コラム

 公開日: 2015-11-19 

外壁についた緑はコケが正体!発生しやすい条件は

コケは日陰や風通しが悪い北面などに発生しやすく、藻は日向でも光合成して繁殖します。
コケや藻は、塗膜が劣化して防水性などが下がることで発生するので、ほぼ避けることはできません。
では、できてしまったコケや藻の洗浄対策と塗装についてご紹介しましょう。

塗膜の劣化により防水性が低下し、外壁の表面にコケが発生しやす


家の外壁に、なにやら緑色のシミのような汚れを発見!その正体は青コケです。
コケは日の当らないところや風通しが悪い家の北側のほか、比較的温度変化が少なく適度に水分があるところに多く発生します。

周りに植物が多いと胞子が飛んで付着し、緑色のコケができてしまいます。藻は日当りが良い所でも、光合成により繁殖します。
コケ等で劣化した外壁は、塗膜がはがれて湿気を吸い込んでいる可能性もあります。

コケや藻が発生するのは立地環境にもよりますが、マイホームを建ててから3~5年で発生し、築10年を経過すると、ほとんどの住まいで発生すると言われています。

塗膜の劣化により防水性が低下し、外壁の表面にコケや藻が発生しやすくなるので、この現象はほぼ避けることはできません。

これらは、外壁や屋根まで傷めることはありませんが、元々、湿気の多い場所で発生しているため、水分を多く含んでいます。
したがって、他の箇所より、塗装の劣化も進んでしまうという結果になります。

バイオ高圧洗浄で緑色のコケをきれいに洗い落とす!


家の塗り替えは築10~15年ぐらいを目安に行うのが良いと言われています。しかし、家を建てた建材や塗料によっても違いますし、家の環境によっても劣化の具合は大きく異なります。

大切なのは、築年数よりも外壁の状態をよく見て、そろそろ塗装が必要なのかどうか見極めることでしょう。

自己判断が難しければ、専門業者へ相談してみましょう。
しかし、全て任せてしまい手抜き工事をされないように注意が必要です。
心配な場合は、いつでも弊社までお気軽にご相談ください。

コケや藻が発生している場合は、塗り替えの際にも、まずはバイオ高圧洗浄を行うことをおすすめします。
塗装面をバイオ洗浄することで殺菌され、細かなコケや藻をきれいに洗い落とします。
そして、塗料選びもとても重要な要素です。
コケや藻が発生していた場所は、数年たつとまた発生してしまうというケースが多いのです。
塗料は「防コケ・防藻・防カビ」などの性能があるものを選ぶことが大切です。

外壁の洗浄だけで良いか、塗り替えが必要か?


以前のコラムでもお話ししましたが、塗膜が良い状態であれば、カビ、コケ、藻などの汚れは水洗いだけでもキレイに落とせます。

もし、水洗いだけではあまりキレイにならない場合には、塗膜がはがれていることが考えられるため、塗りなおした方が良いでしょう。
セメント系の外壁は、そもそも吸水性が高いので塗り直しをすることで防水効果を期待できます。
塗装の前のバイオ高圧洗浄は、塩素系カビ取り剤などを使って行います。はじめにバイオ洗浄液を散布し、カビやコケ、藻などを浮き上がらせた後に、水の高圧洗浄でしっかり洗い流します。

バイオ高圧洗浄をした後に、塗料に防カビ・防藻の薬剤を添加して塗装することがベターです。

セルフで行うのは難しいので、専門家にお問い合せいただくことをお勧めします。

この記事を書いたプロ

株式会社ペイント一番 [ホームページ]

職人 金山泰男

大阪府東大阪市足代南1-10-6 [地図]
TEL:0120-47-5171

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
金山泰男(かなやま・やすお)さん

塗装で家を守りましょう(1/3)

 大事な財産である家を守る。このために、風呂や台所の水回りを意識して見る人は多いけれど、屋根や外壁に注意を払う人は少ないものです。大阪府東大阪市で塗装業「ペイント一番」を営む金山泰男さんは「屋根や外壁は太陽の紫外線、雨、風が当たる一番過酷な...

金山泰男プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

お客様の立場に立った工事の提案と誠実な説明

会社名 : 株式会社ペイント一番
住所 : 大阪府東大阪市足代南1-10-6 [地図]
TEL : 0120-47-5171

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-47-5171

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

金山泰男(かなやまやすお)

株式会社ペイント一番

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
外壁の断熱リフォームは塗装でできる!ガイナの効果

特殊セラミック層で構成されている塗装いるだけの外壁断熱材「ガイナ」。「断熱性能・遮熱性能」をはじめ、「防音...

[ 外壁のお悩みはリフォームで解決 ]

モルタル外壁のデメリットはリフォームで解決!

モルタル壁の最大の欠点、クラックも大丈夫。信頼できる業者に依頼し、塗り替えリフォームすれば解決できます。...

[ 外壁のお悩みはリフォームで解決 ]

外壁のリフォームをDIYするときに注意したいポイント!

外壁の塗り直しなど、リフォームを自分ですると確かにコストがかかりません。しかし、その分デメリットもあります...

[ 外壁のお悩みはリフォームで解決 ]

外壁はモルタルとサイディングどちらを選ぶ?価格ならサイディング?

日本の木造住宅の外壁は、モルタルとサイディングが主流を占めています。さまざまな塗料の色やタイル貼りなどが...

[ 外壁のお悩みはリフォームで解決 ]

外壁、サイディングの補修をDIY!自分でできるのか?

外壁の多少の穴や傷であればホームセンターでパテを購入しDIY(Do It Yourself)で補修できないわけではありません...

[ 外壁の主要素材サイディング ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ