コラム

 公開日: 2015-04-20 

和室をつくるのなら、和室に求めるイメージを明確にしましょう

和室と言えば、ほとんどの人が畳の部屋を思い浮かべます。しかし、畳が敷いてある部屋がすべて和室かと言えば、必ずしもそうではありません。
例えば柔道場には畳が敷いてありますが、あれは和室でしょうか?激しい稽古に耐え得る床材として畳を用いられているのか、それとも礼節を重んじる神聖な場として畳が必要なのか。いずれにしても畳と呼ぶには違和感があります。
「やはり和室がないと格好がつかない」「一部屋くらい畳の部屋が必要だ」などと、設計の段階では必ず話題になる和室問題ですが、和室という言葉から思い浮かべるイメージは人それぞれです。
生活習慣まで含めた伝統的様式としての和室なのか、単に皮膚感覚として畳の感触がほしいのか?
そのあたりを明確にすることで和室の方向性を探っていきましょう。

格式を重んじた和室


法事や慶事、あるいはお正月など、ここぞという時のためにきちんとした和室が必要なのか?
床の間や書院、あるいは仏間などを設けた格式高い和室は、やはり趣があります。

団欒の場としての和室


茶の間やリビングとして畳のスペースがほしいという需要は多いようです。

横になるために畳の部屋が必要


ごろ寝はやっぱり畳の上、畳のこの感触ははずせない。

和室に何を求めますか?
これから家を建てる、あるいはリフォームするとき、「和室は絶対必要」「一部屋くらい畳の部屋がないと」とお考えの場合、まず何をイメージした和室なのか?
必要なのは格式なのか?雰囲気なのか?畳そのものなのか?
そのイメージする何かを明確にすることで、ニーズに合った和室が、そして住む人にとってのオンリーワンのマイホームが実現することでしょう。


弊社施工例

お問い合わせ 電話:0120-41-5858  Eメール:info@r-work.jp 舘まで
リフォームワークのHP

お問い合わせ 電話:0120-41-5858  Eメール:info@r-work.jp 舘まで
リフォームワークのHP

この記事を書いたプロ

リフォームワーク [ホームページ]

大工 舘慶仁

大阪府大阪市淀川区塚本1-19-32 [地図]
TEL:06-6195-4552

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
笑顔のお客様!
イメージ

http://www.r-work.jp/view/index2.html

Yahoo!知恵袋

YAHOO知恵袋で住宅リフォームの専門家回答者として家づくりにお悩みの質問に答えています。まだまだ数は少ないですが、ベストアンサーに選ばれています。ベストア...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
舘 慶仁(たち・よしひと)さん

魂の熱血リフォーマー(1/3)

 「住まいのことで悩んでいませんか? 困ったことがあれば、私にどーんとまかせて下さい」と胸をたたくのは大阪市西淀川区で「リフォームワーク」を営む舘慶仁さんです。まんまるとした体、「えべっさん」のような笑顔が信頼感を呼び、「リフォーム屋たっち...

舘慶仁プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

古家再生のプロとしてニーズに応じた納得の長屋リフォーム術

会社名 : リフォームワーク
住所 : 大阪府大阪市淀川区塚本1-19-32 [地図]
TEL : 06-6195-4552

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6195-4552

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

舘慶仁(たちよしひと)

リフォームワーク

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

背丈に合わせてキッチンをリフォームしてもらいました。

私は背が高く、以前から我が家のキッチンが低くて使いにくい...

尼崎市 K
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
リフォーム予算の考え方
イメージ

長屋などの古家をリフォームして住むとなったら、予算をいくらにするかを考えなくてはなりません。これからの生活...

[ 長屋リフォーム ]

雨漏りで困る陸屋根に屋根を新設するリフォーム
イメージ

築年数の古い陸屋根は、それまでのメンテナンスの仕方によって、雨漏りに悩ませられるケースをよく耳にします。...

[ 外装リフォーム ]

収納に関する様々な役割とアイデア
イメージ

家をリフォームするにあたってリフォームプランはそれぞれにおいて頭を悩ます事柄が多いことと思います。リフォ...

[ 室内リフォーム ]

長屋リフォーム 外観ビフォーアフター
イメージ

長屋などの築年数の古い建物のリフォームを考える際、完成後のイメージは気になるところです。「こんな古い建物...

[ 長屋リフォーム ]

ドラマのセットのようなおしゃれで都会的なお部屋で暮らしたい!
イメージ

この秋話題のドラマ「砂の塔~知りすぎた隣人」は只今放映中ですがご覧になられていますか?タワーマンションを...

[ 全面まるごとリフォーム ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ