コラム

 公開日: 2012-04-25  最終更新日: 2014-05-23

ビールの美味しい季節がやってきました♪

 この季節になると思いだすのですが、昔『GTO』というTVドラマで、松嶋菜々子扮する冬月先生が仕事帰りに自動販売機で缶ビールを買って飲むシーンがありました。(知ってる方、いらっしゃいますか?)
では、ここで問題です。

 自販機で買った缶ビールを飲みながら歩いて帰宅する途中、側溝に落ちて足を捻挫した場合、通勤災害は適用されるのでしょうか?(飲酒量は、缶ビール1本)


 答えは、『通勤災害が適用される』です。

1.通勤災害認定の基本
  労災保険法に定められる『通勤』を行っている途中、『通勤に伴う危険』が具現化して災害に遭ったときは、通勤災害として労災保険が適用されます。
  また、通勤途中に日常生活上必要な行為をするときは、その間は「逸脱・中断」とされますが、元の経路に戻ったあとは引き続き通勤として認められます。

2.『逸脱・中断』とは?
  では『仕事帰りに自販機で缶ビールを買って飲む』という行為は、通勤の逸脱または中断にあた るのでしょうか。
  法令によると、
  逸脱・・・通勤の途中において就業または通勤と関係のない目的で経路を逸れること。
  中断・・・通勤経路上で、通勤とは関係のない行為を行うこと。
  を言います。
  具体的には、
  ① 途中で麻雀をする場合
  ② 映画館に入る場合
  ③ バーやキャバレーで飲酒する場合
  ④ デートのために長時間ベンチで話し込む場合
  等がこれに当たります。

3.通勤に含まれる『ささいな行為』
  2.の『逸脱・中断』に対して、
  ① 経路の近くにある公衆トイレを利用する場合
  ② 駅構内でジュースの立ち飲みをする場合
  ③ 経路上の店で、ごく短時間お茶やビールを飲む場合
  ④ 経路上で商売している手相見にみてもらう場合
  などは、『ささいな行為』として、逸脱または中断にあたらないとされています。
  つまり、『通勤』に含まれるというわけです。

  よって、『仕事帰りに自販機で缶ビールを買って飲む』という行為は些細な行為として、通勤とみなされます。
 
4.飲酒と通勤災害
  問題のケースは、通勤の経路も合理的で飲酒の程度も軽いので、通勤と認められます。
  しかし、飲酒を伴った事故の場合は、その通勤方法が合理的なものであったかを検討しなければなりません。
  泥酔して自動車や自転車を運転する場合は、合理的な方法とは認められません。また、泥酔ではなくても相当程度に飲酒して運転した場合は、合理性を欠くとまではいえませんが、労災給付の支給制限が行われます。


  これからの季節、会社帰りに一杯飲む機会も増えると思います。
  「酒はのんでも、のまれるな」という学生時代の先輩のことばをよく思い出します・・・
  みなさん、楽しいお酒を楽しみましょうね^^


    ◎pty◎

この記事を書いたプロ

社会保険労務士法人大竹事務所 [ホームページ]

社会保険労務士 大竹光明

大阪府大阪市中央区平野町2-5-14 FUKU BLD.三休橋301 [地図]
TEL:06-6147-4763

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
大竹光明 おおたけみつあき

軽いフットワーク、幅広いネットワークで必ず力になります(1/3)

 「多忙な業務を抱えながら人事、労務面で困っている経営者がたくさんおられます。そのような方の力になり、『ありがとう』と言ってもらえるのが本当にうれしいですね」。笑顔でそう語るのは、大竹社会保険労務士事務所代表の大竹光明さん。相談があると言わ...

大竹光明プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

人を集め、育てる企業になる戦略的人事制度づくりを提案します

会社名 : 社会保険労務士法人大竹事務所
住所 : 大阪府大阪市中央区平野町2-5-14 FUKU BLD.三休橋301 [地図]
TEL : 06-6147-4763

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6147-4763

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

大竹光明(おおたけみつあき)

社会保険労務士法人大竹事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
ミニスカートのコスチューム着用を義務付けられるか?
イメージ

今回は突然ですが「会社はミニスカートのコスチューム着用を義務付けられるか?」について、少しお話をしたいと思...

[ 人事労務管理 ]

~パワハラの相談がある職場に共通する特徴とは?~
イメージ

~パワハラの相談がある職場に共通する特徴とは?~皆さま、セクハラだけではなく「パワハラ」という言葉を耳に...

[ 人事労務管理 ]

「これって労災になるの? ~通勤途中の女性がお化粧中にケガ!~」
イメージ

朝の電車でたまに見かけます。揺れる座席に腰かけたまま、きれいにお化粧をされている女性。本当にきちんと出来...

[ 労災保険 ]

「『月間 社労士10月号』に掲載されました!」
「月間 社労士10月号中身」

『月間 社労士10月号』という雑誌に、大竹の記事が掲載されました!社労士になって早10年。まさか自分が...

[ 所長 ]

インターンシップの学生への報酬の支払いは必要?

インターンシップという制度をご存じでしょうか?学生が夏休み等を利用して、直接企業に出向いて就業体験をする...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ