コラム

 公開日: 2014-02-09  最終更新日: 2014-02-10

プロジェクトがうまくいかない「集団思考の落とし穴」 

なぜうまくプロジェクトが運営できないのか?


これまで、プロジェクトがうまく進行していくためには、参加者全員で目的意識とゴールを共有化させ、さらにその目的に向かっていくことのモチベーションを維持することが重要だとお話ししてきました。言うのは簡単ですが、では、なぜそれができないのでしょう。実はそこには「集団思考の落とし穴」があるのです。現在、プロジェクトを任されている方で、「どうもうまく進まない」と進捗管理に悩んでいらっしゃる方は、プロジェクトが失敗に終わってしまう前に、この落とし穴にはまっていないか、一度チェックしてみることをお勧めします。

落し穴①~社会的手抜き


「私一人ぐらい参加しなくてもいいだろう」という現象。参加メンバーが5人程度以上になってくると発生する。
【改善策】
会議のルールとして、全員が発言することを義務化したり(「グランドルール」など会議をスムーズに行うための各種ファシリテーションツールがありますが、それはこれからご紹介していきます)、そもそもその会議に不必要な方まで参加させていないかをチェックする。


落とし穴②~感情的対立


プロジェクトを成功させるための建設的な「意見のための対立」ではなく、単に「あいつは嫌い、ウマがあわない」といった感情に根差した対立が生じている。
【改善策】
まずは明確なロジックに基づいて会議を進行させる必要があります。そのためには「ロジックツリー」など、会議冒頭に問題点を論理的に整理してあげるとよい。


落とし穴③~声高少数者の影響


「声の大きな」「目立つ」意見に会議の主導権を奪われ、「声の小さな」「目立たない」正しい意見を見落としてしまう。
【改善策】
これも上記の①②の改善策が役立ちます。発言する機会を平等に与えるルールを設定し、会議を運営していきます。


落とし穴④~集団圧力同調行動


会議に対して、目に見えない集団的な圧力が生じており、知らず知らずのうちにその圧力に同調しまっている。例えば、日本では「和をもって尊し」という意識が行動を規定してしまい、斬新なアイデアを抑圧してしまっている。
【改善策】
こういう状況に陥っているようなら、まずは各自の発言をすべて肯定しながらアイデアを出していく「ブレーンストーミング」などが有効


落とし穴⑤~集団愚行


一流の学校を卒業した優秀な人材がプロジェクトメンバーになっているのにもかかわらず、なぜか「今イチ」な答えに帰結してしまう現象。他人より自分の方が優れているということを示したいために「極端な意見の競争」になったり、逆に上司のことが気になり「万人受けする意見」が採用される。
【改善策】
出てきた意見の優劣を感覚で判定したり、上司の好みそうなアイデアに持っていくことを防ぐには、「プロコン分析」といった、アイデアの良しあしを事実ベースに落として客観的に優劣をつける。


いかがでしょうか。①~⑤、タイプは違いますが、共通することは、自由な意見が出せず、発言力のある人に流されてしまい、プロジェクトを成功に導けないということです。次回からは、今回のコラムで上げた具体的なファシリテーションツールやコツ・ノウハウをご紹介していこうと思います。

参考:「ファシリテーターの道具箱」ダイヤモンド社

この記事を書いたプロ

株式会社 アイズ [ホームページ]

ファシリテーター 石川靖之

大阪府八尾市弓削町2-35-5 [地図]
TEL:080-6122-3381

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
石川靖之 いしかわやすし

日本での認知はまだまだ低いが、ファシリテーターは、ビジネスを最善の結果に導く重要な仕事(1/3)

リクルートで5年、音楽・イベント制作会社で15年働き、42歳で独立。2007年に「株式会社アイズ」を設立して今年で7年目となる石川靖之さん。石川さんは、独立までの20年間で身につけたことが3つあるといいます。ひとつめは、難度の高い依頼であ...

石川靖之プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

ファシリテーションから企画・制作までワンストップで解決

会社名 : 株式会社 アイズ
住所 : 大阪府八尾市弓削町2-35-5 [地図]
TEL : 080-6122-3381

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-6122-3381

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

石川靖之(いしかわやすし)

株式会社 アイズ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

顧客向けのサポート企画

当初、お客様との継続的なお付き合いはお客様が求める本当の...

Y
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
元気ですか-! 脳のスイッチをオンにする

 何をやるにもまずはスイッチオン ファシリテーションにとどまらず、人間が何かに取り組む時は、「これからや...

[ ファシリテーション ]

未来の天王寺動物園を考える! zoo friendsミーティングでのファシリテーション②
イメージ

 複数のグループワークを成功に導くには  大阪市天王寺区にある大阪市立の天王寺動物園。「未来に残したい...

[ ファシリテーション ]

ファシリテーションのポイントは“幸せの共振”
イメージ

 ファシリテーター3年目にして思うこと  ファシリテーターという職業を掲げて丸3年になりますが、去年から徐...

[ ファシリテーション ]

未来の天王寺動物園を考える! zoo friendsミーティングでのファシリテーション①
イメージ

 100周年を機会に市民の目でビジョン構築 2月28日から3回にわたって、一般公募した10代~70代の方々と、、今...

[ ファシリテーション ]

奈良県でのキャリアデザイン講座

12月15日に、私が講師を務めた奈良県でのキャリアデザイン講座がニュースで放送されました。1分25秒あたりから1...

[ ファシリテーション ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ