などという字を刻んだ「仏石(仏石)」(地方によって、竿石(さおいし)、軸石(じくいし)、真(しん)などという呼び名もあります)にさらしをまきます。

五輪塔であれば「地輪」という四角い部分にまき、宝篋印塔も笠石の下の梵字などを刻んだ塔身(とうしん〈=軸部 じくぶ〉)という四角い部分にまきます。

宝塔などの供養塔の場合は、笠石の下の字や仏さまをの姿を彫ってある円柱形の石(塔身(とうしん〈=軸部 じくぶ〉)にまきます。

洋風のお墓や、デザインに意匠を凝らしたお墓の場合も、やはり字を刻んである石にさらしをまきます。


ちなみに、新しく立てたお墓にさらしをまくのは浮遊霊が勝手に宿りこむのを防ぐためです。

なお、仏教が、あるいは宗派が教義として「霊」の存在を認めるか否かはまた別の問題で、話しがややこしくなるので詳しい話はここでは省略しますがごく簡単に触れておくと、日本には仏教が広く浸透する前から「固有信仰(民間神道・先祖教)」がありました。
先人は、その固有信仰と外来である仏教を見事にハイブリットさせたのです。


ちなみに、お墓に巻いてあったさらしは、除幕後、腹帯にすると「ご先祖さまが守ってくれる」と言いますので、洗濯をして保存しておいてください。

故人(=そのお墓)と血のつながった方であれば直系の方でなくてもかまいません。

また「消費期限」もありませんので、小さなお子さんしかいない場合は、将来に備えて、洗濯をして大切に保管しておいてください。

お子さんやお孫さんが男の子の場合はそのお嫁さんに腹帯にしてもらいます。

女の子の場合でも何も問題はありません。

わざわざ神社仏閣などにさらしをもらいに行かなくてもかまいません。

自家のご先祖さまです。
可愛い子や孫のため、安産になるよう、きっと全力で応援してくれるはずです。

ちなみに、さらしをまくお日柄は、一般的な日と同じです。


なお、さらしが不要な場合は石材店に処分してもらいます。

また、お骨を骨壺から出して納骨した場合など、不要になった骨壺もお墓を建てた石材店に頼めば無料で処分してくれるはずです。

白木のお位牌はお寺さんに頼んでお焚き上げ(処分)してもらってください。


お墓にまいたさらし

射場石利石材では、お墓のことで真剣にお悩みの方であれば、たとえ他のお店のお客さまでも親身になってご相談に応じております。お気軽にお電話ください。 

射場石利石材(いば いしり せきざい)
T E L.072-635-1134
営業時間.8:00 ~ 18:00(無休)

この記事を書いたプロ

射場石利石材株式会社 [ホームページ]

石職人 射場一之

大阪府茨木市新和町16番19号 [地図]
TEL:0120-148183

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
マスコミ等での紹介
イメージ

2015年8月15日(金)、東京・お台場で「これからのリフォーム店・工務店を考える勉強会」が開催されました(主催:朝日ウッドテック)。そこで、ゲストスピ...

費用の目安

文字彫り        5万円/体花立の穴あけ    1.5万円/ 本クリーニング     4万円/基 より墓じまい       8万円/基 よりお墓...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
射場 一之(いば・かつゆき)さん

「100年先の墓石」にこだわります(1/3)

 茨木市に本社のある「射場石利石材」は、元禄15年(1702)に創業、300年以上も続くという日本の石材店でも指折りの老舗。 歴史と伝統のある石材店の社長らしく、モットーは「100年先の墓石作り」。射場さんは「100年後にもしっかり、まっ...

射場一之プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

300年を超える歴史。1万基を超える実績。

会社名 : 射場石利石材株式会社
住所 : 大阪府茨木市新和町16番19号 [地図]
TEL : 0120-148183

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-148183

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

射場一之(いばかつゆき)

射場石利石材株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

相手の気持ちになってすべてを受け入れて進めてくださり満足感を与えて頂きました

励ましのお便り 気になっていた励ましのお便りですが、子...

古川
  • 60代以上/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
多くの石材店で修理を断られたお墓

射場石利石材は古いだけが取り柄の、家族経営の小さな石材店です。派手なCMはやっていませんし、きれいなパ...

[ お墓の修理 ]

「平成28年熊本地震」で被災されました皆さまに心よりお見舞い申し上げます

この度の「平成28年熊本地震」で被災されました皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 今は、救出を待ってお...

[ 地震 ]

名字を変えても(旧姓に戻っても)、お墓の所有権はなくなりません

 補足説明 Q.夫を亡くし、一人暮らしをしている叔母がいます。叔母夫婦には子どもはいませんでした。亡く...

[ お墓のしきたり ]

お墓参りは1年に何回ぐらいするものなのでしょうか?

Q.嫁ぎ先ではお墓参りは1年に1回、お盆の時ぐらいですが、私の実家では春秋のお彼岸とお盆、それから祖父の月...

[ お墓参り ]

一周忌にお墓開きと納骨をします。お布施の渡し方と石屋さんへの「志」の相場の質問です。

Q一周忌とお墓開きと納骨を同じ日に行います。会館で一周忌を行い、その後墓地に移動してお墓開きをしてもらう予...

[ 納骨に関して ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ