コラム

 公開日: 2014-12-05 

外壁のリフォームは塗壁の仕上げで世界で一つの壁

外壁における昨今の現状は、施工の手軽さと耐候性から、外装にはサイディングが多く採用されるようになり、塗壁の需要は一時落ち込みました。もともと根強い人気がある塗壁ですが、最近その意匠性や防火性が見直されています。
今はかつての主流だった砂モルタルよりも軽くて耐久性のある「ジョリパット」や「ベルアート」などの塗壁仕上げ材が、漆喰や珪藻土の需要を上回り人気があります。なにより湿式建材の持つ独特の風合いが、一定の層から根強い支持を集めています。また豊富な色目と、自由な仕上げパターンで我が家だけのオリジナルの外壁を実現できるところも魅力のひとつです。工場で生産されるサイディングと違い、全てが現場作業なので、職人の技術と一定の工期が必要です。


質感を活かして豊富な色目と自由なパターンでオリジナルの外壁が実現できます。

塗壁には平面だけでなくアーチ形や凸凹、くりぬいた加工などどんな壁面にも対応できます。タイルや擬石を貼ることもでき、壁面の一部にアクセントとして取り付けられるのも、塗壁ならではの特色です。
近年、サイディングの素材でも天然石調やレンガ調のものもありますが、本物志向のユーザーは塗壁仕上げを選ぶ傾向にあります。
デザイン性の高い輸入住宅で、塗り壁仕上げをベースに取り入れる例が多いのも、自由度の高さからでしょう。

仕上げには塗壁独特の深みのある質感を活かして、壁面に様々な表情を加えることができます。
コテや櫛、ローラーやコンプレッサーなどで、表面に模様やパターンを入れていきます。
壁の仕上げ次第で家の印象は大きく変わります。
まさに、世界中にどこにもない我が家だけのオリジナルな外壁をつくることができるのです。

弊社施工例です。

長屋のリフォームの際にも個性的な外観を演出できます。
予算の関係で前面だけの施工ですが、しっかりとデザインされています。


店舗にもデザインを重視した外観づくりが可能です。


こちらも長屋の一区画です。ジョリパットのワイルドランダム仕上げです。
ハンドメイド風なパターンが雰囲気を醸し出します。


弊社新事務所もベルアートで仕上げています。

弊社外装リフォーム施工例はこちら

お問い合わせ 電話:0120-41-5858  Eメール:info@r-work.jp 舘まで
リフォームワークのHP

お問い合わせ 電話:0120-41-5858  Eメール:info@r-work.jp 舘まで
リフォームワークのHP

この記事を書いたプロ

リフォームワーク [ホームページ]

大工 舘慶仁

大阪府大阪市淀川区塚本1-19-32 [地図]
TEL:06-6195-4552

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
笑顔のお客様!
イメージ

http://www.r-work.jp/view/index2.html

Yahoo!知恵袋

YAHOO知恵袋で住宅リフォームの専門家回答者として家づくりにお悩みの質問に答えています。まだまだ数は少ないですが、ベストアンサーに選ばれています。ベストア...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
舘 慶仁(たち・よしひと)さん

魂の熱血リフォーマー(1/3)

 「住まいのことで悩んでいませんか? 困ったことがあれば、私にどーんとまかせて下さい」と胸をたたくのは大阪市西淀川区で「リフォームワーク」を営む舘慶仁さんです。まんまるとした体、「えべっさん」のような笑顔が信頼感を呼び、「リフォーム屋たっち...

舘慶仁プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

古家再生のプロとしてニーズに応じた納得の長屋リフォーム術

会社名 : リフォームワーク
住所 : 大阪府大阪市淀川区塚本1-19-32 [地図]
TEL : 06-6195-4552

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6195-4552

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

舘慶仁(たちよしひと)

リフォームワーク

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

おしゃれなお風呂にリフォームしました

築15年、お風呂のカビが激しく、入り口ドアも壊れているの...

柏原市 T
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
リフォーム予算の考え方
イメージ

長屋などの古家をリフォームして住むとなったら、予算をいくらにするかを考えなくてはなりません。これからの生活...

[ 長屋リフォーム ]

雨漏りで困る陸屋根に屋根を新設するリフォーム
イメージ

築年数の古い陸屋根は、それまでのメンテナンスの仕方によって、雨漏りに悩ませられるケースをよく耳にします。...

[ 外装リフォーム ]

収納に関する様々な役割とアイデア
イメージ

家をリフォームするにあたってリフォームプランはそれぞれにおいて頭を悩ます事柄が多いことと思います。リフォ...

[ 室内リフォーム ]

長屋リフォーム 外観ビフォーアフター
イメージ

長屋などの築年数の古い建物のリフォームを考える際、完成後のイメージは気になるところです。「こんな古い建物...

[ 長屋リフォーム ]

ドラマのセットのようなおしゃれで都会的なお部屋で暮らしたい!
イメージ

この秋話題のドラマ「砂の塔~知りすぎた隣人」は只今放映中ですがご覧になられていますか?タワーマンションを...

[ 全面まるごとリフォーム ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ