コラム

 公開日: 2015-04-03 

50代になったら考えるリフォーム

私事ながら、来月で50歳になります。
50歳になると色々と考えることがありますね。
仕事の事、子供たちの事、家のことなど・・・なにせ人生のほぼ2/3を過ぎたことになりますからね。
そんな中、家の事もいろいろと考えなければならない事柄のひとつですね。
子供たちが独立し、家を出ていくとこれからは夫婦二人で暮らしていく生活が待っています。
夫婦だけの暮らしになった場合のリフォームは、今後の二人の暮らしを想定してプランニングすることが大切です。
そしてやはり大きなターニングポイントとなるのは定年かもしえません。
例えば妻が家にいて夫が働いている場合、定年まではリビングルームなどを妻がある程度自由に使えます。しかし定年後には共有しなければならなくなってきます。そうするとお互いが個でいられる場所が必要になるでしょう。
これは共働きの場合でも同じで、いつかは家で長い時間を二人で過ごすようになります。
リビングルームはともにすごし、子供や孫など人が訪れる時のことも考えて、ある程度の広さを確保しておくことです。
余裕があれば、夫婦それぞれのコーナーのようなものもあると良いでしょう。



お互いの距離をとっていても、見守られている安心感があれば快適に過ごせます。
キッチンはオープンスタイルにするのがお勧めです。二人のコミュニケーションがとりやすく、来客の際も、みんなでワイワイ料理をしたり、片づけたり、パーティーのように楽しめます。自分たちだけでなく、誰にとっても魅力のある空間であれば、訪れる人が多くなり、老後の寂しさをまぎらわせてくれます。



また、これまで共有していた寝室を別寝室に検討してみてはいかがでしょうか?夫婦でも眠る時間は案外異なるものです。
別寝室なら、好きな時間帯に眠ることはもちろん、おきて読者をしたり好きな音楽を聴いたりと、相手に気を使わず自由な時間を持つことができます。
完全に壁で仕切ることで気配がわからなくなり、不安になる場合は、引戸や折れ戸で間仕切り、いつでも開けられるようにしておくと安心です。

50代からの住まいは「共有」と「独立」、2つのスペースが夫婦円満の秘訣です。


弊社施工例

お問い合わせ 電話:0120-41-5858  Eメール:info@r-work.jp 舘まで
リフォームワークのHP

お問い合わせ 電話:0120-41-5858  Eメール:info@r-work.jp 舘まで
リフォームワークのHP

この記事を書いたプロ

リフォームワーク [ホームページ]

大工 舘慶仁

大阪府大阪市淀川区塚本1-19-32 [地図]
TEL:06-6195-4552

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
笑顔のお客様!
イメージ

http://www.r-work.jp/view/index2.html

Yahoo!知恵袋

YAHOO知恵袋で住宅リフォームの専門家回答者として家づくりにお悩みの質問に答えています。まだまだ数は少ないですが、ベストアンサーに選ばれています。ベストア...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
舘 慶仁(たち・よしひと)さん

魂の熱血リフォーマー(1/3)

 「住まいのことで悩んでいませんか? 困ったことがあれば、私にどーんとまかせて下さい」と胸をたたくのは大阪市西淀川区で「リフォームワーク」を営む舘慶仁さんです。まんまるとした体、「えべっさん」のような笑顔が信頼感を呼び、「リフォーム屋たっち...

舘慶仁プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

古家再生のプロとしてニーズに応じた納得の長屋リフォーム術

会社名 : リフォームワーク
住所 : 大阪府大阪市淀川区塚本1-19-32 [地図]
TEL : 06-6195-4552

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6195-4552

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

舘慶仁(たちよしひと)

リフォームワーク

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

築50年の長屋をリフォームしていたただきました。

築50年の4軒長屋の実家の隣を買い取り、リフォームして住...

尼崎市 F
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
リフォーム予算の考え方
イメージ

長屋などの古家をリフォームして住むとなったら、予算をいくらにするかを考えなくてはなりません。これからの生活...

[ 長屋リフォーム ]

雨漏りで困る陸屋根に屋根を新設するリフォーム
イメージ

築年数の古い陸屋根は、それまでのメンテナンスの仕方によって、雨漏りに悩ませられるケースをよく耳にします。...

[ 外装リフォーム ]

収納に関する様々な役割とアイデア
イメージ

家をリフォームするにあたってリフォームプランはそれぞれにおいて頭を悩ます事柄が多いことと思います。リフォ...

[ 室内リフォーム ]

長屋リフォーム 外観ビフォーアフター
イメージ

長屋などの築年数の古い建物のリフォームを考える際、完成後のイメージは気になるところです。「こんな古い建物...

[ 長屋リフォーム ]

ドラマのセットのようなおしゃれで都会的なお部屋で暮らしたい!
イメージ

この秋話題のドラマ「砂の塔~知りすぎた隣人」は只今放映中ですがご覧になられていますか?タワーマンションを...

[ 全面まるごとリフォーム ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ