コラム

 公開日: 2016-12-02 

喪中のお話〜『喪』に服すって?

年末になると喪中はがきが来たり、近親者をなくすと神社の鳥居を避けたり、正月の祝を避けたりしますね。

『喪』に服すというのはいったい何でしょう?? 

近親者を亡くし一定の期間、身を慎むことを「忌中期間」「服喪期間」といい、その間は「死を穢れ(けがれ)とし忌む(いむ)期間」となります。
これはお寺などの仏教から来るものではなく、日本古来の神道から来るものです。

神道では「死の穢れ」は感染すると考えられており、家族を亡くした近親者が初詣や神社参りを避けるのは「穢れ」を神社に持っていかないためです。自宅においても神棚があれば半紙等を貼り毎日のお参りを50日間は遠慮することになります。

そこには、現代の医学のなかった時代、なぜ人が死んでいくのか分からない「死への恐怖」が有ったからではないかと思います。
現代でも喪に服し派手な行動を取らないことで、亡くなった人への気持ちの整理をつける良い時間になるのではないでしょうか。

家族葬

この記事を書いたプロ

株式会社大阪セレモニー [ホームページ]

葬儀 山田泰平

大阪府大阪市旭区大宮1-4-26 [地図]
TEL:06-6953-9192

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
<< 前のコラム
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
山田泰平さん

家族葬や故人の遺志に沿った葬儀を提案(1/3)

 故人が親しかった近親者や、家族だけで行う家族葬が増えてきています。親しかった人たちだけで葬儀を執り行うため、弔問客に気を遣うことなく、ゆっくりと故人と最後のお別れができるというのが、その理由の一つのようです。 大阪セレモニーは山田さん...

山田泰平プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

近親者が集まる家族葬や、故人の遺志に沿った葬儀を執り行う

会社名 : 株式会社大阪セレモニー
住所 : 大阪府大阪市旭区大宮1-4-26 [地図]
TEL : 06-6953-9192

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6953-9192

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山田泰平(やまだたいへい)

株式会社大阪セレモニー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
りぼんちゃんのお葬式
イメージ

今回は、すこしながらお手伝いさせて頂いた、こころ温まるお葬儀をご紹介します。 去年の平成29年6月に『...

人数の多い家族葬
イメージ

 少し前の話なのですが、知り合いの方から家族葬のご相談がありました。ご相談内容は家族葬でお80代の父さん...

[ 家族葬 ]

お葬式とサンタクロース
イメージ

 『サンタクロースっているんでしょうか?』  みなさん、、『サンタクロースっているんでしょうか?』とい...

葬儀屋さんの葬儀以外のお仕事
イメージ

 最初の依頼 三年前にお葬儀をさせて頂いたお客様より仕事の依頼を受けました。どんな依頼かと言いますと...

[ 葬儀後のお話 ]

家族葬のマナー。香典、献花、弔電はどうすればよい? 

家族葬は、故人と関係の深い近親者のみで、費用も手間もかけずに行いたいという、故人や遺族の意向が強く反映され...

[ 家族葬 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ