コラム

 公開日: 2016-03-10 

壁紙リフォームは最も費用対効果の高い空間演出

中古マンションで気になるのが壁紙の汚れ。
せっかくリフォームでキチンや家具を入れ替えても、壁が汚れていては台無しです。
ここでは、おススメの壁紙やリフォーム費用を紹介します。

中古マンションのリフォームでグレー系の壁紙でセンスを光らせる

壁紙の張り替え費用は、6畳の部屋でだいたい4万円~、12畳なら8万円~となっており、この金額で、部屋の雰囲気がガラリと変わりますのでおススメです。

リフォームで壁紙を選ぶ際に、まず挙げられる色はベージュ系の壁紙です。
ベージュ系の壁紙は、白に比べ埃や汚れが目立たず、温かみも感じられ、壁紙選びとしては正解です。
ただ、壁紙選びは、正解は一つではありません。

例えば、グレー系の壁紙はいかがでしょうか?
グレー系の壁紙は、ベージュ系の壁紙に比べ温かみは少ないですが、落ち着いた雰囲気があるため、少し明るい色合いのカーテンや家具を設置しても、全体的にバランスがとれます。
白いカーテンやソファとの相性がよく、木目調との家具ともマッチします。



中古マンションのリフォームで柄が施された壁紙やブルー系の壁紙を使い個性を主張させる

植物やオシャレな柄が施された壁紙や白やベージュといった淡い色以外、ブルーやグリーン、赤、オレンジ、イエロー系の壁紙がサンプル帳にありますが、少し派手だと感じられ、リフォームに使うことを敬遠するかもしれません。

確かに壁全面にこのような壁紙を使うと、派手になるかもしれませんが、4面ある壁の1面や部分的にだけに使うことで、変化が生まれ、個性が光る室内になります。

例えば、デザインが施された壁紙を一部分に取り入れると部屋のアクセントになります。柄模様の壁紙やグリーンやブルーといった壁紙を施したところにチェストを置いたり、ソファを置いたりすることで空間に変化が生まれるほか、家具とのコーディネートも楽しめます。

中古マンションのリフォームで素材を活かした壁紙をアレンジして使って雰囲気を良くする

壁紙に使われている素材には、ビニールクロス以外にも、紙、織物、シルク、コルクなどがあり、それぞれ雰囲気も異なります。

ビニール系の壁紙の中には、消臭機能や湿度の調整機能が備えたものがあり、掃除も楽です。

紙素材の壁紙は、洋紙のほか、和紙を用いた壁紙など種類が豊富です。優しい風合いが魅力で通気性や防カビ性も期待できます。

織物ではレーヨン素材やアクリル、麻、綿などがあります。織物ならではの光沢が魅力です。

シルクを使った壁紙は、吸放湿性があり冬に静電気が発生しづらい特性もあります。織物と同様にやわらかな光沢を楽しむことができます。



コルクを使った壁紙には独特の雰囲気が漂います。
コルクには弾性があり耐久性にも優れ、腐食しづらい特性があります。

いろいろな種類がありますので、専門家と相談しながら空間に作りに大いに活用していただきたいと思います。

失敗しない壁紙選びのコツ
機能性壁紙のいろいろ
おしゃれに壁紙でデザインするリフォーム
呼吸する内装材 「エコカラット」の効能

お問い合わせ 電話:0120-41-5858  Eメール:info@r-work.jp 舘まで
リフォームワークのHP

この記事を書いたプロ

リフォームワーク [ホームページ]

大工 舘慶仁

大阪府大阪市淀川区塚本1-19-32 [地図]
TEL:06-6195-4552

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
笑顔のお客様!
イメージ

http://www.r-work.jp/view/index2.html

Yahoo!知恵袋

YAHOO知恵袋で住宅リフォームの専門家回答者として家づくりにお悩みの質問に答えています。まだまだ数は少ないですが、ベストアンサーに選ばれています。ベストア...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
舘 慶仁(たち・よしひと)さん

魂の熱血リフォーマー(1/3)

 「住まいのことで悩んでいませんか? 困ったことがあれば、私にどーんとまかせて下さい」と胸をたたくのは大阪市西淀川区で「リフォームワーク」を営む舘慶仁さんです。まんまるとした体、「えべっさん」のような笑顔が信頼感を呼び、「リフォーム屋たっち...

舘慶仁プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

古家再生のプロとしてニーズに応じた納得の長屋リフォーム術

会社名 : リフォームワーク
住所 : 大阪府大阪市淀川区塚本1-19-32 [地図]
TEL : 06-6195-4552

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6195-4552

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

舘慶仁(たちよしひと)

リフォームワーク

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

使っていない和室を壊してガレージを作ってもらいました。

物置と化した、使ってない和室を、ガレージにできないかと常...

住吉区 N
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
システムキッチンの人気設備ランキングと購入理由
イメージ

 システムキッチンの購入理由は「掃除性」が上位 システムキッチンを購入した主婦は、何にこだわってオプショ...

[ キッチンリフォーム ]

日本のキッチンの歴史
イメージ

2013年に和食がユネスコ無形文化遺産に登録されるなど、今や和食は世界中で注目されています。それではその世界に...

[ キッチンリフォーム ]

中古マンションを好みのテイストに合わせたマンションリノベーション
イメージ

近年急速に増加している「中古マンションを購入してリノベーションする」というマイホームの新しいカタチ。新築...

[ マンションリフォーム ]

和室の多様性と多様化する畳
イメージ

 多様な和室の活用性と広がる個性 日本人であれば、誰もが馴染みのある和室。畳が敷かれた和室は多くの人に...

[ 室内リフォーム ]

古家の全面改装リフォームも間取りをそのままリフォームで予算削減!
イメージ

古家を全面リフォームをする際に、やはり気になるのは予算ですね。当然予算には限りがあり、その限られた予算の...

[ 全面まるごとリフォーム ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ