コラム

 公開日: 2017-12-20 

あおり運転

最近、あおり運転が問題になっている。
前方を運転している車に進路を譲れと車間距離を詰めたり、ビームやクラクションで知らしめる。
車間距離を極端に詰めることが多いようである。
従わなければ前方へ回り、危険な割込みや幅寄せなどしてくる。
渋滞を引き起こすのも、危険運転になるのも、私は車間距離であると思う。
昔はよく信号待ちで前方の車に近くに寄って待っていると、前方の車が信号が青になっても発進しないことが多かった。
故障である。
こんな時、車間距離を車一台分開けていると切り返しをしなくて抜け出すことができる。
当時停車したままで切り返しは大変であった。
パワステでなかったので大きな力でないと車輪は動いてくれない。
だから少し動きながらハンドルを切らなければならない。
そんな経験値から導き出したのが、信号待ちでも走行中でも、他の車より少し多めの車間距離を保つ。
だから前方に割り込まれることが多い。
最近では、それでも良いと思えるようになった。
もう50年間も運転していることになる。
今まで大きな事故は起こしたことがない。
事故防止の為には何が一番かと言えば、やはり車間距離ではないだろうか。

この記事を書いたプロ

警ゆう支援合同会社 [ホームページ]

長辻健一

大阪府泉南郡熊取町七山北78番地 [地図]
TEL:072-424-1303

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
安全安心をサポートするプロ 長辻健一さん

企業や学校に警察OBを派遣!長年の経験を生かして地域の安全をサポート(1/3)

 「警ゆう支援合同会社のロゴマークは、手をつなぎ合った5人の人間を表現しています。それぞれ『社会への支援』『警察OBへの支援』『高齢化社会に対応』『安らかで危険のない安全』『気がかりなく心安らかな安心を目指して活動する会社』を示しています」...

長辻健一プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

警察OBの経験を生かして安心して暮らせる地域づくりを支援

会社名 : 警ゆう支援合同会社
住所 : 大阪府泉南郡熊取町七山北78番地 [地図]
TEL : 072-424-1303

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

072-424-1303

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

長辻健一(ながつじけんいち)

警ゆう支援合同会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
65歳以上の元警察官が活躍

病院の事務当直、清掃組合、病院のモンスター患者などのトラブル対応、送迎運転など色々なところで活躍しています...

[ 元警察官再就職 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ