コラム

 公開日: 2015-04-10  最終更新日: 2015-04-15

カラーベストとは

カラーベストとは、一般的には、平板型の屋根材が多く占めますが、中には特殊な波型のスレート屋根材があり、2004年以前の製造であれば、石綿(アスベスト)可能性があり、2004年以降の製造であれば、ノンアスベストのスレート屋根材です。
ここでは、カラーベスト屋根の塗り替え塗装で失敗しないための予備知識を出来るだけわかりやすく、画像や動画を掲載しつつ少しづつ書いていきたいと思います。
まず、最初に頭に入れていただきたいのは、外壁などに比べ、屋根は建物にとって最も過酷な環境であるという事です。夏場は強い紫外線にさらされ、70℃にもなるくらい高温になり、また、凍てつく様な冬場には、寒風にさらされ、屋根が凍ってしまうくらい過酷な場所です。
下の写真は夏場カラーベストの表面温度を測定した写真です。表面温度が67℃まで上がっていました。
カラーベスト高温
下の写真はカラーベスト屋根を早朝に撮った写真です。右側は東向きで日の出とともに凍りも解けてしまっていますが、西向きの屋根面はまだ完全に凍ったままです。
カラーベスト氷
この建物全体を守る屋根は、昔の和瓦屋根ですと、野地板の上にたくさんの土をのせ、厚みのある和瓦で屋根を守っていましたが。たくさんの土を載せることで、夏場涼しく、冬場暖かい断熱性の高い屋根を実現していましたが、近年、特に1995年の阪神・淡路大震災以降、和瓦屋根に比べ、非常に軽く耐震性に優れ、また安価で美観性や建築時の施工性に優れたカラーベスト屋根材いわゆる軽量瓦といわれる屋根材(最近ではガルバニウム鋼板の金属瓦)が一派的に広く普及しました。
ただ、カラーベスト屋根の構造は、12mmのコンパネに約1mmの防水シート、約5mmのカラーベスト屋根材がほぼ2枚重ねになっていて、約22mmの非常に薄いつくりになっています。なので和瓦屋根と違って、夏場2階の部屋が蒸せるくらい暑くなり、寒冷地の冬場などは屋根裏側が結露などでコンパネが劣化することもあります。
下の写真は、防水シートの上にカラーベストを施工している写真です。この様にカラーベスト屋根は、非常に薄いスレートが2枚重ねになっているだけの屋根です。

普段目に見に見えない、過酷な環境のカラーベスト屋根ですが、塗装屋の私がいうのもなんなんですが、先ほども書いたように外壁と違って、お客様もほとんど目にしないので、一番手抜きしやすく、利益を出しやすい場所でもあります。あくまで手抜きをすればなんですが(笑)
1年を通して過酷な環境のカラーベスト屋根を塗り替え塗装でどのように守るかを少しづつ書いていきたいと思います。
つづいてカラーベスト屋根の高圧洗浄です。
外壁塗装について詳しくはこちらをクリックしてください。→外壁塗装 大阪
外壁塗装について詳しくはこちらをクリックしてください。→外壁塗装 西宮

この記事を書いたプロ

株式会社ペイント一番 [ホームページ]

職人 金山泰男

大阪府東大阪市足代南1-10-6 [地図]
TEL:0120-47-5171

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
金山泰男(かなやま・やすお)さん

塗装で家を守りましょう(1/3)

 大事な財産である家を守る。このために、風呂や台所の水回りを意識して見る人は多いけれど、屋根や外壁に注意を払う人は少ないものです。大阪府東大阪市で塗装業「ペイント一番」を営む金山泰男さんは「屋根や外壁は太陽の紫外線、雨、風が当たる一番過酷な...

金山泰男プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

お客様の立場に立った工事の提案と誠実な説明

会社名 : 株式会社ペイント一番
住所 : 大阪府東大阪市足代南1-10-6 [地図]
TEL : 0120-47-5171

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-47-5171

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

金山泰男(かなやまやすお)

株式会社ペイント一番

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
外壁の断熱リフォームは塗装でできる!ガイナの効果

特殊セラミック層で構成されている塗装いるだけの外壁断熱材「ガイナ」。「断熱性能・遮熱性能」をはじめ、「防音...

[ 外壁のお悩みはリフォームで解決 ]

モルタル外壁のデメリットはリフォームで解決!

モルタル壁の最大の欠点、クラックも大丈夫。信頼できる業者に依頼し、塗り替えリフォームすれば解決できます。...

[ 外壁のお悩みはリフォームで解決 ]

外壁のリフォームをDIYするときに注意したいポイント!

外壁の塗り直しなど、リフォームを自分ですると確かにコストがかかりません。しかし、その分デメリットもあります...

[ 外壁のお悩みはリフォームで解決 ]

外壁はモルタルとサイディングどちらを選ぶ?価格ならサイディング?

日本の木造住宅の外壁は、モルタルとサイディングが主流を占めています。さまざまな塗料の色やタイル貼りなどが...

[ 外壁のお悩みはリフォームで解決 ]

外壁、サイディングの補修をDIY!自分でできるのか?

外壁の多少の穴や傷であればホームセンターでパテを購入しDIY(Do It Yourself)で補修できないわけではありません...

[ 外壁の主要素材サイディング ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ