コラム

 公開日: 2014-11-17 

外壁のクラック処理

定期的にメンテナンス行っていない建物は老朽化も早いです。
建物はは外気にさらされています。雨や風、そして夏の暑い太陽の日差しにさらされ日々劣化していきます。
加えて地殻の変動により、建物は常に地球によって揺らされています。長い間建物を揺らされると築古の免震対策がなされてないRC造の建物の外壁は年々ひび割れてきます。そのひび割れを事前に緩和するために10年に一度の塗替えなどのメンテナンスを行わなければなりませんが、そのメンテナンスを怠ると建物にひび割れがが入り、やがてそのひび割れに雨水が侵入し室内では雨漏りが発生します。また壁の中では侵入した雨水が、壁の中の鉄筋を塗らし、錆びが生じてその鉄筋を動かします。するとさらにひび割れが広がりよりたくさんの雨水が建物に侵入し建物を浸食していきます。

そうなってからでは遅いのですが、そうなってからでもできるだけ事態の進行を防がなければ、建物はどんどん蝕まれていくのです。
まずは早めに塗り替えを開始しましょう。
そしてクラックの処理をしっかり行いましょう。
足場を組んですべてのクラック個所を発見します。


かなり大きくひび割れています。


十分なコーキング材が充填できるようサンダーでVの字にカットします。
あえてクラックの幅を広げることにによって、後の工程でシーリング材をしっかりと充填することが可能となります。


Vカットの処理後、コーキングプライマーと呼ばれる下塗り材の塗布を行います。
これは次の工程で使用するコーキング材を、施工箇所へしっかり密着させるために欠かせない作業です。
この工程を省略するとコーキング材が剥がれやすくなり、耐久性が著しく低下する要因となりますので非常に重要な工程です


しっかりノンブリードウレタンコーキング材を充填し、雨水の進入を防ぎます。


コーキング充填後、その周りにカチオンでしごくと、下塗り材がしっかりのるのでこれも外せない工程です。
これでVカットコーキング終点処理は完了です。
この上に塗装作業を3工程施していきます。
外壁塗装を行う上で、クラック処理は重要な工程です。
特にクラック発生の原因が建物自体や地盤が原因によるものであると思われる場合には、施工完了後に同じ箇所で再度クラックが発生する場合があります。
コーキング処理を行っておくと、もし再度クラックが発生した場合でもシーリング材の防水効果が雨水の浸食を防ぐため、雨漏りや内部の腐食を防ぐのに効果があります。

しかしクラックが発生せぬに越したことはありません。
早めのメンテナンスをお勧めします。

外壁明るくおしゃれに塗り替えるリフォーム 大阪市西淀川区事例
外壁をオシャレなツートンカラーに塗り替える 豊中市事例
尼崎市 店舗入り口を玄関にリフォーム
屋上防水 大阪市福島区事例

弊社外装リフォーム施工例はこちら

お問い合わせ 電話:0120-41-5858  Eメール:info@r-work.jp 舘まで
リフォームワークのHP

お問い合わせ 電話:0120-41-5858  Eメール:info@r-work.jp 舘まで
リフォームワークのHP

この記事を書いたプロ

リフォームワーク [ホームページ]

大工 舘慶仁

大阪府大阪市淀川区塚本1-19-32 [地図]
TEL:06-6195-4552

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
笑顔のお客様!
イメージ

http://www.r-work.jp/view/index2.html

Yahoo!知恵袋

YAHOO知恵袋で住宅リフォームの専門家回答者として家づくりにお悩みの質問に答えています。まだまだ数は少ないですが、ベストアンサーに選ばれています。ベストア...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
舘 慶仁(たち・よしひと)さん

魂の熱血リフォーマー(1/3)

 「住まいのことで悩んでいませんか? 困ったことがあれば、私にどーんとまかせて下さい」と胸をたたくのは大阪市西淀川区で「リフォームワーク」を営む舘慶仁さんです。まんまるとした体、「えべっさん」のような笑顔が信頼感を呼び、「リフォーム屋たっち...

舘慶仁プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

古家再生のプロとしてニーズに応じた納得の長屋リフォーム術

会社名 : リフォームワーク
住所 : 大阪府大阪市淀川区塚本1-19-32 [地図]
TEL : 06-6195-4552

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6195-4552

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

舘慶仁(たちよしひと)

リフォームワーク

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

使っていない和室を壊してガレージを作ってもらいました。

物置と化した、使ってない和室を、ガレージにできないかと常...

住吉区 N
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
中古マンションを好みのテイストに合わせたマンションリノベーション
イメージ

近年急速に増加している「中古マンションを購入してリノベーションする」というマイホームの新しいカタチ。新築...

[ マンションリフォーム ]

和室の多様性と多様化する畳
イメージ

 多様な和室の活用性と広がる個性 日本人であれば、誰もが馴染みのある和室。畳が敷かれた和室は多くの人に...

[ 室内リフォーム ]

古家の全面改装リフォームも間取りをそのままリフォームで予算削減!
イメージ

古家を全面リフォームをする際に、やはり気になるのは予算ですね。当然予算には限りがあり、その限られた予算の...

[ 全面まるごとリフォーム ]

カビの原因である結露対策は換気が基本、エコカラットも結露対策に効果あり。
イメージ

結露や湿気はカビやダニ発生の原因となるので、十分にその対策を行わなkればなりません。そもそも結露は、屋外の...

[ 全面まるごとリフォーム ]

進化する断熱基準 断熱リフォームで快適+省エネ!
イメージ

築古の木造住宅は当時の断熱基準及び断熱性能のため、冬場の寒さに悩まされる例は少なくありません。先日ある住...

[ 全面まるごとリフォーム ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ