コラム

 公開日: 2015-04-04  最終更新日: 2016-03-04

汚水桝のリフォーム

コンクリート製の汚水桝は経年劣化による老朽化が原因で、つまりが発生する場合があります。


これはコンクリートで作られたコンクリート製インバート汚水桝です。
紙の詰まりが見えます。
これまでの枡は、少々大きめの丸い蓋の下に、こののような枡が存在していました。排水がスムースに流れるようにカーブしていますが、これも職方さんの手作りにより、芸術的に製作されていました。私たちはインバートを切るとよく言いますが、これの唯一の欠点は、枡内のモルタル整形部分と、土中に埋まっている塩ビ配管との接続部分が、地盤の沈下や、水による浸食により、隙間が空いてきて、その部分から排水が土中へ漏れてしまうという点です。時にはその部分にトイレットペーパーなどがひっかかり、その後から流れてくる汚物がさらにそれにまつわり付くようにして、枡の内部が固形物で堆積し、最終的に枡上部から汚水が溢れてくることも多々あります。
その点、塩ビ枡では、塩化ビニール管と塩化ビニール枡の接着剤による接合のため、上記のような弊害が発生しにくく、長期にわたりメンテナンスが少なくてすみます。さらに枡自体が小径(小さい)のため、場所を大きく取られないというメリットもあります。
最近では、ある程度年数の経過したお宅においても、塩ビ枡に全面改良される方も増えてきました。


そこで今回もこのコンクリート製のインバート枡を解体し、塩ビ枡に入れ替えます。


コンクリート枡を解体、そして、次の会所までの配管も掘り起し、配管ごと入れ替えます。


既存の枡は3方からの入りがありそれなりに大きな枡であるため、小口径の塩ビ枡になると2か所入れることになります。
小口径枡の設置と配管が完了しました。
塩ビ枡と、塩ビ管による排水管になりました。
過去のような段差などによる障害がなくなりスムーズに水が流れることでしょう。


後はモルタルで土間を補修して完了です。
補修はご希望によりタイル土間の復旧も可能です。

経年によるコンクリート枡の老朽化はつまりなど思わぬ事故につながりかねません。
ご自宅の外回りの会所をチェックしてみてはいかがでしょうか?

他の水廻りリフォームのコラム

弊社キッチンリフォーム施工例はこちら
弊社浴室リフォーム施工例はこちら
弊社トイレリフォーム施工例はこちら
弊社洗面所リフォーム施工例はこちら

お問い合わせ 電話:0120-41-5858  Eメール:info@r-work.jp 舘まで
リフォームワークのHP

お問い合わせ 電話:0120-41-5858  Eメール:info@r-work.jp 舘まで
リフォームワークのHP

この記事を書いたプロ

リフォームワーク [ホームページ]

大工 舘慶仁

大阪府大阪市淀川区塚本1-19-32 [地図]
TEL:06-6195-4552

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
笑顔のお客様!
イメージ

http://www.r-work.jp/view/index2.html

Yahoo!知恵袋

YAHOO知恵袋で住宅リフォームの専門家回答者として家づくりにお悩みの質問に答えています。まだまだ数は少ないですが、ベストアンサーに選ばれています。ベストア...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
舘 慶仁(たち・よしひと)さん

魂の熱血リフォーマー(1/3)

 「住まいのことで悩んでいませんか? 困ったことがあれば、私にどーんとまかせて下さい」と胸をたたくのは大阪市西淀川区で「リフォームワーク」を営む舘慶仁さんです。まんまるとした体、「えべっさん」のような笑顔が信頼感を呼び、「リフォーム屋たっち...

舘慶仁プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

古家再生のプロとしてニーズに応じた納得の長屋リフォーム術

会社名 : リフォームワーク
住所 : 大阪府大阪市淀川区塚本1-19-32 [地図]
TEL : 06-6195-4552

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6195-4552

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

舘慶仁(たちよしひと)

リフォームワーク

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

おしゃれなお風呂にリフォームしました

築15年、お風呂のカビが激しく、入り口ドアも壊れているの...

柏原市 T
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
二世帯住宅の最新事情
イメージ

へーベルハウスが『二世帯住宅』という商品名で発表し、売り出してから40年。すっかり二世帯住宅という名前が...

[ 全面まるごとリフォーム ]

リフォーム予算の考え方
イメージ

長屋などの古家をリフォームして住むとなったら、予算をいくらにするかを考えなくてはなりません。これからの生活...

[ 長屋リフォーム ]

雨漏りで困る陸屋根に屋根を新設するリフォーム
イメージ

築年数の古い陸屋根は、それまでのメンテナンスの仕方によって、雨漏りに悩ませられるケースをよく耳にします。...

[ 外装リフォーム ]

収納に関する様々な役割とアイデア
イメージ

家をリフォームするにあたってリフォームプランはそれぞれにおいて頭を悩ます事柄が多いことと思います。リフォ...

[ 室内リフォーム ]

長屋リフォーム 外観ビフォーアフター
イメージ

長屋などの築年数の古い建物のリフォームを考える際、完成後のイメージは気になるところです。「こんな古い建物...

[ 長屋リフォーム ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ