コラム

 公開日: 2015-04-22  最終更新日: 2015-05-19

カラーベスト屋根の下塗り塗装について

前回カラーベスト屋根の高圧洗浄について書きましたが、今回は次の工程のカラーベスト屋根の下塗りについて書いていきたいと思います。通常外壁や屋根の塗装で、下塗り1回、上塗り2回の計3回塗りが一般的な塗装だとお思いになられている方が多いと思いますが、築10年を過ぎたカラーベスト屋根で、塗装時期にさしかかったカラーベストは、実は下塗りだけで2回~3回塗装しないといけない状態であることが多々あります。高圧洗浄後の旧塗膜の無くなったカラーベストは吸水性が高く、下塗り材のシーラーはどんどんカラーベストに吸い込まれていきます。要するに一度目の下塗りだけでは上塗り塗料と密着をよくするためのシーラーが、表面にほとんど残りません。塗装後の早期の塗膜剥離の原因にもなります。
下の写真は築16年の施工前のアーバニー屋根です。

下の写真は高圧洗浄後の写真です。元の色が分からなくなるくらいに真っ白になりました。通常ここまで旧塗膜が無くなったカラーベスト屋根は吸水性が高く、一度の下塗りでは表面にシーラーが残ることはありません。

下の写真は一度目のシーラー塗装後の写真です。少し湿ったような感じですが。ほとんど表面には残っていません。

下の写真は2度目のシーラー塗装後の写真です。かなりぬれ感が出てきましたが、まだ白いぶぶんが残っています。

下に写真は3度目のシーラー塗装後の写真です。やっと全体にぬれ感が出ていきました。日本ペイントのカタログには、ぬれ感が出るまでを目安に塗装してください。または素地への吸い込み箇所がある場合は、その部分を塗りまししてくださいとあります。

以上のように下塗りで手抜きをしてしまうと、上塗りにいくら最高級の塗料を塗装したとしても、早期の塗膜剥離などのトラブルの原因にもなります。
屋根の塗装では下の動画もご参考にしてください。

続いてカラーベスト屋根の縁切り(タスペーサー)について→タスペーサー

外壁塗装 大阪
外壁塗装 西宮

この記事を書いたプロ

株式会社ペイント一番 [ホームページ]

職人 金山泰男

大阪府東大阪市足代南1-10-6 [地図]
TEL:0120-47-5171

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
金山泰男(かなやま・やすお)さん

塗装で家を守りましょう(1/3)

 大事な財産である家を守る。このために、風呂や台所の水回りを意識して見る人は多いけれど、屋根や外壁に注意を払う人は少ないものです。大阪府東大阪市で塗装業「ペイント一番」を営む金山泰男さんは「屋根や外壁は太陽の紫外線、雨、風が当たる一番過酷な...

金山泰男プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

お客様の立場に立った工事の提案と誠実な説明

会社名 : 株式会社ペイント一番
住所 : 大阪府東大阪市足代南1-10-6 [地図]
TEL : 0120-47-5171

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-47-5171

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

金山泰男(かなやまやすお)

株式会社ペイント一番

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
外壁の断熱リフォームは塗装でできる!ガイナの効果

特殊セラミック層で構成されている塗装いるだけの外壁断熱材「ガイナ」。「断熱性能・遮熱性能」をはじめ、「防音...

[ 外壁のお悩みはリフォームで解決 ]

モルタル外壁のデメリットはリフォームで解決!

モルタル壁の最大の欠点、クラックも大丈夫。信頼できる業者に依頼し、塗り替えリフォームすれば解決できます。...

[ 外壁のお悩みはリフォームで解決 ]

外壁のリフォームをDIYするときに注意したいポイント!

外壁の塗り直しなど、リフォームを自分ですると確かにコストがかかりません。しかし、その分デメリットもあります...

[ 外壁のお悩みはリフォームで解決 ]

外壁はモルタルとサイディングどちらを選ぶ?価格ならサイディング?

日本の木造住宅の外壁は、モルタルとサイディングが主流を占めています。さまざまな塗料の色やタイル貼りなどが...

[ 外壁のお悩みはリフォームで解決 ]

外壁、サイディングの補修をDIY!自分でできるのか?

外壁の多少の穴や傷であればホームセンターでパテを購入しDIY(Do It Yourself)で補修できないわけではありません...

[ 外壁の主要素材サイディング ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ