コラム

 公開日: 2015-12-15 

外壁のコーキングが雨漏りの原因に。対処法は?

雨漏りは、屋根から雨水が浸入するケースに加えて、実は外壁からも侵入することをご存知でしょうか? 外壁からの雨漏りは、よくあることなのです。
そもそも、なぜ雨漏りは起こるのでしょうか?
今回は、特に外壁に起こる雨漏りを中心に原因や症例、対処法などをご紹介します。


外壁からも雨漏りが起こるのは何故?


四季の中で、梅雨があったり台風シーズンがあったりする日本。近年はゲリラ豪雨なども発生して多くの家屋に被害をもたらしています。

雨漏りは、一戸建て住宅だけではなく、マンションでも起こります。
なぜなら雨漏りは、屋根から雨水が浸入するケースに加えて、外壁からも侵入することが多々あるからです。

そもそも、なぜ雨漏りは起こるのでしょうか?
今回は、特に外壁に起こる雨漏りを中心に原因や症例、対処法などをご紹介します。

通常、外壁はサイディングなどの基材を張り、さらに塗装などで防水対策を施しています。これら防水材や外壁材が劣化することで、雨水などの影響を受けやすくなるのです。
劣化の進んだ外壁や屋根の境目などが、雨漏りが起こりやすい状態を作るのです。

また、想定外の天候により屋根や外壁に施されている防水の限界を超えることもあります。
台風や大雨の後には、外壁から雨漏りしていないかチェックしてみましょう。
早目の対策は大切です。このような雨漏りは火災保険の対象になる場合もありますので、加入されている保険を確認しましょう。

また、マンションでしたら、月々納めてきた修繕積立金で修理費をまかなってもらえる場合が多いようです。管理組合に相談してみましょう。

外壁のコーキングの劣化も雨漏りの要因に?


サイディングなどの外壁材というのは、永久的なものではありません。
定期的なメンテナンスが必要なので、台風や暴風雨だけが雨漏りの原因というわけではありません。
外壁のこまめな点検を怠らないことが雨漏りを防ぐ対策となります。

数十年前までは主流だったモルタルに防水塗料を吹き付けた外壁は、10年ほどで劣化してしまうので、しっかりとしたメンテナンスをおすすめします。

また、サイディングなど外壁材も、隙間を埋めているコーキング(シーリング)が劣化した場合は、そこから雨水が侵入するケースが非常に多いのです。
これを放置しておくと、壁自体を傷めることになるでしょう。

これまでのコラムでもお書きしてきましたが、いくら塗装を繰り返しても、壁自体にひびが入ってしまったら、雨水などが浸入してしまいます。

コーキングも同じで、裂けていたり剥がれているような状態の場合は「打ち替え」をおすすめします。
家の構造に被害が及ばないように、外壁材のチェックを行い、早めに補修することが大切です。

外壁の雨漏りの修理方法。


現状として、すでに外壁から雨漏りしているかもしれない…と不安な場合は、すぐに業者を呼んで調べてもらい、業者に雨漏りの箇所を突き止めてもらいましょう。

外壁の修理方法は、雨漏りの原因となった箇所にコーキングを施し、雨漏りを防ぎます。

外壁から長期にわたって雨漏りしていたケース等は、家の内部がかなり傷んでいることもあるため、大規模リフォームをすすめられる可能性もあるでしょう。
しかし、業者の言われるままにしないで、打ち合わせを重ねて納得できるまで検討してください。

外壁からの雨漏りの場合は、屋根からの雨漏りとは違い、じわじわとしみこむように水が出てくるので、気づくまでに時間がかかってしまうこともあります。
早く手を打つのが良いのですが、あせって業者任せにしないことも大事です。
弊社までご相談いただければ、ご検討していただきながら適切なアドバイスをさせていただきます。

この記事を書いたプロ

株式会社ペイント一番 [ホームページ]

職人 金山泰男

大阪府東大阪市足代南1-10-6 [地図]
TEL:0120-47-5171

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
金山泰男(かなやま・やすお)さん

塗装で家を守りましょう(1/3)

 大事な財産である家を守る。このために、風呂や台所の水回りを意識して見る人は多いけれど、屋根や外壁に注意を払う人は少ないものです。大阪府東大阪市で塗装業「ペイント一番」を営む金山泰男さんは「屋根や外壁は太陽の紫外線、雨、風が当たる一番過酷な...

金山泰男プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

お客様の立場に立った工事の提案と誠実な説明

会社名 : 株式会社ペイント一番
住所 : 大阪府東大阪市足代南1-10-6 [地図]
TEL : 0120-47-5171

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-47-5171

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

金山泰男(かなやまやすお)

株式会社ペイント一番

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
外壁の断熱リフォームは塗装でできる!ガイナの効果

特殊セラミック層で構成されている塗装いるだけの外壁断熱材「ガイナ」。「断熱性能・遮熱性能」をはじめ、「防音...

[ 外壁のお悩みはリフォームで解決 ]

モルタル外壁のデメリットはリフォームで解決!

モルタル壁の最大の欠点、クラックも大丈夫。信頼できる業者に依頼し、塗り替えリフォームすれば解決できます。...

[ 外壁のお悩みはリフォームで解決 ]

外壁のリフォームをDIYするときに注意したいポイント!

外壁の塗り直しなど、リフォームを自分ですると確かにコストがかかりません。しかし、その分デメリットもあります...

[ 外壁のお悩みはリフォームで解決 ]

外壁はモルタルとサイディングどちらを選ぶ?価格ならサイディング?

日本の木造住宅の外壁は、モルタルとサイディングが主流を占めています。さまざまな塗料の色やタイル貼りなどが...

[ 外壁のお悩みはリフォームで解決 ]

外壁、サイディングの補修をDIY!自分でできるのか?

外壁の多少の穴や傷であればホームセンターでパテを購入しDIY(Do It Yourself)で補修できないわけではありません...

[ 外壁の主要素材サイディング ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ