コラム

 公開日: 2016-02-21  最終更新日: 2016-03-14

町屋の再生の取り組みと意義について

関西エリアには、数多くの町屋や長屋がありますが、住む人がいなくなって空き家になったり、老朽化により取り壊されることは珍しくありません。
町屋や長屋が取り壊されることにより、歴史的な町並みが無くなることを危惧した人たちが、町屋や長屋を再生する取り組みを行なっているのでご紹介します。

京町屋を再生する「あじき路地」について

明治時代末期に建てられたという町家長屋が多く集まる「あじき路地」。
ものづくりなどをしている若い人に、この長屋を利用して欲しいという大家さんの思いから、2004年、書類選考を行なった後にお見合いを実施する方法で、入居者を募ったそうです。

入居者を募ったものの長いあいだ、長屋は空家になっていたため、屋根瓦、畳、壁、ガラスはかなり傷んでおり、住める状態ではありませんでした。
しかし、大家さんと入居者が力を合わせて大改装を行い、入居に至ったそうです。

ちなみに京都では、「ろうじ」と読む路地は、住民が共有する廊下のようなもので、奥へ奥へ続く敷地へ行くための通路です。
現在、あじき路地には、焼菓子専門店や喫茶のほか、オーダーメイドの帽子販売の店、シルクフラワー(造花)を販売するお店など多くの店舗が入居しています。



※情報は変更する可能性があります。詳細は「京都町家 あじき路地(http://ajikiroji.com/about)」で確認を。

奈良町の町屋を再生する「ならまち町家バンク」について

現在の行政地名では奈良町という地名はありませんが、奈良時代にあった平城京における東部の外京を奈良町と呼んでいます。
現代の奈良町は、江戸から明治時代の古い町家が立ち並び、当時の面影を色濃く残す街です。

日本に起こった若い人の人口低下や高齢化といった波は奈良町にもやってきて、取り残された古い町家が取り壊されてしまい、歴史的な町並みが消滅する危機が叫ばれるようになり、ならまち町家バンクが設立されました。

「ならまち町家バンク」では、町家の保存と活用を推進しており、登録希望者への説明会、実際に行われる古い町家の再生や活用例の紹介、建築士メンバーが行う物件の測量、貸主と借主の引き合わせを実施しています。



ならまち町家バンク運営委員会事務局(ならまち振興事務所)の基本情報
http://nara-machiyabank.com/QA.html

蒲生4丁目の古家や長屋を再生するがもよんプロジェクト

2014年10月1日のある統計で、全国人口密度第4位となっている大阪市城東区。
大阪市城東区の中でも、蒲生4丁目周辺の半径2kmには約7万の人々が生活し、国交省からも住宅密集地に指定されています。

蒲生4丁目は地域の人々から「がもよん」と称され、下町の風情や古い町並みが今でも残り、周辺にある繁華街とは違った魅力があります。

「がもよん」にある空き家となった古家や長屋を活かして、活気のあり魅力的な街づくりを行うのが、「がもよんにぎわいプロジェクト」です。

このプロジェクトによって、古家や長屋を再生し利用したお店などが営業しています。
築110年の米蔵をリノベーションしたイタリアン・リストランテ・ジャルディーノ蒲生は、日常を忘れさせくれる雰囲気があります。
民家の柱を一部残したイタリアン・ITARIANA BAR ISOLAは、木の温もりが店内に広がります。
梁や窓などを残したcafe de GANOYONは、開放的な店内でパティシエの作るケーキなどがいただけます。ほかにもお店がたくさんあります。



※情報は変更する可能性があります。詳細は「がもよんにぎわいプロジェクト(http://r-play.jp/gamo4project/)」で確認を。

築80年の長屋の再生事例  1階店舗編
築80年の長屋の再生事例  内部2階編
築80年の長屋の再生事例  外装編
町屋に住みたい人必見。古民家群が存在する大阪スポット

お問い合わせ 電話:0120-41-5858  Eメール:info@r-work.jp 舘まで
リフォームワークのHP

この記事を書いたプロ

リフォームワーク [ホームページ]

大工 舘慶仁

大阪府大阪市淀川区塚本1-19-32 [地図]
TEL:06-6195-4552

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
笑顔のお客様!
イメージ

http://www.r-work.jp/view/index2.html

Yahoo!知恵袋

YAHOO知恵袋で住宅リフォームの専門家回答者として家づくりにお悩みの質問に答えています。まだまだ数は少ないですが、ベストアンサーに選ばれています。ベストア...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
舘 慶仁(たち・よしひと)さん

魂の熱血リフォーマー(1/3)

 「住まいのことで悩んでいませんか? 困ったことがあれば、私にどーんとまかせて下さい」と胸をたたくのは大阪市西淀川区で「リフォームワーク」を営む舘慶仁さんです。まんまるとした体、「えべっさん」のような笑顔が信頼感を呼び、「リフォーム屋たっち...

舘慶仁プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

古家再生のプロとしてニーズに応じた納得の長屋リフォーム術

会社名 : リフォームワーク
住所 : 大阪府大阪市淀川区塚本1-19-32 [地図]
TEL : 06-6195-4552

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6195-4552

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

舘慶仁(たちよしひと)

リフォームワーク

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

おしゃれなお風呂にリフォームしました

築15年、お風呂のカビが激しく、入り口ドアも壊れているの...

柏原市 T
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
リフォーム予算の考え方
イメージ

長屋などの古家をリフォームして住むとなったら、予算をいくらにするかを考えなくてはなりません。これからの生活...

[ 長屋リフォーム ]

雨漏りで困る陸屋根に屋根を新設するリフォーム
イメージ

築年数の古い陸屋根は、それまでのメンテナンスの仕方によって、雨漏りに悩ませられるケースをよく耳にします。...

[ 外装リフォーム ]

収納に関する様々な役割とアイデア
イメージ

家をリフォームするにあたってリフォームプランはそれぞれにおいて頭を悩ます事柄が多いことと思います。リフォ...

[ 室内リフォーム ]

長屋リフォーム 外観ビフォーアフター
イメージ

長屋などの築年数の古い建物のリフォームを考える際、完成後のイメージは気になるところです。「こんな古い建物...

[ 長屋リフォーム ]

ドラマのセットのようなおしゃれで都会的なお部屋で暮らしたい!
イメージ

この秋話題のドラマ「砂の塔~知りすぎた隣人」は只今放映中ですがご覧になられていますか?タワーマンションを...

[ 全面まるごとリフォーム ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ