コラム

 公開日: 2016-02-13  最終更新日: 2016-03-09

町屋に住みたい人必見。古民家群が存在する大阪スポット

京町家などと比べて認知度は低いですが、大阪市内には町屋をはじめとする古民家群があります。
大阪の古民家群は大阪市内に点在し、大きなものから再生しようとする動きもあります。
大阪市の古民家はぜいたくな部材を使っているものもあり、歴史的な価値も高いといわれています。

大阪市住吉区の長峡町や帝塚山にある町屋などの古民家群ついて

住吉区は、大阪では珍しく大部分が住宅地となっている地域で、住吉大社や大依羅神社があります。

住吉大社は、1800年もの歴史があり、貴重な建造物としても有名です。
住吉区は、鉄道の路線が複数交差し、JR西日本をはじめ南海電気鉄道、阪堺電気軌道などがあり、交通の便は良いエリアです。

明治15年に安立新田から改称された長峡町(住吉区)にある岸辺橋の近辺には、蔵や古民家が点在し、慈光寺の美しい白壁が印象的です。



一方、住吉区の高級住宅街・帝塚山は、明治時代から裕福な商人が住んでいました。
そのため、現代でも古風な豪邸が立ち並びます。

大阪市中央区の谷町にある町屋などの古民家群について

谷町6~7丁目付近には、太平洋戦争の空襲を逃れた古い伝統的な町屋が現存し、大正末期から昭和の戦前に建築されたものが多いといわれています。

ビルが立ち並ぶ長堀通りから一歩路地に入ると、2、3軒つながった棟割りの長屋があります。
また、格子窓がある2階建ての古民家も目立ちます。

このあたりには、古民家を改築した画廊をはじめ、カフェ、雑貨などの店舗も点在し、明治5年に建築された伊藤邸は有名で、立派な建屋はひときわ目立ちます。

大阪市平野区の喜連や平野本町にある町屋などの古民家群について

江戸時代、綿の生産や平野川を使った水運による流通といった役割を果たしていた平野地区は、この地域では重要な自治都市でした。
そのため、この地区には、裕福な商家や豪農、豪族の子孫などの邸宅がありました。
今でも、喜連(平野区)にこれらの邸宅の名残りとして古民家が残っており、大きな古民家群を形成しています。

一方、平野本町(平野区)にある平野本町通商店街は、典型的な大阪の下町の商店街です。
この商店街の中程に全興寺、全興寺の境内を抜けると平野郷・歴史のまちなみ館があります。
全興寺には薬師堂があり、かの有名な聖徳太子が薬師堂を建立したという伝説があります。
平野郷・歴史のまちなみ館では、この地域の歴史が学べます。



このような大阪の下町には、昔ながらの町屋が立ち並んでいます。

築80年の長屋の再生事例  外装編
築80年の長屋の再生事例  内部2階編
築80年の長屋の再生事例  1階店舗編
長屋リフォーム 屋根の葺き替え

お問い合わせ 電話:0120-41-5858  Eメール:info@r-work.jp 舘まで
リフォームワークのHP

この記事を書いたプロ

リフォームワーク [ホームページ]

大工 舘慶仁

大阪府大阪市淀川区塚本1-19-32 [地図]
TEL:06-6195-4552

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
笑顔のお客様!
イメージ

http://www.r-work.jp/view/index2.html

Yahoo!知恵袋

YAHOO知恵袋で住宅リフォームの専門家回答者として家づくりにお悩みの質問に答えています。まだまだ数は少ないですが、ベストアンサーに選ばれています。ベストア...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
舘 慶仁(たち・よしひと)さん

魂の熱血リフォーマー(1/3)

 「住まいのことで悩んでいませんか? 困ったことがあれば、私にどーんとまかせて下さい」と胸をたたくのは大阪市西淀川区で「リフォームワーク」を営む舘慶仁さんです。まんまるとした体、「えべっさん」のような笑顔が信頼感を呼び、「リフォーム屋たっち...

舘慶仁プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

古家再生のプロとしてニーズに応じた納得の長屋リフォーム術

会社名 : リフォームワーク
住所 : 大阪府大阪市淀川区塚本1-19-32 [地図]
TEL : 06-6195-4552

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6195-4552

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

舘慶仁(たちよしひと)

リフォームワーク

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

築50年の長屋をリフォームしていたただきました。

築50年の4軒長屋の実家の隣を買い取り、リフォームして住...

尼崎市 F
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
幸せボンビーガールに弊社施工事例の紹介放送が7月4日に変更になりました。
イメージ

みなさんすみません。先日日本TVの「幸せボンビーガール」で、弊社qの長屋のリフォーム施工例が本日:から...

[ リフォームコラム ]

リフォームワークはお客様の要望や不安をとことん聞きます!
イメージ

こう言ってもらえるように、お客様の希望と不安をとことん聞きます。せっかくお金をかけて家をリフォームして...

[ 全面改装リフォーム ]

リフォームワークの長屋・古家の全面改装リフォーム 二つの選択
イメージ

築30年、40年あるいはそれ以上の古家は現代の生活ニーズに合わなくなってきているだけでなく、居住機能そのも...

[ 長屋リフォーム ]

「家は3回建てないと満足できない」をリフォームで叶える
イメージ

今一度、自分が住んでいる家について考えてみましょう。家は我々人間にとって、生きていく上ではなくてはならな...

[ 全面改装リフォーム ]

幸せボンビーガールに弊社長屋リフォームの施工事例が紹介されます。
イメージ

日本テレビ「幸せボンビーガール」は火曜21:00から、TOKIOの山口達也と、水ト麻美が司会進行で森泉とかハリ...

[ リフォームコラム ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ