コラム

 公開日: 2015-05-19 

カラーベスト縁切り(タスペーサー)

カラーベスト屋根の下塗りに続いて、塗装後の雨漏り防止や屋根の通気性の確保の為の、縁切りの工程を説明したいと思います。
カラーベスト屋根は新築時には、既に工場で一枚一枚塗装されたカラーベストを軒先から棟方向に向かって重ねながら葺いていくので、たとえカラーベストの下に雨水がまわったとしても、重なりの隙間から雨水は排水されます。
下の写真はカラーベストを葺き替えしている写真です。下から順に一枚一枚重ねることで、雨水や湿気は外に抜けていくような構造になっています。

カラーベスト屋根の塗り替え塗装の改修工事では、既に葺きあがったカラーベスト屋根全体を塗料で覆ってしまうため(屋根全体をサランラップで覆い隠す感じ)瓦の下に入った雨水や湿気の逃げ道が無くなり、瓦を止めている釘を伝っての雨漏れや、下地コンパネの腐食の原因にもなります。よくカラーベスト屋根の塗装後の雨漏れを聞くことがありますが、ほぼこの縁切り不足が原因です。
下の図はカラーベストを塗り替え塗装した時のイメージ図です。塗料で重なり部分の隙間がふさがっているのがよくイメージできると思います。

以前はこの隙間を塞いでいる塗料を、カッターや皮すきなどを使用て切っていましたが、カラーベストを破損させたり、塗膜を傷つけたりのトラブルなどもよくありましたが、近年セイム社のタスペーサーという縁切り部材が発売されたことにより、簡単にまた施工の効率よくカラーベストの縁切りが出来るようになりました。
下の図は、従来の縁切りをイメージした図です。上の図の重なり部分の塗料をカッターや皮すきで切っていきます。ただ、図では、切る部分が点のように見えますが、実はカラーベストの幅は約80cm位有る為、塗膜を傷つけたり、カラーベストを破損させるトラブルもよくあり施工効率が非常に悪く、近年では手作業の縁切りはまずすることはなくなりました。

下の写真はセイム社のタスペーサーで縁切りしたイメージ図です。
下塗り塗装後にこのタスペーサーを、カラーベスト一枚に付き左右端から約15cm位のところに一か所づつ差し込むだけで簡単に縁切りが出来ます。下塗り塗装後に施工するため、上塗り塗装の塗膜を傷つけたり、カラーベストを破損させることもほぼなくなりました。

下の写真はカラーベスト屋根にセイム社のタスペーサーを実際の装着個所にセットした写真です。カラーベスト一枚につき2ヵ所装着します。写真の後タスペーサーを奥まで差し込んで装着完了となります。

この記事を書いたプロ

株式会社ペイント一番 [ホームページ]

職人 金山泰男

大阪府東大阪市足代南1-10-6 [地図]
TEL:0120-47-5171

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
金山泰男(かなやま・やすお)さん

塗装で家を守りましょう(1/3)

 大事な財産である家を守る。このために、風呂や台所の水回りを意識して見る人は多いけれど、屋根や外壁に注意を払う人は少ないものです。大阪府東大阪市で塗装業「ペイント一番」を営む金山泰男さんは「屋根や外壁は太陽の紫外線、雨、風が当たる一番過酷な...

金山泰男プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

お客様の立場に立った工事の提案と誠実な説明

会社名 : 株式会社ペイント一番
住所 : 大阪府東大阪市足代南1-10-6 [地図]
TEL : 0120-47-5171

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-47-5171

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

金山泰男(かなやまやすお)

株式会社ペイント一番

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
外壁の断熱リフォームは塗装でできる!ガイナの効果

特殊セラミック層で構成されている塗装いるだけの外壁断熱材「ガイナ」。「断熱性能・遮熱性能」をはじめ、「防音...

[ 外壁のお悩みはリフォームで解決 ]

モルタル外壁のデメリットはリフォームで解決!

モルタル壁の最大の欠点、クラックも大丈夫。信頼できる業者に依頼し、塗り替えリフォームすれば解決できます。...

[ 外壁のお悩みはリフォームで解決 ]

外壁のリフォームをDIYするときに注意したいポイント!

外壁の塗り直しなど、リフォームを自分ですると確かにコストがかかりません。しかし、その分デメリットもあります...

[ 外壁のお悩みはリフォームで解決 ]

外壁はモルタルとサイディングどちらを選ぶ?価格ならサイディング?

日本の木造住宅の外壁は、モルタルとサイディングが主流を占めています。さまざまな塗料の色やタイル貼りなどが...

[ 外壁のお悩みはリフォームで解決 ]

外壁、サイディングの補修をDIY!自分でできるのか?

外壁の多少の穴や傷であればホームセンターでパテを購入しDIY(Do It Yourself)で補修できないわけではありません...

[ 外壁の主要素材サイディング ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ