コラム

 公開日: 2015-11-20 

外壁のコーキング補修費用を抑えるためには全取り替え?

外壁塗装のサイクルは10~15年と言われていますが、外壁塗装と一緒にコーキングの打ち替えを行うのが理想的でしょう。

コーキングとは、サイディングのつぎ目の目地部分を埋めることを言います。  
補修方法には、打ち替えと打ち増しがありますが、外壁塗装と同時期に打ち替えしてしまった方が結果的に費用を抑えられます。
それはなぜなのか、解説しましょう。

外壁のコーキングの補修方法は?


マイホームの外壁は、いつまでも美しくキープしたいですよね。
外壁のサイディングはチェックしていますか?
遠目からは、わかりにくい劣化でも、近くでよく見ると、パネルとバネルの間に隙間ができていたり、パネルが反っているなんてことがあります。

外壁のコーキングは、外壁と同様に10年前後で劣化が始まってくる部位で、やせて縮んだり、ひび割れたり、退色する…などの症状が見られます。

約10年程度でこのような現象が起こります。放っておくとサイディングパネル内部へ浸水が始まり、内部が腐食してしまいます。

外壁塗装のサイクルが10~15年ですので、外壁塗装と一緒にコーキングの打ち替えを行うのが理想的でしょう。

コーキングとは、サイディングのつぎ目の目地部分を埋めることで、サイディングパネルなどの隙間のシールや目地部分に密着して、収縮・膨張に追随しながら水密性を発揮します。

サイディング外壁コーディング劣化


コーキング補修費用は、打ち替えと打ち増しのどっちがお得?


外壁のコーキング補修方法には、打ち替え(打ち直し)と打ち増し(増し打ち)があります。                              打ち替えは、既存のコーキングを取り去って、新しいコーキングを打つことです。
既存コーキングの撤去費用を別で請求する業者もありますので(約1~3万円程度)、見積もりは数社から取るように注意してください。
打ち増しとは、既存コーキング材はそのままで、上から新しいコーキングを打つ工法を言います。

既存コーキングの劣化が少なく状態が良い場合は、打ち増しでも良いとされています。そして打ち替えよりも費用が安くなります。

ここで気をつけたいのが、長い目で見た場合、本当に打ち増しはお得なのか?経済的なのか?…という点です。

打ち増しは確かに費用が安いというメリットがありますが、既存コーキング材の厚みがあり、打ち増したコーキングの厚みを減らさねばならないため、コーキング材本来の強度や耐用性が期待できません。

そのときの価格が安くても、外壁の塗り替え時に、打ち替えをしなければならなくなると、結果的に高くつくことになります。

コーキング施工

外壁塗装と同時期に打ち替えする方が結果的に費用を抑えられる!


打ち替えか打ち増しか、迷っているのであれば、1度弊社へご相談ください。お住まいの状況を確認させていただき回答させていただきます。

コーキングが明らかに裂けていたり、剥がれているような状態であれば「打ち替え」をおすすめします。
まだ、見た目がきれいな場合でも、内部がひび割れていることもありますし、劣化が目に見えていないだけという可能性は大いにあるのです。
既存のコーキング材を撤去し、新たにコーキング材を打つことで、少なくともあと10年は維持できる可能性が出てきます。

後々のこと考えると、こちらの方がお得なのではないでしょうか。
結果的に打ち増しのもちが悪く劣化が見つかれば、節約をしたつもりだったのに、すぐに補修の費用がかかり、最初の支払いがムダ使いだったことになります。
一生暮らす住まいのメンテナンスは、計画性を持って長いスパンで考えましょう。
結論としては、外壁塗装と同時期に打ち替えする方が全体の費用を抑えられます。

この記事を書いたプロ

株式会社ペイント一番 [ホームページ]

職人 金山泰男

大阪府東大阪市足代南1-10-6 [地図]
TEL:0120-47-5171

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
金山泰男(かなやま・やすお)さん

塗装で家を守りましょう(1/3)

 大事な財産である家を守る。このために、風呂や台所の水回りを意識して見る人は多いけれど、屋根や外壁に注意を払う人は少ないものです。大阪府東大阪市で塗装業「ペイント一番」を営む金山泰男さんは「屋根や外壁は太陽の紫外線、雨、風が当たる一番過酷な...

金山泰男プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

お客様の立場に立った工事の提案と誠実な説明

会社名 : 株式会社ペイント一番
住所 : 大阪府東大阪市足代南1-10-6 [地図]
TEL : 0120-47-5171

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-47-5171

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

金山泰男(かなやまやすお)

株式会社ペイント一番

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
外壁の断熱リフォームは塗装でできる!ガイナの効果

特殊セラミック層で構成されている塗装いるだけの外壁断熱材「ガイナ」。「断熱性能・遮熱性能」をはじめ、「防音...

[ 外壁のお悩みはリフォームで解決 ]

モルタル外壁のデメリットはリフォームで解決!

モルタル壁の最大の欠点、クラックも大丈夫。信頼できる業者に依頼し、塗り替えリフォームすれば解決できます。...

[ 外壁のお悩みはリフォームで解決 ]

外壁のリフォームをDIYするときに注意したいポイント!

外壁の塗り直しなど、リフォームを自分ですると確かにコストがかかりません。しかし、その分デメリットもあります...

[ 外壁のお悩みはリフォームで解決 ]

外壁はモルタルとサイディングどちらを選ぶ?価格ならサイディング?

日本の木造住宅の外壁は、モルタルとサイディングが主流を占めています。さまざまな塗料の色やタイル貼りなどが...

[ 外壁のお悩みはリフォームで解決 ]

外壁、サイディングの補修をDIY!自分でできるのか?

外壁の多少の穴や傷であればホームセンターでパテを購入しDIY(Do It Yourself)で補修できないわけではありません...

[ 外壁の主要素材サイディング ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ