コラム

 公開日: 2014-07-20 

外階段防水工事  大阪市旭区事例

ご自宅の外階段が防水シートを貼っているにもかかわらず階段裏が雨漏りするケースです。
2世帯住宅の2階に上がる外階段です。
一応鉄骨階段にモルタル下地の上から滑止めシートを貼ってあります。
一応防水対策はしてありそうですが・・・
ただこの10年2回、施工直しを他の業者でやってもらってるそうですが、雨漏りは止まらないそうです。


階段裏面はこの通り水漏れ跡でさびています。
階段表からの水の侵入で鉄骨の溶接個所の間がすべて漏水しています。


平場用シートをカットして踏面、蹴込に張り付けステンのノンスリップで押えてあります。
しかしノンスリップを止めるビス箇所から水がまわっているようです。
一応ビス箇所にコーキングはしてありますが、コーキングは2年で切れてしまいます。
やはり直接雨が当たる場所は平場用の切り貼りではなくタキステップのような一体型階段専用防滑性シートでの施工が大切です。

とりあえず一からの施工です。
既存のノンスリップ、シートをめくります。
水のまわりがひどいところはモルタルまでめくれてしまいます。
シートの撤去が終われば下地をきれいにケレンをかけてしばらく乾かします。
鉄骨とモルタルの間にかなり水がたまってるのでそれを抜かないことには工事が進みません。


階段表面がある程度乾けばササラに錆止めを塗り、踏面、蹴込、ササラと全体にウレタン防水材を塗っていきます。


防水材が乾けば、タキステップ 一体型階段専用防滑性シートを貼っていきます。
その後端部のコーキングをきっちり施せば階段面は完成です。


完成です。
仕上げは一般的な名称でタキステップと呼んでいる一体型階段専用防滑性シートを貼りました。
下地の防水をこれだけきっちり施せば漏水することはないでしょう。

この階段は新築当初から色々トラブルがあったそうで、何度も漏水施工をしてるそうなんです。
そのこともあり今回失敗が許されない状況でもあり、念を押した丁寧な仕事をしてきました。
こういう他の業者のが招いたトラブルを、信頼して頂き任せていただくということ、そしてその結果にご満足いただけるということは住宅リフォーム業をやっていてよかったと思います。
住宅リフォームに完璧ということはないと思います。
しかしより完璧に近づけるよう妥協しないかということが、私たちの存在意義であると思います。
これからも妥協をしない、完璧に近づける工事をめざしお客様方に喜んでいただきたいと考えます。


他の外装リフォームのコラム


弊社外装リフォーム事例はこちら

お問い合わせ 電話:0120-41-5858  Eメール:info@r-work.jp 舘まで
リフォームワークのHP

リフォームワーク社長 舘慶仁のすべてがわかるブログ

お問い合わせ 電話:0120-41-5858  Eメール:info@r-work.jp 舘まで
あの古家がこの予算で変わる リフォームワークのHP

この記事を書いたプロ

リフォームワーク [ホームページ]

大工 舘慶仁

大阪府大阪市淀川区塚本1-19-32 [地図]
TEL:06-6195-4552

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
笑顔のお客様!
イメージ

http://www.r-work.jp/view/index2.html

Yahoo!知恵袋

YAHOO知恵袋で住宅リフォームの専門家回答者として家づくりにお悩みの質問に答えています。まだまだ数は少ないですが、ベストアンサーに選ばれています。ベストア...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
舘 慶仁(たち・よしひと)さん

魂の熱血リフォーマー(1/3)

 「住まいのことで悩んでいませんか? 困ったことがあれば、私にどーんとまかせて下さい」と胸をたたくのは大阪市西淀川区で「リフォームワーク」を営む舘慶仁さんです。まんまるとした体、「えべっさん」のような笑顔が信頼感を呼び、「リフォーム屋たっち...

舘慶仁プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

古家再生のプロとしてニーズに応じた納得の長屋リフォーム術

会社名 : リフォームワーク
住所 : 大阪府大阪市淀川区塚本1-19-32 [地図]
TEL : 06-6195-4552

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6195-4552

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

舘慶仁(たちよしひと)

リフォームワーク

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

クリーニング工場内の住居スペースのリフォームをお願いしました。

クリーニング工場の外壁が色あせ、所々にひび割れが目立って...

尼崎市 N
  • 50代/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
幸せボンビーガールに弊社施工事例の紹介放送が7月4日に変更になりました。
イメージ

みなさんすみません。先日日本TVの「幸せボンビーガール」で、弊社qの長屋のリフォーム施工例が本日:から...

[ リフォームコラム ]

リフォームワークはお客様の要望や不安をとことん聞きます!
イメージ

こう言ってもらえるように、お客様の希望と不安をとことん聞きます。せっかくお金をかけて家をリフォームして...

[ 全面改装リフォーム ]

あきらめていた古家が劇的に甦る!リフォームワークの長屋・古家の全面改装リフォーム 二つの選択
イメージ

築40年、50年あるいはそれ以上の古家は現代の生活ニーズに合わなくなってきているだけでなく、居住機能そのも...

[ 長屋リフォーム ]

「家は3回建てないと満足できない」をリフォームで叶える
イメージ

今一度、自分が住んでいる家について考えてみましょう。家は我々人間にとって、生きていく上ではなくてはならな...

[ 全面改装リフォーム ]

幸せボンビーガールに弊社長屋リフォームの施工事例が紹介されます。
イメージ

日本テレビ「幸せボンビーガール」は火曜21:00から、TOKIOの山口達也と、水ト麻美が司会進行で森泉とかハリ...

[ リフォームコラム ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ